プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど新築の家が完成し 引っ越しの荷物などを
半分ほど片づけた後に私だけが気づいたのですが
2階へ上がる階段の数が13段あるのです。
絞死刑の人が上る階段の数という事でものすごく
気になって仕方がありません、主人などは
全然気づいて無くて言うと余計に気にすると思うんですが
風水とか、何かで魔よけみたいなものはないでしょうか?
それと皆さんのお宅で13階段ある家の方にお聞きします。
気になったりしませんでしたか?

A 回答 (9件)

  こんちには。



 わが家も13階段で二階の部屋に居ますが、なんら不吉なこともなく、五体満足で暮らしています。
 ここ1~2年程飼いネコ数匹が昇り降りして結構騒がしいです(^^;
 特に盛りのシーズンなのか、階段の上と下で盛んにニャーニャー叫んでいて、まさにネコ屋敷の様相を呈しています。

 魔除けというのでは、新築の棟上式のの時に天井裏に御札を貼っているはずです。
 あとは、厄払い、家内安全などの祈願、御札をもらえる神社に参拝するのが宜しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても気になっていたのですがyu-taroさんのお宅も
13階段なのですね。。。かなり多くの家でも13段あることを知り
安心しました、そして気にしないようにします。

仰るとおり、棟上の時にお札を貼りました、一番上の
屋根裏の部分でした。
色々アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2005/07/16 17:26

もし段数が少なかったら一段当りの高さが高くなり


かえって足腰に負担がかかると思いますよ。

13が一番多いと思いますよ。日本国内では

十三って名前の人もいるくらいだから気にする必要はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
最初13段数えた時は )゜0゜( ヒィィーと思って
気になって気になって仕方が無かったのですが
皆さんのご意見を聞かせてもらってるうちに気にすることは
無いんだと思えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 17:22

当家も13階段です。


 築30年近くになりますが、別段変った事はありませんでしたよ。

A級戦犯の絞死刑の時に使用された物が13段だったとか云われますが関係ないでしょう。
 氣にしないことですね。(これが一番の魔除けです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっ!あなたのお宅も13階段なのですね・・・
はやり気にしないようにしたいと思います。
ご回答いただき有難うございましたm(_ _"m)

お礼日時:2005/07/16 17:20

No.1さんの仰るとおりだと思います。


上り始めから二階の床までで14段あるのでは?

あと「13が不吉」という考えは元々西洋(キリスト教)から来た思想なので、ここ日本ではあまり気にすることないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
階段は上りきった段が2階床部分なのです。
13という数字忌み嫌っていた事を思い出してしまったもので^o^; 
でも皆さんのご意見で気が楽になってきました。

お礼日時:2005/07/16 17:19

リフォーム詐欺や新興宗教に引っかかる人は、何かにつけて不安がる人なのです。



日本の木造住宅は、ほとんど13段です。
13段と14段で家庭内事故や建築災害の発生の比率が違うという話は聞いたことがありません。

強い意志を持って生きた方がいいですよ。
階段の段数を気にするくらいなら、その住宅にはもっと心配すべきことがたくさんあると思いますから、その都度お祓いや、リフォーム屋にお金払ってもしかたがないと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新築なのでリフォーム等は全く考えておりません。

お礼日時:2005/07/16 17:16

こんにちは。



あなたの気になる気持ちも何となくわかります。

見方を変えてみてはいかがでしょうか?

私は姓名判断などをよくするのですが
「13」という数字が名前にあると
かなり運勢の良い数字であると判断されます。
国によったら数字の持つ意味も違いますし
もっと世界的な視野で考えて
気を楽になさってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたの気になる気持ちも何となくわかります。

見方を変えてみてはいかがでしょうか?

私は姓名判断などをよくするのですが
「13」という数字が名前にあると
かなり良い数字であると判断されます。
国によったら数字の持つ意味も違いますし
もっと世界的な視野で考えて
気を楽になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございましたm(_ _"m)
気がついた時は気にしないように~と思っていても
気になって気になって^o^; それでこちらに皆さんの
ご意見をきいてみたくて質問いたしました。
そうですね、見方を変えてみるのもいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 17:14

絞首刑のとき、階段は登らないみたいです。



参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~tomoneko/jugyou/sike …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
昔は上っていたのを映画で見た記憶があったもので
ご回答ありがとうございました。URL拝見しました。

お礼日時:2005/07/16 17:11

普通階段セットの踏み板は13枚です。


回り階段にしろ踊り場のある階段にしてもそうです。
でもいちばん上の上段框を加えると14段であがりきりになります。
だから13段と考えずに14段と考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、ものは考えようひとつですね。
なんせ、念願の新築を建てたばかりだったもので
気になってしまいました。

お礼日時:2005/07/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています