アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋が、マンションの説明をした時に使っていた言葉を、思い出せません。
マンションの部屋数が、少ない より多い方が、金銭的な体力がある、お金が多く集まる方が設備とか色々有利な面がある、という意味の カタカナの言葉だったと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はい、nr.1さんが仰っしゃれます、正に "スケールメリット" です。

例えば、ご質問者様の事例以外では

中古の区分所有マンション80㎡ をフルリノべ (スケルトン状態にして水回りを中心に間取りやその他を全て刷新し、新築同様の美しくて綺麗な状態に) なさる際、

エンドユーザー (一般消費者) さんの場合、仕様.グレードにもよりますが 1000万円強掛かります→素人さんですので、お取引は概ね今回限りです為、特に割引は効きません

不動産業者 (特に買取り再販業者)さんの場合、そちらの5~7割位で可能です。理由はお取引が多数回、多事例に及びます為、今後も継続してビジネス上のご関係が続く、工事関係の各々の施工業者さんにとっての "お得意様" です。しかも費用面でも、企業様によっては、銀行さんのご融資で賄います為、エンドさんとは比にならない程、潤沢に掛ける事も可能です (とは言え
ご融資は一切ご利用なさらない、余裕の業者さんも大手さん等には多いと伺います)

この様なシチュエーション上での表現を、業界さんで仰っいます所の "不動産業者ならではのスケールメリットを生かし、費用対効果に見合う、適正で安心安全なフルリノベーションが完成しました"

等と、良く表現なさいます。

ですので、ご質問者様の事例ですと、例えば

"世帯数30の分譲マンションよりも、200世帯あるマンションの方が、月々徴収する管理費.修繕積立金もより多額に集まる為、設備に不具合が起こった際にも、必要かつ適正な修理が可能ですし、大規模修繕も見積額に見合うお残高が有ります為、規模的にも時期的にも、問題なく施行がお出来になられます。又、仮に管理費滞納者の存在があっても、30部屋の内の1部屋と、200部屋の内の1部屋とでは、明らかに後者の方がダメージが少ない為、その意味でも、スケールメリットを生かせます"

等の意味合いで、仰っておられましたのではと存じます。

長文、失礼を致しました。
ご参考になさって頂けますれば幸いに存じますと共に、素敵なマンションに出会われ、より一層のハッピーライフをご満悦されます様、心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方でいらっしゃいますか。
大変大変ご丁寧に、ありがとうございます!

スケールメリット?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スケールメリット、かな、かもしれません、ちょっと自信ないですがそんな気もします!