アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミライスピーカー とか KYOUKAN スピーカー とか、いわゆる湾曲振動版スピーカーは、TVの音が聴こえやすくなると謳っています。
それは実験映像とか見て理解したのですが、家族に迷惑を掛けないという理由が分かりません。

展示場などで用いられる超音波発振子アレイを使った、超指向性スピーカーとは違い、これら湾曲振動版スピーカーはスピーカーを向けた方向以外にも音は拡散するんですよね。

であれば、老人以外の、居合わせた若い人にも良く聞こえることになるので、結局、「音が大きい!」と感じるのではありませんか。

どういうしくみで、家族に迷惑を掛けないことになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 湾曲振動版は張力が掛かった状態であることがミソですよね。
    物理的に考えれば、太鼓の皮やギターの弦と一緒で、張力が強いほど高い固有振動数を持つので、ちょうど人の声の周波数あたりで鳴らしているだけだと思うのです。

    湾曲の曲率が関係するとは思えません。曲率が関係するならドーム式でも良さそうだけど、平板なのは曲げたいから。

    ただ、このメカニズムが、なぜ「他者の邪魔にはならない」と言えるのですかね。やっぱり言ったもん勝ちですかね。

      補足日時:2022/09/12 23:02
  • 人は皆親戚さんの、高音部では指向性があるが顕著ではない、というのは私もそう思います。可聴域の音は拡散します。だから幕張メッセなどで行われる展示会の各ブースではパラメトリック・スピーカーを使うのが常識になっています。
    私は、他者に迷惑を掛けないようにするには、パラメトリック・スピーカーしかないのかなあ、と思っていましたので、何を根拠に、こいつらが「他者に迷惑を掛けない」と言っているのかがわかりません。

    それに対して、ウソ、というご回答が、現時点、最も納得性があります。

      補足日時:2022/09/13 15:40
  • この方式が優れた方式であるとの明確な根拠が得られませんでした。引き続き根拠を探ってみたいと思っていますが、ここでは、反対意見が優勢だったので、最初に反対意見をお聞かせくださった「ふぁうんてん」さんにベストアンサーを付けさせて頂きます。
    みなさん、どうもありがとうございました。

      補足日時:2022/09/19 17:25

A 回答 (8件)

No.2 です。

資金がないのではありません。テレビでも
頻繁にCM流してます。実際、テレビで流せば、売れるのでしょう。
けしからん商売です。特許は、確かに取得しています。
周波数特性がいいなどとうたっていますが、特性図は
ありません。構造だけ、詳細に記述しています。特許庁は、
その構造による効果を検証したり、追求しないことを知っていて、
1件だけ登録して、特許技術だと宣伝しているのです。
ちなみに、指向性については、言及していません。
こういう悪徳業者を締め出す方策を政府は、取るべきです。
例えば、音響業界が、この宣伝は、うそだと、
広告を出すべきです。しかし、日本では、他社製品との
比較広告はできないんです。
だから、この特許も日本だけ。海外では、出願していないし、
このスピーカは、海外に売られていないのです。いいものなら、
世界中に売り出すでしょう。
まだまだ、日本は、未熟ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーディオ誌が取り上げないのも頷けます。
人の声の音域だけ出して、低音がドンドン唸らないので、五月蝿く感じないのかも。
そんなの、トーンコントロールでやれば済みますよね。

お礼日時:2022/09/12 17:15

人の声が、聞こえやすくなるのが特徴。

という事は、普通のスピーカーと違い100Hz~1000Hzという、ごく狭い帯域に特化したピーカーなので、他の音のじゃまにならないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
映画の効果音やCMの音楽などは抑制されるので、五月蝿くはないと思いますが、ニュース音声やドラマの会話を聴くために、結局大きな音を出されることになり、若い人の会話を邪魔しますよね。「テレビ、うるさいよ。こっちの話ができないよ」となると思います。

