プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなマンション嫌だ!!園児連れて敷地に来て絶叫。

マンション購入しましたが敷地内の遊具場に近所の保育園だか幼稚園児が遊びに来ます。

職員が毎日、大勢の園児を連れてきて占領。
ハーーー!キャーーー!ギャーーー!色んな子供の絶叫、奇声が部屋の中まで聞こえて来ます。

保育士はもう少し静かにしようとかって注意するでもなく、普通に園児を遊ばせてます。

また午前中そいつらが帰ったと思えば3時過ぎにはマンション内の子供が帰って来てマンションのエントランスや外の遊具場で騒ぎます。

もう一日中、子供の絶叫に悩まされています。

マンション内の子持ちからは「遊具場のあるここに住んでそんな文句言うあなたが悪い」「それなら退去しろ」と逆ギレ。

玄関ホールでたむろしたり、ソファー飛び跳ね、菓子やジュースの匂いを共有の玄関ホールで充満させ長居…そんな子供もいて他の住民のなかには注意する人がいるようだけど変わらず。その親も子を躾ける気なし。

もうほんと落ち着いて過ごせないです。
こんなにマナー悪く、周りのこと考えない親や保育士がいるなんて、、

遊具場のあるマンションなら好き勝手に絶叫したり騒いでいい訳じゃないですよ。遊んでもいいけど他の人もいるからもう少し静かにしようね、と教育するのが親だろと。

私は家で仕事に関することや勉強もするのでこういう住環境ではストレスがたまります。夫は普段いないので困り感伝えても真剣に取り合ってくれず…。

泣き寝入りしかないんでしょうか?

敷地内で園児を大勢、率いて普通に遊ばせる先生や周りの親子に迷惑してる方はどうされてますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の子供の頃でさえこんなに絶叫なんてしなかったし、周りの子供も家の周りではそんなことしてなかったです。

    それとこれまで賃貸マンションをいくつか住んで来ましたが子連れの方もいたけど静かなもんでした。
    子供の声で悩んだことなかったです。

    泣いてたりはたまに聞こえることもありましたがそれは仕方ないと思ってこちらも過ごしてました。だけどこのマンションは遊ばせる時のマナーが何もなってなく野放し、マナー悪の保護者が幅きかせてる感じです。

      補足日時:2020/07/21 11:24
  • あと普通の公園は徒歩10分もしない距離にあるし、他にも徒歩圏に芝生が広がるかなり広い公園もあります。

    静かに出来ない子供はそういうとこで遊ばせてくれと思います。

      補足日時:2020/07/21 11:26

A 回答 (19件中1~10件)

敷地内に遊具場があるなら、マンション内の子供が敷地で遊ぶことは下見の際や、家を決める際に想定できたのでは?と思います。


子供は遊具などで遊んでいると、楽しくなって
興奮して声が大きくなります。当たり前のことです。
自分も子供の頃公園で遊んでいた時は
大きな声を出してお友達と遊んでいたのでは?
マンション内の遊具だからって静かに遊ばなきゃいけないとは思いません。
もしその子供の声が嫌、悩まされるというなら
あなたの場所選びが失敗だったという事ですね。
(夜の遅い時間や、明け方のとても早い時間の
楽しんでいる絶叫の声はマナー違反だとは思います)
しかしエントランスのソファで飛び跳ねたり
お菓子やジュースに関しては、親子側のマナーが悪いですね。
そこはしっかり、保護者の方達が子供に指導しなければいけないところだと思います。
住民が保護者達に注意して聞かない点も
管理人などに話をしてもらったりなど、
対策が必要ですね。

保育園がお散歩などで子供を連れてくるそうですが
マンション内の遊具場で遊ぶことは
普通考えられません。それか、周辺に子供が遊びやすいような公園がなく、
マンション側に問い合わせ、許可を取らないと
そんな事はできないと思います。
もし何の許可も取らずに遊ばせているのなら
かなり常識のない保育園ですね。
一度、そこに来る先生に尋ねた方がいいと思います。

でもマンションは共同生活ですから、
気に食わない所があっても譲歩し合ったり、
時には話し合いもして生活できる環境が
整うといいですね。
文句ばっかり言ってるだけじゃお互いに
気持ち良く生活できるわけがありません。
不満があるなら各所に問い合わせたり、
尋ねて、話をすることをお勧めします。
    • good
    • 2

ガキ共殴っちゃえ。


うるさいのいたら普通に平手打ちで殴りますよ。証拠なけりゃ大丈夫。
    • good
    • 4

近所の保育園はダメだと思います。


管理会社に相談されてはいかがですか?
玄関ホールはマンションの住民ですか?
住民ならある程度は仕方ないかもしれませんが、ちょっと酷いと思うので管理会社に言うべきです。
ただ遊具場、公園ですか?これはうるさくても仕方ないでしょう。
小さい子どもさんのある家族が多いファミリータイプのマンションですか?
事前に下調べしたらよかったですね。
うちは去年、マンションを購入したんですが、公園なしの駅前のマンションで、共働き、年齢層高めの為、昼間は誰も住んでないくらい静かです。
どうしても解決できなかったら、買い替えしかないですね…と言えるような買い物ではないですが。
同じ考えの人もいて、言えない人もいると思うので、とにかく管理会社に言いましょう。
    • good
    • 2

