会員登録で5000円分が当たります

木でできた階段のきしみ音が気になります。何か対策は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

階段の蹴上げと踏み板の隙間にろうそくの蝋を流してやるとおさまりますよ。

以前住んでいた家が古くてやはりギシギシと音が出ていたので、溶かした蝋をぼろきれにつけて、隙間に押し込むように塗ってやったら静かになりました。
    • good
    • 4

こんにちは。

階段のきしみ音は特に今時期のように乾燥し始めて木が収縮をしている時期に鳴るものと、施工そのものに原因があるものがあります。yfukuさんの文面から、どちらかはわかりませんが、いずれにしても階段裏に入り込み、階段の踏み面(足の裏がつく面)と蹴上げ面(段差の部分)のだいたいの寸法にカットした木板を階段の裏側から打ち付けると症状は軽くなります。(結果は状態によって変わってきます。)状態を確認したわけではありませんからはっきりと申し上げることができないのが残念ですが、yfukuさんのお宅を施工したメーカーさんに問い合わせをしてみるのも一つの方法かもしれません。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

参考URL「住まいに関する知恵」の中に対策がのっています.


乾燥して板の間に隙間ができているので,合成ゴム系の接着剤を押し込み,ドライヤーで温めて奥まで接着剤をしみこませるといいそうです.

参考URL:http://www.the0123.com/happy/chie/sumai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段のキシミ音を解消したい

階段上り下りの際、ギシギシと鳴ります。人が上り下りしているのが、部屋から判ります(笑)
各踏み台が荷重で反る時に鳴りようです。
そこで、階段の縦面?に板(幅72高さ18センチ)を各段にキッチリとはめ込みボンド留めして鳴りを静めようと考えているのですが、、板材は集成材で大丈夫でしょうか? また、鳴り防止方法ありますか?アドバイス願います

Aベストアンサー

材料についてですが 天然木(無垢材)は反りやねじれ 乾燥による収縮などが考えられる為にお勧めできません。 
松に関しては ヤニが出る可能性があります。
杉に関しては 表面が柔らかいので傷の心配があります。
その点で集成材をお勧めしておきます。(集成材も材種によりますが軟らかい・硬いがあります。)

それと説明が悪かったですね。確認ですが既存の蹴込み板に張り合わせる(はめこむ)ような方法をトライされる予定ですか?
前回の回答内容はあくまで階段の裏面(下)からの作業方法です。
 階段正面からの作業方法だと まず蹴込み板と側板の接点(蹴込み板の左右) 蹴込み板と踏み板の接点(蹴込み板の上下)にウレタンボンドを塗って見てはいかがでしょう? (ウレタンボンドは白く 硬化しても白いです。1本1000円程度) 根太ボンド(アクリル系)より強いボンドです。
ちなみに衣服に付いたらまず取れませんし 指などに付いたら1週間くらい取れません。案外これで直るかも知れません。 板を張るのはその後でよいかと思います。

Q階段のキシミ音

築25年の軽量鉄骨構造(大和ハウス)のプレハブ?
一戸建て住宅です。
1Fから2Fにある木材で作られた階段が床鳴り・キシミ音
がして困っています。
夜、音を忍ばせて上っても、ギシギシと音がするので
DIYで修理したいのです。
トイレにある壁を剥がし階段下部が覗けるようにした後
どのようにすればいいか教えて下さい。
然るべき後、クッションを敷くつもりですが、まず根本的に手を加えたいのです。

Aベストアンサー

かなり簡単に
2~3ミリくらいの穴を開けて補修材を注入して爪楊枝などで穴を補修し
クレヨンのようなものでいろ付けする方法がありますよ
ホームセンターで聞いて見ては?

Q床や階段の鳴りで困っています。

床や階段の鳴りについて教えてください。
新築、受け渡し後半年になるのですが、リビングの床や階段からピシピシ、ミシミシといった音が出てくるようになりました。

床は床暖房が施工してありリビングにある階段したあたりが歩くとピシピシした音がします。特にひどいところはギイギイとした音が出ています。また、床暖の上を
歩くと若干沈み込む感じがあります。
こんな場合はどう対処したらよいのでしょうか?床が沈み込むことはあるのでしょうか。

階段についてものぼりおりの際にミシミシといった音がします。他の家ではないようなのですが、何が原因なのでしょうか。
対処方法などご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんにすぐ連絡して見て貰ってください。
半年くらいで材料が腐ったり・・・なんかは考えにくいです。

階段鳴りはしないほうがいいですが、どうしても動くところなので酷くなければ、落ち着くまでそのままがいいと思います。
変にいぢくると、材料に良くない施工されますし・・・