老人の耳の感度が落ちた分、大音量を耳に入力させる必要があると思います。なのに、「他人に迷惑を掛けない」と言っている理由が分かりません。

あと、トーンコントロールで済む話だと思います。それを言っちゃおしまいだから、特定周波数の強調だということを隠しているのではないでしょうか。

お礼日時:2022/09/14 13:46

音は気圧が低気圧疎と高気圧密が交互に変化する縦波です。


振動板が湾曲振動板だからと言っても出る音に変わりはありません。

スピーカーの指向性は高音部に現れますが、部屋の残響も出るので顕著に表れるものではないのでどこにいても同じ音が聴こえるはずです。
老齢者は高音部が聴こえにくくなるので高音部を上げていると思うのですが、若者は高音が良く聴こえるので逆にシャカシャカとやかましい音に成るはずで、
他者の邪魔にはならないとは常識的にはとても言えないはずです。
商品の科学的説明が何もないし、周波数特性さえも提示せずに、一般人の評価記事さえないように非科学的オカルト商品です。
スピーカーは特性の表示が必須です、騙されないように注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
・湾曲振動板だからと言っても出る音に変わりはない、
・また、若者には、シャカシャカ聞こえる、
というご意見は大いに納得性があります。
結局、この機器を使おうとも、他の者の迷惑は変わらないんですよね。

リンクして頂いた動画は、振動板剛性という視点を欠いています。テクニクスの平面ウーファーは、背面をハニカム構造にしています。また、なぜ端を駆動する必要があるのでしょうか。最大の問題点は、裸の機器との比較は意味が無く、スピーカーのコーン紙と比較していない点だと思います。だから、コーン紙(円錐形)の役割を述べているに過ぎませんね。

それより何より、「他者に迷惑を掛けない」「他の人がテレビの音が大きい、と文句を言わない」理由には、まったくなっていないです。

周波数特性を示すべきというご意見には、大いに賛同します。

お礼日時:2022/09/13 15:28

言ったもの勝ち。



レビューを読んだことがありますが、普通のスピーカーと変わらないらしいです。オーディオ業界は昔からポエミーな評価がまかり通っていますから、おみくじや読経に効果が無いとか言うようなものなのですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言うからには、根拠があると思ったのですが・・・。

お礼日時:2022/09/12 20:16

No.1だけど、音圧なんですよ。

細い板をしかも湾曲なので上下にも左右にも振動が行きにくく、それに向かい合った人に空気の振動・・音を届ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所に立っていても良く聞こえるようになったから音量を上げなくても良い、とかいう「個人の感想」が出ていたので、無指向性かと思っていました。

ネット上で見られる指向性グラフも、ほぼ無指向性でした。真贋は別として・・・。

お礼日時:2022/09/12 17:08

結局は、指向性が強いスピーカー、という事でしょう。


その方向は音圧が上がるので、
TVの音が聴こえやすくなる、と言えます。
その方向から外れた家族には聞こえづらくなる、
という事になります。

> 向けた方向以外にも音は拡散するんですよね。
構造上、左右方向には伝わりづらいはずです。

究極的に言えば、
イヤホンで聞いている当人、周りの家族、という関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指向性があるということですか。

私が調べたところ、他者の試験では、指向性が無いという指向性グラフになっていました。

https://seniorlife-soken.com/archives/18822

お礼日時:2022/09/12 16:36

全部うそです。

困っているお年寄りはお金を持っているので、
買ってみる。で、効果がないどころかめっちゃ音質が悪い。
で、全額返金と言ってるでしょう。めんどうだから、返送しない。
なので丸儲け。店頭には、置いてません。音が悪いことが、分かるから、
売れない。通販のみ。
最近、「音の聞こえ方には、個人差があります。」と
ヤフーの宣伝に書くようになりました。
評判が悪くなってきて、ごまかそうとしてます。
テレビの宣伝、「ハズキルーペ」の二番煎じです。
とんでもない、悪いスピーカーですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
音圧グラフとか、指向性グラフとか、スペックを出さない点が胡散臭いです。
たしかに、店頭で試聴できれば納得性があると思います。試聴機を配るほど資金が無いのかと思っていましたが、違うんですね。

お礼日時:2022/09/12 16:24

湾曲が前後の振動だけだからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指向性があるということですか?

お礼日時:2022/09/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!