アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチールラックにテレビを置いているのですが、
音が高くなったときなどに、スチールが共鳴します。
テレビとスチールの間に木材を入れたりしたのですが、共鳴が止みません。
スチールラックは昔のもので、鉄板を使用しているものです。
このラックを使い続けたいのですが、共鳴を止める良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

木材でダメならばゴムの板を木との間に挟んでみては?


ただし、柔らかいので、、、地震などの転倒時には注意が要りますが、、、、
http://www.daiichi-gomukakou.com/gomusheet/lp.ht …
このような物をホームセンターでご購入されて一度試されてみては如何でしょうか?

基本、スチールは丈夫ですが、こういった映画鑑賞、オーディオ鑑賞には本当は不向きです。
金属は、共振しやすいので、、、、、
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

100円ショップに、対地震用、防振用のグッズが色々有りますので、


試されたし。
    • good
    • 0

側板がついているラックで側板が共鳴しているのであれば、盤面に「ガイナ」という塗料を塗れれば


解決しますが、現状では入手が難しいかもしれません・・・(小口で売られていませんので)
厚手のゴムシートを共鳴する板のほうに貼って対策するのが良いと思います共鳴する板の面積によってかなり幅広のシートが必要です厚さは2mm以上あれば、共鳴しなくなります
    • good
    • 0

共振を防ぐには物体固有の周波数を変えればいいわけですから、手っ取り早くやるにはマグネットシートやマグネットテープなどを貼りつけてみると良いです。


状態を見ながら、貼る位置や量を変えてみてください。
100円ショップにも売っています。
    • good
    • 0

まずどこが共鳴しているのか特定しなければなりません。



一番共鳴しているところはテレビを置いている板でしょう。
ですからTVと板の間に音が伝わりにくいものを敷けばいいのです。
転倒防止用のゴムでもいいですしホームセンター等で売っているゴム板を敷けばいいと思います。
できるだけ厚く広く敷いたほうが効果は大きくなります。

そして、左右方向ですが平行している板の間には共鳴する周波数が存在します。
その周波数の音がTVから出るとその音が大きくなります。
そしてその周波数の整数倍の音も大きくなります。
そのでその間にも貼り付けたほうがいいです。
ところでスピーカーの中はグラスウールやフェルトのようなものを入れて共鳴しないようになっています。ですからこのようなものをはりつけたほうがいいのです。
グラスウールはカットする時にガラスの粉塵が飛びますから加工した後グラスウールの粉塵がをからだの周りにさしてチクチクして気持ち悪いですから、生活環境にあるのは進められません。
フェルトを工夫しておしゃれに張って演出したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!