プロが教えるわが家の防犯対策術!

築35年の木造アパート2階に住んでいますが、
4つ足のラックに19インチのテレビと高校の教科書くらいの厚さの本を15冊くらい置いています。
あとはカメラ、文房具と細かなものをチラチラ...

これって床が抜ける可能性はあるのでしょうか...

最近、木製の本棚を捨ててスチールラックに変えたのですが、やはり4つ足だと床にかかる負荷は増えますかね...ラックのみの重さは3.7キロです。
荷物が入ったラックの重さは人間がまあまあ、
そのまま持ち上げることができるくらいの重さです。

神経質になりすぎかもしれませんが、
結構古めなアパートのこと、昔ニュースで本の詰め過ぎで2階の床が抜けて下の階の方が亡くなったとか
あったので気になってしまいました、、、

A 回答 (2件)

さすがに床が重みで抜けるってのは、


相当な重量がかからないとならない(設計はされてる)けど、
築35年ともなると、そりゃ、わからないよね。

なんか、ギシギシいうとか、
「兆し」みたいなものはあるの?
なけりゃ、とりあえずは大丈夫だと思うけど。

床が抜けたってニュースになるぐらいのケースは、
部屋中本だらけで、そりゃさすがに抜けてもおかしくないかな、、、
って思えるぐらい足の踏み場がないぐらい本がいっぱいだった、
って部屋しか見たことないけどな。

>高校の教科書くらいの厚さの本を15冊くらい
全く大したことないと思う。
それで床が抜けるぐらいなら、
震度4ぐらいの地震で、家が倒壊すると思う。www
違法建築だったとか、とんでもない手抜き工事だった、、
とかでもない限り、そう簡単に床は抜けないよ。
    • good
    • 0

そのラック見てないから分からんけど他で例えると四足のデスクにモニターと本15冊積むのと同じくらいって考えてもええかな。


大丈夫っしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!