プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪意をしつこく向けられて、雨戸をガッシャンバシーンとこれ見よがしに閉められ、通りすがりにも、玄関の鍵をガチャンガチャンと閉められ、過去に子供同士でもいじめられ(学校が解決しましたが、一年生を上級生の集団がいじめました)、、母親は道で出くわしたら鬼の形相。接点がないのに一体なんなんでしょう。



そんなこんなで、相手がエアコンの取り付け時に、業者がうちの敷地へ無断で入ってきていたので、少し嫌な顔をしました。上記のような態度を取られていたので、勝手だなあと思い、自然と呆れ顔になったんですが、きっとその業者が伝えたのだと思います。


三年前のこれを根に持ち、どんどん意地悪がエスカレートし、まわりまで巻き込んで吹聴している気配を感じます。


うちの子をいじめた罪をすり替えられている所もあって腹立たしいやら、情けないやら。何でこんな目に遭うのかなと思います。やり返さず、大人の対応をしてますが、これがよくないのか調子に乗っているようです。


こんな状況で今思い悩むのは、こんな人たちでも許し、普通に挨拶できるかということです。



私の立場だったら、、ということでご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問以外の批判、誹謗中傷はご遠慮ください。

      補足日時:2022/05/09 21:41

A 回答 (3件)

Me , tooです。



雨戸ガラガラ  家に入ればすぐカギをガチャ  玄関マットも外でパンパンたたく 友人の車が来れば堂々と家の前に停めておく
(うちは ガレージが二台分あるのでOK)

そんな人いますよ。どこでも!
長屋のように引っ付いた一戸建てなので、よそ様が目に入る。
気になると 悪意を感じる。沖縄の人で60代。子どもの年が違うので、
挨拶だけはしていたが、うわさでやはり ケチでプライドが高く、子どもの年齢近いご近所とはもめ嫌われている嫌われている。

実は 私は 2年と1ヶ月挨拶していません。自宅前を通らないでいいように、家の裏口から 自転車、歩き 出入りしています。

接触しないように 心がけたら出来るものですね。
すがすがしい 毎日を過ごしています。

そちらは 接触は避けられないですか? 距離を置く。時間が立てば、嫌な事に気をもむ無駄な時間も 減っていくはず。自分と気が合う人との時間を大切に出来たらいいですね。 私の愚痴にもなってしまい、申し訳ありません。

でも 本当は ご近所とは助け合いもあるだろうから、最低挨拶はしなくちゃならないと 思っています。その時は その時で。

今は 近寄らないことに努力するのも馬鹿らしいですが 今の私に出来る
自分への解決法です。

over
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしいです。私も回答者様のようになりたいです。お勉強させて頂きました。お人柄がとても伝わります。(*^^*)

うちも長屋のような戸建てが並ぶ所に住居を構えています。ちょっと失敗だったかなという気もしますが、今の家自体が大好きなので、引っ越したくないですね。お金もないですし(笑)裏口は、道路に面していないので、帰宅しても入れないんですが、防犯カメラをつけたので、玄関当たりに隣がいるか、いないかわかります。なので、できるだけ会わないようにしています。わざわざ時間をずらして買い物。。一体私は、何をやってるんだ、、なんて情けなくなる時もあるんですが、いやいや処世術だから、賢く世の中を渡るだけ!と思い直してやってます。

私も近所のことは、本当はうまくやらなければいけないのは分かっています。しかし、まだまだ時薬が効いていません。もっともっと事実が古びて許せるようになりたいです。素敵な回答をくださったので、癒されました。感謝申し上げます!

お礼日時:2022/05/09 23:45

me too


最近の親は自分勝手高慢足並みをそろえない
弱いやつほど威嚇してくる。今時の親の流行りかね?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱いやつほど威嚇してくる。←まさにこれありますね。いろんな形でマウントに遭いますが、自分で弱いことばらしてるわって、面白すぎて心で笑ってます。不安なんでしょうね。叱られなれてなく、アマアマ育ちで、結果流行りみたいになってますね(^_^;)

お礼日時:2022/05/10 00:02

あなたの子を虐めたとすり替えられた?ってなんですかっ。

そんな時くらいは文句の1つでも言いに行けばよかったのにっ。近所付き合いは大変ですよねっ。私のお隣さんは私が住んでいる土地が欲しかったらしく¥1000000で売ってくれといわれたなので断りました。だって自分で言うのもあれですが一応高級住宅地どう考えても1000万はする土地だったのでそしたら境界線の裁判を隣のばはあに起こされ2年も掛かって解決しそこの土地に家湯をたてましたが私が庭に出ると今まで外に居たっばはあはドタンと音を立てて部屋の中に戻って行く。あれからその他色々ありましたがやっと10年が経ち今では隣のばはあも私に挨拶をしてくるようになりましたよ。ながながと私の話を書かして頂きましたがあなたもできることならお隣さん同士。仲良く付き合いができるようになれば良いですよねっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の答えになってませんが。

お礼日時:2022/05/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!