プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、知人が契約して住んでいる2LDKのマンションに、住民票を移して住もうとしています。
私が住んでいることがマンションのオーナーにバレるかどうか、ここで質問したところ「隣人からバレる可能性がある」という回答がいくつかありました。
静かに暮らしていて迷惑をかけるわけではないので、バレても隣人は大家に言うんでしょうか?
隣人が大家に言う理由を教えてください。
なお、バレたらどうなるかという回答は、いりません。

A 回答 (3件)

「知人が契約して住んでいる」という場所に、あなたが同居するということですね。



あなたが、「管理人や周囲の人達に、何と挨拶するか」ですね。

管理人が、あなたのことを、その部屋の管理会社に報告し、管理会社からオーナーに報告される場合はあります。

その知人が契約人数の変更を大家と協議していないのなら、そこで、人数が契約違反ということは分かります。

周囲の人達に関しては、あなたが契約違反かどうかは分かりません。

「静かに暮らしていて迷惑をかけるわけではない」とはいっても、周囲の人達からすれば、あなたはいきなり現れた人です。

どういう人なのかがまったく分からないわけですから、いくら静かに暮らしていても興味の対象にはなります。

色々な人がいますから、様々なことを聞いてくるかもしれません。

それに対応できないと、「良く分からない人なので不安」などと管理人に言う場合があります。

つまり、契約している人(最初から人数に入っている人を含む)は、契約時に審査されてOKになっているわけです。

まあ、共同幻想かもしれませんが、集合住宅で暮らす人達は、一応身元がハッキリしているわけです。

それが突然、知らない人がいる。
どう思いますかね。

だから、最初の段階で「どのように説明するか」なのです。
    • good
    • 0

契約者本人はまともな審査を受けている。


又貸し(?)の、本来の契約者以外は身元不明、前科者の可能性あり、不法滞在、破防法の捜査対象者、精神疾患持ちなど、様々な厄介者だ、と思うだろう。
それが普通だ。
人は安寧な生活を営む権利がある。
民法と言う法律を守らない者が集合住宅と言うひとつ屋根の下に住んでいるわけで、大家だけでなく警察へ知らせてもおかしくない。
(私ならソッコー警察)
もちろん法律を破って又貸しする人間も普通じゃない。
    • good
    • 1

賃貸物件のオーナーや管理会社の同意なく同居人を居住させていた場合には、賃貸借契約に違反することから、民法上の解除の規定により、 契約の解除・退去をさせられる可能性 があります。


これに違反していると思う人が
大家にこんな人がいますがいいんですかと自分の正当性を確認するために聞きに行きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A