プロが教えるわが家の防犯対策術!

オバサン40代ぐらいについて
ものすごく数年前から、敵視して睨んできます
今日も玄関先でガーデニングをしていたら、おもいっきりペットが室内からパグがほえてきて、知らんぷりしていたらその、瞬間、窓が開いて雨戸を有らん限りの力でバシーンと、閉められました。
物凄く気分が悪いです。

子供の悪さを堪えかねて注意したことがあります。勝手に敷地に何度も入ってくる庭木なども踏まれたり折られたり、ボールを投げてくるなど、オバハンは黙認してしっているのに、注意も謝罪も、ありませんでした。

母に言うとあの人は頭おかしい、すごい睨んでくる
お婆さんがいたときも、凄い睨まれたと言ってきました。
車で、引かれかかったこともあります。
ペットのぶさいくなパグは、こちらの玄関先で、小便を垂らして土を後ろ足投げ掛けてきます。
土地は、広くはありません。
向こうが、台所の掃き出しがあり、こちらには若干ズレますが玄関があります。
この、オバサンの対策と方法がなにかあれば教えてください。まだ、雨戸もいつも閉める時間じゃないのにわざわざ玄関出たら速攻パグに吠え立てられてすぐさま閉められました。その前も、家にいるだけで洗濯物を取るついでにニ回睨んできました。どういうつもりだと言ってやろうかと思いました。
○引っ越せとかお前も同類だとは言うふざけた回答はご容赦ください。

質問者からの補足コメント

  • やはり頭のおかしいオバサンだったんですねありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/07 01:35
  • 他に被害って、何がありますでしょうか?。

      補足日時:2021/07/07 01:37
  • あと、先週朝6時代に草刈り機を真横でやられました。

      補足日時:2021/07/07 01:38

A 回答 (5件)

>他に被害って、何がありますでしょうか?


 騒音も被害ですよ。

仲良くしないのであれば、民事裁判に訴えるしか道はないと思います。
ただ、何を望むのかをはっきりさせる必要もありますし、少々のことではなかなか難しいです。

まずは、被害日記をつけておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日記は十年前から毎日付けています。ありがとうございます。裁判になるものはあまりないです。互いの感情論とやはり、独身のわたしこばかにしてるのかなと、少し思いました。

お礼日時:2021/07/07 03:14

すみません、カーテンの話ですが、カーテンはいつもしてます。


山の中腹?のマンションで、お向かいに大きな建物もないので、家の中が見える心配もないのですが、何となく落ち着かないので、少なくともレースのカーテンはいつも引いています。

ペットはオバサンに似てぃますって、吹き出してしまいました(^^)
でもペットって、似るんですよネ。
それが可愛いんですヨ(*^^*)
    • good
    • 0

…そういう経緯があるんですね…(^_^)、、


きっと子供のこととか、パグのことで不満があるの、伝わってるし、ちゃんと自覚してて、バツが悪いんじゃないかな…
謝罪がないのもびっくりだけど、お庭ぐちゃぐちゃにされたり、ボール投げてきたり、玄関でおしっこは、困りますよね…(-_-;)

とにかくこちらはおかしいことしてないのだし、敵意向けられる理由もないし、ヘンにケンカ腰になるより、冷静に、平然と、向こうの雰囲気に引き込まれないように、ごく普通の態度でいるのが一番いいと思います。
がんばって!p(^-^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます。様子を見たいとおもいます。ペットはオバサンに似てぃます。確かに、喧嘩は互いの土俵が低い場合に起きます。

お礼日時:2021/07/07 03:16

>パグは4年以上いますが、1度も、うるさいと言ったことはなく、無視してます。


あなたがうるさいと言ったかどうかは重要ではなく、うるさいと思っているんでしょ、と相手が思っているのです。

実際
>子供の小さいときの奇声や、バタバタ小さい庭で大騒ぎも我慢して
とあなたは思っているので、それが何か態度に出ていて、敏感に感じ取っているのかもしれません。

>やたら吠えるのに注意すらしません。
 子どもじゃないので……
 番犬なら吠えるのが正解ですし。

 また、雨戸を閉めれば、注意する必要はなくなるのでしょう。

飼い主の考え方はそれぞれです。


>贈り物をする必要がありますか?。
 仲良くしたいのであれば。

 仲良くするつもりがないなら、必要はありません。
    • good
    • 0

向こうは向こうであなたに敵視されていると思っているのでは?


パグがうるさいと文句言うんでしょ、どうせ!!
と思っていそう。

睨んでくる、雨戸を閉める程度なら、無視のままでいいのではないでしょうか。
他に直接の被害を被ったときに、考えましょう。
もう、こじれているので、何もしないのが一番ではないかと。
せいぜい、できるだけ顔を合わせないようにするぐらいでしょうか。

いろいろありましたけど、仲良くしましょうよ、と贈り物でもすれば改善されるかもしれませんけど、したくないですよね^^;
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パグは4年以上いますが、1度も、うるさいと言ったことはなく、無視してます。やたら吠えるのに注意すらしません。
ウチは何もしてないのに、向こうが山の中の一軒家みたいな態度で、やられてきました。
子供の小さいときの奇声や、バタバタ小さい庭で大騒ぎも我慢して、草刈りの時に石が飛んで玄関ガラスが割られたときもありました。
贈り物をする必要がありますか?。

お礼日時:2021/07/07 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A