ただ、床暖房のたわみは気になりますね。
束の調整で済めばいいんですが・・・床レベル調整のために根太の太さを薄くする工務店さんもいるみたいですからね。

Q木造住宅の階段のきしみの改善

木造住宅の階段のきしみの改善
築5年くらいですが工務店に依頼して建てた木造の家です。
建具のすべりの不具合や細かいところが出てきているので少し直してもらおうと思っています。
床のフローリングのきしみはほとんどないのですが、回り階段が建てたすぐから、ギシギシ、バキバキ音がします。(けっこうミシミシ踏むたびに音がします)
私は実家が同じようなものなのであまり気にしていなかったのですが、妻がなんとかならないかと
言っています。

工務店に相談したのですが、「木造の家だからねえ、ある程度はどうしても仕方がない」と言っていますが
対応の仕方はあるのでしょうか。
今度工務店が下見に来ますが、上記のようなことを言われるようなきがします。
こうすればということがあればお教えください。

Aベストアンサー

程度良い仕事する職人に「安くしたいから丁寧でなく」と
謂っても良い職人は普段通り良い丁寧な仕事をします

ブッツケ大工(ダイハチ)に幾ら高い日当払っても
イイカゲンな仕事しか出来ません

脳、眼、手に仕事の品格が染込んでいます
その工務店さんは如何

先ず床鳴りは(ウグイス廊下でなければ)大工の恥
直す手法は幾らでもあります

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q階段がきしむ 大丈夫でしょうか?

木造3階建ての戸建に住んでおります。
2階から、3階に上がる階段の1段が歩くときしむ様になりました。
新築後1年半経過しております。
このような場合修理の対応保証の範囲で可能でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。A No.2です。
 床の傾斜はビー玉を床に置いて調べる事ができます。基本的に許容範囲といった数値的な基準はありませんが、最も重要なのは単に施工上のミスで床に傾斜があるのか、それとも地盤が不同沈下して建物に影響を与えているのかを調査し断定する事です。後者の場合、いくら床面の手直しをしても無駄です。1年前に新築されたのであれば、瑕疵保証の対象になりますので、しっかり見極めなければなりません。次の事を早急に確認して下さい。
(1)基礎に亀裂が生じていないか?
(2)サッシの開閉でムラがないか?(固い場所がないか?)
(3)建物自体が斜めになっていないか?
(4)外壁に亀裂が生じていないか?
(5)犬走りと基礎が離れていないか?

より正確に確認する為には、レベルを使って測定する事をお勧めします。どうしてもご自分で確認する事ができない場合は工務店に依頼しましょう。
 所見があったらすぐにお返事下さい。
 取り急ぎ、確認催促まで・・・。

Q家の階段を音をさせずに歩く方法

 すいません、困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>


 最近早起きして散歩したり新聞を読んだり
しているのですが階段を降りた所が父の部屋で
足音がうるさいといわれて困っています。

 以前冬用のスリッパで
裏も柔らかくて歩いても音がしないのが
あったんですが使いすぎてボロボロになって
捨ててしまいました。
代わりになるような物をずっと探しているのですが
裏が硬い物しかないようです。

 スリッパに限らずなんでもいいので
足音を小さくする方法は無いでしょうか?

 すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ルームシューズ(室内履き)で裏のやわらかいタイプもあります。
靴下と同じか、少しマシな程度でしょうか。

スリッパがよろしければ、消音スリッパというものもあります。
男性には少し小さいかもしれませんが。
ハキハキ工房CREO
http://www.rakuten.co.jp/creo/423519/
http://www.rakuten.co.jp/creo/425124/426971/

階段のすべり止めマットも消音効果があると思います。
http://www.rakuten.co.jp/kaigoya/428448/437495/434229/

底のやわらかい履物は滑りやすいので
マットを敷いておけば安全だし効果倍増ですね。
早起き苦手なのでとてもうらやましいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/creo/423519/

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Q階段下のきしむ音

 築4年目です。階段の下の床材がギシギシと鳴るんです。
今年の夏に一度直してくれたのですが、また鳴り始めました。
前回は「木が痩せてきたため」と説明を受けました。
床下に耐震用?と聞いたと思ったのですが、ツッパリ棒の太い物
のような物があるのでそれで調整して直したと言う事でした。

業者さんの説明はどうですか?
原因も対処法もありえますか?
決して嫌な業者ではなく、
何かあればすぐに対処くれていますので
信じてはいますが、ちょっと不安になりました。

詳しい方にお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木を使っている以上、木の吸湿/放湿という機能から生ずる膨張/収縮をなくすことは出来ません。
そして床なりというのは非常に微妙でそのわずかな差により生じたり生じなかったりします。

そのため床なりしやすいところは修正してもやはりまたなるということは珍しいことではありませんし、それを一発で完全にとめる、あるいははじめから全くならないようにする方法はないのです。

どうしてもまだ気になるようで、鳴らないようにして欲しい場合には業者に相談下さい。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング