プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを予定しています。家族の環境変えず築浅7年。積水で、しっかりしている良いいえなんですが、母が最初に外観だけ見にいき、気にいってたので話し進めてましたが、階段が気になるようです。玄関あがって2階のいえなんですが、階段があるから辞めるべきでしょうか?毎日言うことが変わるので決めるに決めれないでいます。72歳で階段のいえに住む事は私としても、どうかと思いますが、条件もいいので悩めています。アドバイス下さい。

A 回答 (7件)

お仕事でリフォーム系をしてますが、ご高齢のかたが居る人(数年後に高齢世代になる)は、階段がないと生活が成り立たない場合はおすすめできません。


やはり、皆さんしんどい。二階をあまり使わなくなった。という意見を聞きます。
手摺などを付けたりして利用頻度を上げる方もいらっしゃいますが、階段で転落するリスクなどを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は長年建築業界に居ましたが積水ハウスは外壁の厚みが薄く冬寒く夏暑い、床下は冬に寒気がして底冷えします、浴槽は夜間電力を使った貯湯式浴槽ならお湯炊き機能付き給湯器を付けないと不便、肝心な階段の件はお年寄りが階段をのぼれる様に手摺を付けたり、滑り止めを付けたりすれば問題は無いと思居ます、今時2階建物は普通です。

    • good
    • 0

マンションに住んでいるものです。


階下の2階に、60~70代の方が、住んでおられますよ。
もう10年前くらいから住んでおられるので、2階に高齢者が住んでも、
今まで、2階以上にに住んだことのある方なら、大丈夫では?

それよりも、住み慣れた土地を離れることの方が、嫌なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ただ今1階に住んでまして。親の事も考えてこれはいいと思ってたんですが、もうあきらめようかと思ってきてます^_^なかなか難しいですね。今結構マンションではなかったら、メゾネットみたいになってますもんね。

お礼日時:2023/03/08 14:36

No.2です。



>玄関だけが一階で2階がリビングと部屋があるタイプなんですよ。

それでしたら、他を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1

72歳だとやはり階段がない方がいいと思います。

ずっと足腰元気な方もいらっしゃいますけど、こけたりするリスクもあったりしますし、階段がとてもしんどく感じてくると、外に出るのがめんどくさくなってしまったりすることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役で仕事にもいってる元気なかんじで本人が気にいってましたが、ここにきて色々いうことが変わるので階段がいやなんでしょうね。多分

お礼日時:2023/03/08 13:36

階段があっても、お母様が使用する範囲を1階だけで考えられれば良いのではないですか。



それとも、風水的にダメだとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関だけが一階で2階がリビングと部屋があるタイプなんですよ。気に入っていたからと思ってたんですが、言うことが毎回変わるので階段がいやなんだと思います

お礼日時:2023/03/08 13:35

確かに階段がない方がいいとは思うので他にも色々探してみるのはどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。職場に近いところや、住み慣れた町が良い等、指定がありすぎて、なかなかなくて困っていまして。2階っていうのは、やっぱりこくなんでしょうかね?

お礼日時:2023/03/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!