プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ひとり暮らしをしていて、70代の両親と同居して引っ越す予定なのですが、マンションと戸建てどちらが良いと思いますか?

マンションは同じフロアなのでちょっと両親と距離が近くて窮屈そうで心配で、あと近隣との騒音やエレベーターで一緒になったりちょっと嫌だなと…

戸建てだと、階を分ければ距離が取れていいかなと思ってます!
でもその分戸建ては水など災害が心配です。

質問者からの補足コメント

  • 親が70代だからそうなったのかもですが、そもそも同居するか迷っていてそこにフューチャーした質問になりました。

    バリアフリー関係はそれが決まってからまた候補に入れて考えます。

    両親は今大きい戸建てに住んでて、大きすぎるので売る事になって、同居するか、また別にするか悩んでいて、親と距離感取れるのはどちらか悩んでいました。

      補足日時:2022/06/22 14:07

A 回答 (3件)

こんにちは。

今ご両親は、賃貸なのですか。これからマンションなり戸建てなりを買うなら、まとまったお金が必要ですよね。いずれ一人になるときに無駄なような気がします。今ご両親は狭いところに住んでるのですか。貴方がそちらに住むということはできないのでしょうか。
    • good
    • 0

介護認定受けるまでは


特に3DL位の広いマンションならいいかも
部屋を用意して、ヨボヨボになれば、そで排便やおしっこして貰い
お風呂は、介護士が来てもマンションだと判って貰えるから狭い所でも
何とかしてくれると思う


戸建だと介護の方は来られたりドアからドアで気を使わない。
施設に遊びに連れて行って貰う時も自動車でドアからドアで気を使わない。 

自分の一軒家なら
部屋にカーテンで隠せるトイレ増設したり、洗面流し作るの
今は普通にあります、マンションでは出来ませんからね

弱ったら即金を積んでホームに入れてしまうなら
マンションでも良いと思う。
    • good
    • 1

一番の心配は、「自分の居心地」なのかな?www



>70代の両親と同居
体の具合とか健康状況は?
足が悪いとか、日常生活を送るにあたって、
支障がありそうなこととかないわけ?
階層が高い?マンションは敬遠したほうがいいかなとか、
中も外もバリアフリーはどうなってるか?とか、
10年同居するとして、80になった時、
どういう想像ができるか?とか、

自分のことしか頭にないわけ?www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!