架空の映画のネタバレレビュー

親戚の家に、内祝いを持っていきたいのですが
アポ無しで行っても大丈夫でしょうか(叔母の家)
家に上がるつもりは無いので、玄関先だけで渡したいです

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、すみません、ありがとうございます
    アポ取る時は、何て連絡するべきでしょうか。家に上がるつもりない事を伝えたいです

      補足日時:2021/11/05 07:15
  • 精神障害持ちで、こういうのが苦手で、、泣
    本当にすみません、、、
    玄関先だけなら、アポ無しでもいいでしょうか

      補足日時:2021/11/05 08:15
  • ありがとうございます
    玄関先でもアポは取った方がいいのですね
    家から5分のところに住んでるので、敢えて郵送にするのはどうなのか?と母に言われたんです
    でも、今思えば郵送でもよかったかもしれないですよね

      補足日時:2021/11/05 10:30

A 回答 (12件中1~10件)

ハハハハ。



自宅から5分の叔母の家。

その情報、一番重要では?

皆さん、わざわざ遠いところに行って、不在ならば、と心配されたのかと。

アポ無しで、5分先の家に行ってください。不在ならば、帰れば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、すみません、、、
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/05 19:30

玄関先でいい、というのはあなたの感覚。

叔母様がせっかく来てくれたんだから、中に入ってと声をかけてくれることもありなので、そういうときの答え方も用意しておいたほうがいい。

形式的に玄関先でサッサと内祝いを手渡しして、人と会ってチョットしたやり取りが苦手だから、逃げるようにしてサッサと帰りたい、とお望みならいくらお身内でも、叔母様に失礼だわ。形だけのお祝いで、私の母のような堅ぶつなら、そういう有り様を不快に感じるでしょう。ただ近くを通りかかったから会いたいときは、アポ無しはいいのです。お祝いの時は別。
叔母様にも時間の都合というものがあります。お祝いを届けるときはアポ無しだと、相手に恥をかかせるときもあるの。女の人なら特に。その時の服装など

中途半端に渡す目的だけ達して早めに帰ろうという気持ちなら宅急便でも郵送でも他のやり方で届けたほうが、いいのかもしれませんよ。お祝いを届けたいなら、受け取ってくれる人の気持ちも考えようよ。

嫌な回答に思われたら、ごめんなさい。玄関先で帰りたいなら、ごめんなさい、ちょっと用事があるもので、と言えばいいだけ。もちろんその時はアポしてからですが。苦手かもしれませんが、一度アポする練習してみませんか。
    • good
    • 0

宅配便で送った方が良いかもね。

    • good
    • 0

アポはあった方がいいですよ玄関先でも


出かけてたら徒労に終わるし
宅配便で送りましたでもいい
    • good
    • 0

祝いの品をアポ無しで、玄関先で渡す。

精神疾患があって、連絡が難しい。

ならば、郵送しては?お金ならば、現金封筒で。
    • good
    • 0

何日何時頃、玄関先で内祝いを渡したい。

ご都合はどうでしょうか。といえばいいだけです。これがそんなに難しいことでしょうか。
    • good
    • 0

玄関先で済むんだったらいいと思う



アポは用事で近くまで来た って言えば大丈夫です
    • good
    • 0

普段のしきたりに従う、


いつもどうして訪問してるか?
同じでいいです、留守がちなら一言電話しておく。
    • good
    • 0

アポ無しで許されるのは、たまたま近くに通りがかった時ぐらいでしょう。

それでも事前の連絡が礼儀です。玄関先だけであってもアポ取ってください。
    • good
    • 0

玄関先だけでも、普段着では気まずいかもしれません。

何を嫌がるか分からないので、一応連絡して時間も決めた方が親切ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!