アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーメゾン物件の玄関あがってすぐ階段だと、70代はどうでしょうか?難しければ引越し先を変えないといけなくなります。

質問者からの補足コメント

  • 玄関階段上がって部屋のつくりです。1階が玄関だけになります。

      補足日時:2023/03/09 14:17

A 回答 (6件)

70代はホントに個人差があります。


うちの父は70半ばですが、ゴルフもよく行っていて階段も平気です。

でも同じ年の父の知り合いは杖をついていますし、階段がしんどい人もいますよ。

あとこの先どんどん老いていくので、この先しんどくなると思います。
元気なうちの父でも階段を踏み外すことも何回かありました。

なのでリスクは高いと思いますよ。
    • good
    • 2

段数、高さの問題だけ、ですかね?



>70代
その方が今どういう家に住んでいるか?
でも、影響範囲を考えたほうがいいですよ。

例えば、私の経験ですけど、
親がその年齢(足腰が弱ってる時期)で、
中には段差が全くない家にもう何十年も住んでいたんですが、
初めてわたしの家に来た時に、私の家は
トイレが一段高いところにあるので、
トイレのドアを開けて、一段上がらないといけない造りなんです。
それは、まだいいんですが、出る時に、いつもの感じで
動くので、踏み外しそうになったことがありました。
本人いわく、こんな段差あぶないよー、とのことでした。
わたしは慣れているので、そういうことはないですが、
やはり足腰が弱い、注意力も落ちている、慣れてない部分に
ついては、ちょっとの段差ですら、大怪我につながる危険が
あるなと思いました。

あなたが考えている家では、他にそういう気にしたほうが
いい場所はないですか?
    • good
    • 0

健康で元気な70代なら問題ないと思いますが、個人差が大きいので本人に確認するのが一番ですね。


ただし長く住むつもりなら、今は元気な70代でも今後体は段々衰える・・・ということは念頭に置いた方がいいです。
    • good
    • 1

70代だけでは分かりません


90でも家の階段などへっちゃらな人は結構います
自信がないなら止めましょう
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13378775.html
4日も考えているなら内覧してみたら?
玄関からの鉄砲階段なら重層長屋でしょ。
踊り場の無い鉄砲、2階から落ちたら老人でなくても命に関わる。
マンションなどの共用階段と違い、個人の専有階段は幅が狭いからね、大きな家電や家具は通らないよ。
重たい食材などの買い物、上げられるの?
    • good
    • 0

何回も質問してるけど…




人によって元気さは違う
住めなくなったときにすぐ引っ越せる余裕があるならいいんじゃない?

たとえば二年しか住まない予定とか
費用はふんだんにあるとかならいいけど

普通の人でも階段毎回上がるのは怪我や病気のときはきついですよね

トイレも階段のすぐ上

今は元気でも来月脳梗塞になるかもしれない
急に足腰が弱るかもしれない
本人は登れても荷物を持ってたらきついかも
外出時など靴下を履いてたら降りるときに滑るかもしれない

普通に考えたら衰える一方だし
何かのときに車イスも使えないし
前にも書いたけど家具家電などの配送も割増料金だし、そもそも階段も踊り場も狭いから入らないものもあるよ
お母さんの体調が悪くなったり
登れなくなったときには次に引っ越すまで背負って上がる気があるなら良いのでは?

介護の手配とかも引っ越しまで挟むと余計に時間がかかって大変ですけどね。
その家に電動ベッドあげられないでしょうし

転んだり階段から落ちてそれまで元気だった人が寝たきりになるなんてことはよくありますから。


この先によくなるわけではなく衰える一方ですからね。

トイレ前が広ければトイレで介助されてトイレに行けるのに
狭いからポータブルにするしかないとか
車イスが家の中で使えないから不便だとか
なにかと大変ですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています