プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅からの距離とかは抜きにして、住心地だけを考えればマンションよりも一戸建ての方が良いものですか?

A 回答 (7件)

一戸建ては、庭があるし、広いですからね。



でも、近所付き合いとか、防犯、セールスマン
虫が多い、ゴミ出し、なんてデメリットもあります。

マンションは高い階になれば、虫は
出なくなります。

防犯も一戸建てより優れています。

それぞれ、長短があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今の戸建てに住んでますがこの季節虫は気になります。庭も草だらけで大変です。マンションの高層階に住んでみたいです

お礼日時:2023/07/26 07:12

はい。



気遣いをしなくて済みますので、それだけでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですかね…やはり。

お礼日時:2023/07/26 14:02

一戸建ての方が良いものですね。



この手の討論ではなぜか、条件を揃えずに比較されがちで、他の回答者さんでも、ロードヒーティングの有無や、マンションの高層階なら…。
などと、勝手にマンションが有利になる条件で比較されている方がいますしね。

あくまで距離や費用は無視して、単純な住み心地だけで比較した場合は、集合物件よりも一般戸建て住宅の方が良いことは明確ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり住心地だけなら戸建てですよね…

お礼日時:2023/07/26 14:00

マンションは


固定資産税が共同部分まで含まれますから戸建てと変わりません
管理組合があり、管理費以外に10年ごとの外壁工事に何十万の分担金を支払います
住民一致でないと何もできないし ベランダてお布団をたたく人でイライラします一階の公園で遊ぶ子供の声は上の階に響くし最上階は 太陽の熱で暑くてクーラーをつけっぱなしでないと暮らせないと言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

マンションは修繕積立金と管理費と固定資産ときますからね…マンションに住んだことないのでいいかなと思いましたがやはり戸建てですかね…

お礼日時:2023/07/26 14:01

仮に、雪の多い地域だと、


一戸建ての場合、雪片付けが大変です。
マンションだと、今はロードヒーティングで、
雪を解かすところが多いでしょうね。
    • good
    • 1

草むしりが好き!


座敷が欲しい!
子供部屋が二間欲しい!
とか…
一戸建ての方が、そりゃあいいと思うよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マンションも考えましたが駅徒歩10分の戸建て見つけたら戸建ての方がいいかもと思うようになりました…ましは管理費や修繕積立金も高いしね…

お礼日時:2023/07/26 07:08

それはね。

生活音などが気になるのならば。

きちんと防音が出来ていて、深夜のお風呂や洗濯をしないのならば、マンションでも快適だと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

やはり、マンションは音は気になりますよね。マンションマニアさんと言って、マンション引っ越しが趣味の人が言ってました。ㇶて最初の1週間はドキドキするって。なぜか?近隣がどんな人で運命が決まるって。一番静かで快適だったのは近隣が高齢者だったと言ってましたよ…

お礼日時:2023/07/26 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!