電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりなのですが、階段を のぼる おりる 等の漢字はどれが正しいのでしょうか?(上る昇る登る)
少し調べた所、ネットだと色々使われているようなので・・・。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

・のぼる


【昇る】天体関係について用いられる事が多い.「日が昇る」「天に昇る」
【登る】山や木などをのぼる場合に用いられる.相当な労力を伴う場合.「山登り」「木登り」
【上る】一般的な言葉でどのケースでもよく使う.「川を上る」「話題に上る」「かなりの額に上る」

明確に分離がしにくいものもあります.別の漢字でも.
そういう使い分けがよく分からないケースでは,平仮名で「のぼる」がベターかと.


階段を上る場合は,「上る」「下る」がいいと思います.
確かに「昇降」という言葉は使いますが,あくまでも熟語として使うわけで,「昇る」とはあまり使われないと思います.
「昇」という字にふっと高い位置に移動するというような意味があるので,階段にはふさわしくないと思います.ダメってわけじゃないですが.

逆に,階段ではなくエレベータの場合は,「昇る」がいいと思います.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

上るはどれに使用しても良いのですか?確かに無難な気はします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 18:23

愛用の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』(共同通信社)を引いてみました。



【のぼる】
階段を上る
エレベーター・エスカレーターで昇る

【おりる】
階段を下りる
エレベーター・エスカレーターで降りる


というわけで、階段は「上る・下りる」が正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さり、ありがとうございます。上る下りるの方で、使用していきます。
お礼は甲乙つけがたいので、順番につけさせていただきます。

お礼日時:2007/08/10 20:59

階段の場合、


上がり下がり(あがりさがり)と言う言い方もしますから、「上る」が良いと思います

「かいだんをのぼる」これを一発変換すると「階段を上る」と変換されます、
それは、この使い方が一般的だからでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいだんをのぼる で一括変換は出来なかったのですが、「のぼる」ではなく「のぼり」で変換した所、漢字のヘルプ欄に「階段の上り口」という説明が出るので、上り下りの方が正解のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 20:57

「行為」や「方法」等によって使い分けますが、


紛らわしいときは平仮名書きでも良い表記している辞書もありますよ。

また、同訓異字の使分けは辞書によっても異なります。
私の解釈ですが、
◇上る(一般的に使われる)  
◇昇る(勢いよく・高くのぼる時)
◇登る(よじのぼる様な時)
◆降りる(乗り物や地位からおりる時)
◆下りる(上から下におりる時)

階段の場合には、
「上り下り」もしくは「平仮名」で明記してはどうでしょうか。

改めて考えると漢字は奥深く、わからないものですね~(><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上るの方が一般的なようですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 20:54

エレベーターやエスカレーターも「昇降機」と言いますからねえ….


既に出ている回答のとおりです.

財団法人 日本建築設備・昇降機センター
http://www.beec.or.jp/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昇り降りで正解のようですね。

お礼日時:2007/08/10 18:21

「階段をのぼりおりする」を、漢語を用いて言い換えると、


「階段を昇降する」となりますから、
「昇る」「降りる」が正解です。
「昇降口」という言葉を辞書で調べてみても、そのことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、回答ありがとうございます。
階段をかけのぼる、という変換をした時に、駆け上ると駆け登るしか出てこなかったもので、どれが正しいのか分からなくなりました。これはIMEの問題なのでしょうかね?

お礼日時:2007/08/10 18:20

「踏み台昇降」っていう種目(?)があるくらいなので・・


昇る、降りるではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています