電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなマンション嫌だ!!園児連れて敷地に来て絶叫。

マンション購入しましたが敷地内の遊具場に近所の保育園だか幼稚園児が遊びに来ます。

職員が毎日、大勢の園児を連れてきて占領。
ハーーー!キャーーー!ギャーーー!色んな子供の絶叫、奇声が部屋の中まで聞こえて来ます。

保育士はもう少し静かにしようとかって注意するでもなく、普通に園児を遊ばせてます。

また午前中そいつらが帰ったと思えば3時過ぎにはマンション内の子供が帰って来てマンションのエントランスや外の遊具場で騒ぎます。

もう一日中、子供の絶叫に悩まされています。

マンション内の子持ちからは「遊具場のあるここに住んでそんな文句言うあなたが悪い」「それなら退去しろ」と逆ギレ。

玄関ホールでたむろしたり、ソファー飛び跳ね、菓子やジュースの匂いを共有の玄関ホールで充満させ長居…そんな子供もいて他の住民のなかには注意する人がいるようだけど変わらず。その親も子を躾ける気なし。

もうほんと落ち着いて過ごせないです。
こんなにマナー悪く、周りのこと考えない親や保育士がいるなんて、、

遊具場のあるマンションなら好き勝手に絶叫したり騒いでいい訳じゃないですよ。遊んでもいいけど他の人もいるからもう少し静かにしようね、と教育するのが親だろと。

私は家で仕事に関することや勉強もするのでこういう住環境ではストレスがたまります。夫は普段いないので困り感伝えても真剣に取り合ってくれず…。

泣き寝入りしかないんでしょうか?

敷地内で園児を大勢、率いて普通に遊ばせる先生や周りの親子に迷惑してる方はどうされてますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の子供の頃でさえこんなに絶叫なんてしなかったし、周りの子供も家の周りではそんなことしてなかったです。

    それとこれまで賃貸マンションをいくつか住んで来ましたが子連れの方もいたけど静かなもんでした。
    子供の声で悩んだことなかったです。

    泣いてたりはたまに聞こえることもありましたがそれは仕方ないと思ってこちらも過ごしてました。だけどこのマンションは遊ばせる時のマナーが何もなってなく野放し、マナー悪の保護者が幅きかせてる感じです。

      補足日時:2020/07/21 11:24
  • あと普通の公園は徒歩10分もしない距離にあるし、他にも徒歩圏に芝生が広がるかなり広い公園もあります。

    静かに出来ない子供はそういうとこで遊ばせてくれと思います。

      補足日時:2020/07/21 11:26

A 回答 (19件中11~19件)

質問者の方がお住いのマンションには、あなた以外に、お子さんがいらっしゃらない方や、お子さんが既に大きくなられている方は住んでいらっしゃらないのでしょうか。


もしそうした方が住んでいらっしゃる場合は、おそらくあなたと同じように、子供さんがマンションの敷地内で遊ばれたりするのを、迷惑がられていると思います。
 他の回答者の方が、外国では、日本ほど子供の騒ぎ声を気になさる方が少ないと答えておられますが、その代わり海外では、子供のしつけは厳しく、特に幼い子供でもかなり厳しく接してられると聞いたことがあります。
 いくら子供であっても、限度を超える迷惑を掛けるほど騒ぐのは許されないと思います。
分譲マンションには、管理組合はあると思いますから、あなたと、他の子供さんがいらっしゃらないご家庭、子供さんが既に大きくなられているご家庭と共同で、管理組合と交渉され、何とか子供さんを迷惑を掛けないくらいに遊ばせるようにする。もし近くの保育園児や幼稚園児も遊びに来られるのなら、そうした保育園や幼稚園とも交渉され、近くに公園がある場合は、マンションの敷地内で遊ばせずに、公園で遊ばせるように、交渉されるのが良いと思います。
 こういう問題は、一人、一家庭では解決出来る者ではありません。
同じような迷惑を被られている、他の居住者の方と協力しあって解決なさるのが、最も良い方法です。
    • good
    • 0