家選びでキチンと下調べしなかった結果なので、諦めるか、


安く売るしかありません。
    • good
    • 0

土地が合わなきゃ土地を変えるしかないなぁ

    • good
    • 2

子供は元気に遊ぶのが一番。


良識ある大人として、そこに文句をうのはちょっと違うと思います。


ただ、エントランスは遊び場じゃありません。
そういう場で騒ぐ子供を注意出来ない親は間違ってます。
ですが貴方も注意出来ないなら、その親を批判する資格はないと思います。


>敷地内の遊具場に近所の保育園だか幼稚園児が遊びに来ます。

マンションの私有地ですよね?
そもそも、「保育園児だか幼稚園児」が遊びに来ることがおかしくないですか?

まずは、それを組合が許可しているのか?確認をするべきです。
特に許可をいている訳では無く、「黙認」をしているだけなら組合内で話合うべき事だと思います。


ただ、貴女個人の事情や感情で話をすることではありません。
    • good
    • 2

泣き寝入りしかないよ。


気の毒にね。

おそらくその敷地内の設備は、マンション建築の優遇を受けるための条件として地域へ公開することになったものだろう。
容積率等の緩和とかね。
転じて、それがあるおかげでそのマンションはその価格で購入できたというわけだ。
「建築基準法第59条の2(敷地内に広い空地を有する建築物の容積率等の特例)」とかね。
あるいは、建築反対対策として地域へ公開することを約束したとかね。
これはまず後から変えることが難しい。

それと。
マンションごとに慣習や民度というものがある。
高級タワーマンションにはセレブ臭がツーンとするザマス人が多いし、廉価マンションではDQNファミリーが大騒ぎする・・・・・・というのはさすがに語弊があるけれど、似たような価値観や生活習慣の人が集まりやすいというのはある。
馴染めない人はさっさと買い替えちゃうしね。

質問者のマンションの場合、公開遊具があるので子育て世帯にはウケがいいし、遊具を地域に提供することで他の物件よりも買いやすい価格帯であることも子育て世帯に好まれる。
習い事ばかりのセレブ子女は滅多に遊具で遊ばないからこのマンションを選ぶ必要性が低いので少数派のはずだ。
つまり、子育て世帯で賑やか好きの大衆タイプの居住者が多くなる。
それでもそこまで大騒ぎする子育て世帯は少数派なので、質問者のマンションでは、そうい「子どもはうるさいくらいが元気で良い」などと考える住人がたまたま集まったのだろう。
マンションでは数が力だから、そういった層の住人が主流派となって管理組合の理事とかになると厄介。


というわけで、遊具を使わせないようにしたり静かにさせることはムリ。
このマンションを売却して他に買いかえた方がいいと思うよ。
そうでなければ泣き寝入り。

保育園については騒音苦情をネチネチと言い続ければ次第に来なくなるよ。
逆恨みで園児に危害を加えられる恐れがあるから、そういう住人が近くにいると分かったら近づかない。
    • good
    • 6

デジベル測って法律的に行くしかないでしょ

    • good
    • 1

住民の子供が公園で遊ぶのは仕方ないですね。


外で静かに遊べと言うのも…

公園が住民用であれば保育園は問題ですから管理会社通じて苦情を入れては。

でも
マンション建てる時に地域住民への見返り的に
公園などをオープンに提供したのであれば
文句は言えないでしょうね。
マンションが建つというのは少なからず先住人からしたら不満が出るものですから
そう言う社会貢献をしたのかもしれません。

今までのマンションは公園や遊具はどうだったんでしょうか。
それまでより遊具が充実したマンションなら仕方ないかなと。
あとは価格帯立地その他で住民の質も変わりますね

戸建てですが家探しには公園の近くは避けましたよ
どれぐらい子供がうるさくなるか
中高生のたまり場になってゴミが増えるか
読めませんから。
公園遊具がある以上マックスの騒がしさは想定しないといけないかなと思いますよ
あとホントにヤバいぐらい煩いなら他の家庭からも苦情が出てると思います
保育園の件も住民が遊べない…など

数年すればその世帯たちも子供が公園であそばなくなるかもしれませんが。

その人たちは敷地内で安心に遊べるから遊具があるマンション買ったんでしょうし
よその公園いけと言うのもどうかなと。
    • good
    • 1

マンションの玄関ホールの件はともかくとして、敷地内の公園で子供が遊ぶのは自由です。



なぜなら「大規模開発には環境整備として公園などを作って周辺住民に開放することが義務だから」です。

そして公園は公共空間であり、判例でも「子供が自由に遊び、その騒音は近隣住民が許容すべき受忍義務をもつ」とされてます。もちろん、夜間は別ですが、日中は受忍義務のほうが大きいとされているのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!