アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションはマンションでマンションからタワマンと言えるのは、どのくらいにからですか?

A 回答 (4件)

タワマンは


夜に航空障害灯点灯してる。
    • good
    • 1

ある不動産屋のサイトによれば



タワーマンションとは、一般的には20階以上の超高層マンションを指す
従来のマンションよりも高層のマンションがタワーマンションと呼ばれます。タワーマンションと呼ぶための法的なきまりはありませんが、20階以上の超高層マンションを指すのが一般的です。

これは、建築基準法20条1項一号からきているもの。20条は「構造耐力」について規定した法文で、そのなかの1項一号~四号では建築物の規模に応じた区分が明文化されています。一号は高さが60mを超える建築物で一号~四号の中では最も規模が大きく、これを超高層建築物とするのが一般的です。

高さ60mの建物は、マンションでは20階程度に相当するため、20階以上のマンションがタワーマンションと呼ばれているのです。
    • good
    • 1

40階以上。



建物が40回以上、例えば60階の建物で、20回以下に住んでいる人も、タワマン住みと言えるのかどうかは定かではない。
タワマンに住んでいます。何階ですかと聞いて、5階ですと言われたら引きますよね。

でも、タワーマンションて、10~20階辺りまではショップや事務所、ホテルなどが多く、20階以上に居住区(レジデンシャル)が配置される事が多と思います。
    • good
    • 0

一般的には20階建て以上の60m超の建造物からタワーマンションと呼称します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A