俺たちはいつも公園でソフトボールや庭球野球だったし、夏は花火戦争。

「探偵(地方によって言い方は違うだろう)」では駅ふたつくらいの距離で走り回ってたね。道路は白墨で落書きだらけだった。故に友だちとの距離感や信頼度(友だちがウザいと言える感覚がない)が違うから、他者に対しての許容度が広いんだと思うね。
    • good
    • 0

>あと普通の公園は徒歩10分もしない距離にあるし、他にも徒歩圏に芝生が広がるかなり広い公園もあります。


静かに出来ない子供はそういうとこで遊ばせてくれと思います。

静かに外で遊ぶって(苦笑)
静かに遊ぶなら家でいいじゃないですか…
元気に遊びたいから外に行くわけでそれを静かにしろってのはさすがにちょっと…
自分勝手過ぎですよ
    • good
    • 0

トレードオフという言葉をご存じですか?


世の中には何かを得るには何かを我慢しなければいけないということです。
今回でいうところ、今お住いのマンションを得るには子供の騒ぎ声は我慢しなければいけないということです。
世の中そう簡単に自分の思い通りに行くわけないのです。
もし子供の騒ぎ声に我慢出来なくて引越したら今度は子供の騒ぎ声は無くなるけど今お住いのマンションは手放すことになります。
トレードオフです。
マンションをとるか騒ぎ声をとるか

残念ながら子供の騒ぎ声はいくら注意しても治りません。子供は騒いでなんぼです。元気な証でいいじゃないですか。今の時代子供の騒ぎ声を我慢出来ないのは悪として扱われます。
実際に某テレビ番組で、海外と日本の子供の騒ぎ声についての価値観を比べた番組がありました。海外の人はほとんどが子供の騒ぎ声は気にしないという結果になりました。それにより日本ももっと寛容になって子育てをしやすい環境にしてあげたいですね。という結論になりました。

つまり、親に注意するのはお門違い。あなたの我儘です。それに保育士なんかは何十人の子供がいるのにそれを大人しくさせないからマナーが悪いというのはさすがに酷です。あれだけの子供がいるのに「静かにさせないなんて最低な保育士だ!」なんてもし自分が言われたらどう思います?

田舎に引っ越すのをオススメします。
    • good
    • 2

子どもが遊べない公園のほうがおかしい。

周りの環境を考えない入居者がいるなんて。
    • good
    • 4

遊具があるのは確認済みで入居されたのなら難しい問題ですね。


保育園のほうも園庭なしの保育園を認可している状況なので公園への立ち入りを行政が許しているのなら難しいかも。
    • good
    • 5

泣き寝入りするしかありません。



大きい枠で言えば、あなたの小さい時はどうだったのでしょう?
周りの迷惑を考えて遊んでいましたか?

遊具を作る=子供の遊び場 です。
公園がある=子供の遊び場 です。

子供=騒がしい です。

当たり前の事です。

私は41階建てのマンションの24階に住んでいます。
3階の共用部に、子供用の遊び場、アスレチック、池などがあります。
週末は大騒ぎです。
しかし、24階にはほとんど聞こえません。
その為に24階に住んでます。

4階を基準にすると、10階以上が約1.5倍。
20回以上が2倍。25回以上が2.5倍くらいです。

静寂は買うものです。
    • good
    • 5

貴女は幼児のころ叫んだ事は無いの?



警察に訴えて見ては?

法律に違反するレベルで無ければ貴女が苦言を言われるかも知れません。
    • good
    • 1

集合住宅ですからね。

管理組合の集会で提案してみたら如何でしょうか? ただ漠然と煩いと言うのでは無くビデオ映像とかでどのくらい大騒ぎしているのかがわからないと皆さん納得させるのは難しいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!