アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、JBLのSVA2100という約30年前に購入したスピーカーを使用しております。このスピーカーは重量が43kgあり、現在でもよい音で鳴ってくれます。一方、現在、技術も進歩しており、B&Wの702S3当たりのスピーカーがよいのではと思っております。しかしながら、実際に両者を比較試聴することはできず、音の良しあしが判断しかねます。皆さんでしたら、どのような選択をしますでしょうか。因みに、B&Wのスピーカーは約90万円しますので、もし、購入しても、JBLSVA2100とあまり変わらないとすると非常に残念な気もします。

A 回答 (7件)

SVA2100は知らなかったのですが、K2シリーズの流れを汲むスピーカーで、私的にはK2シリーズは最高峰に位置するものですので、SVA2100の音も決して悪いものではないと思います。


ネット視聴でうちのボロスピーカーを通した音でしたが、なかなか良い音でした。

B&Wの音は、好みもあるでしょうが、ハイ上がりの低音すかすか、繊細などとも言われて解像度は高いのかも知れませんが、全体的な評価としては決して良いとは言えない音と思っています。
スピーカーは、変えれば必ず音が変わると言えるほど重要なファクターなので、変えても音が変わらないなどということは逆にありえないのですが、その音が好みのものなのか、そうでないかは非常に大きいです。

もし買い替えるというならば、やはりご自身の耳で聴き比べてみてください。近くの大都市への往復2~3万円は、スピーカーの価格と比べれはそれほど高いものではない、ということを誰かが昔言っていましたが、私もそう思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SVA2100は、25年前にイギリスのスピーカー、スペンドールや、当時、名声を極めていたダイヤトーンやヤマハの名器といわれるものと聞き比べて音がよく、具体的には高音から低音までバランスよくいい音で鳴ってくれたので購入しました。B&Wのような欧州系のスピーカーは低音が出ないようですね。もっと言えば、ウィーンアコースチックやDALI等の100万円クラスのスピーカーは高音どころか、音自体がスカスカでした。したがって、しばらくは、SVA]2100を使用するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 21:23

JBLとB&Wどちらもアンプはある意味選ぶスピーカーだと思います。

現状ではJBLとアンプはマッチングしてる状態ですが、はたしてB&Wとマッチングするか、そこが肝心だと思います。後はそれぞれの音の味付けですね。それぞれに特長があります。JBLの味付けに染まってる、慣れてる貴方に取ってB&Wの味付けは、音は良いけど刺激が無いと言う感じかも知れないです。今回の場合、確かに悩みます。ただ、自分はスピーカーではなくアンプを先に持って来て、後にスピーカーです。自分の場合、悩んだら買っちまうタイプなんです。下取りは出した事ありません。新しいB&Wのスペックに対し現在使用してるアンプの性能が、B&Wを鳴らしきれるか考えてしまいます。もし、自分なら
B&Wのスピーカーを鳴らしきれるスペックを持ったアンプを先に求めます。かなら、予算オーバーしますね!
    • good
    • 0

>スピーカーを買い替えた方がよいでしょうか



うーん。例えば、もしもここで回答者が「買い換えた方が絶対良い。そして更改機種は○○で間違いない!」とでも言ったら、スレ主さんはそれに従うんですか?

まあ、現所有のスピーカーに特別不満が無いのならば買い換える必要はありません。。。というのが一見妥当な答えかと思われます。

。。。とはいえ、前言を翻すようで誠に恐縮ですが、個人的な意見を述べれば私がスレ主さんの立場だったら買い換えを検討すると思います。理由は以下の2点。

1.使用期間が(オーバーホール無しで)30年以上ということになると、経年劣化は避けられない。
2.アンプのグレードを考えると、定価ペア25万円ほどのスピーカーでは釣り合わない。

「2.」に関しては異論がありそうですが、L-507Zならばもっとクォリティの高いスピーカーでも十分ドライブできますし、その方がアンプの性能を活かせます。

>B&Wの702S3当たりのスピーカーがよいのでは

B&Wのスピーカーを聴いたことがありますか?

B&Wの製品で真に買う価値があるのは800シリーズだと勝手に思っていますが、一番安い805 D4でも120万円以上するので私には手が届きません(笑)。

そもそも、JBLとB&Wでは音の方向性がまったく違います。熱心なJBLのユーザーがB&Wに色目を使うことはまず無いでしょうし、その逆も然りです。

>実際に両者を比較試聴することはできず

両者を並べて同時比較試聴しなければ、音の違いは分かりませんか?

30年も聴き込んでいるのならば、所有しているスピーカーの音は熟知しているはずです。たとえ比較試聴出来なくても、店頭で現行製品の音に接すればSVA2100との違いは感じ取れるのではないですか?

まずはディーラーに足を運んでいろいろと聴いてみることから始めるべきです(家電量販店より専門店がベター)。

それに、スピーカーのブランドはJBLやB&W以外にもたくさんあります。候補対象を広げれば、それだけ好みの音を手に入れる可能性が広がります。

以下蛇足です(あえて読む必要はありません)。

巷では「新しいオーディオ製品には殊更イノベーションは無い」とか「何より部材の質(コスト)が大事だ」とかいったことをいまだに述べる向きがあるようですが、そういうことを堂々と主張する者は考え方が古いです。たぶん現行機種に接したことは無いし、接する気も無いのでしょう。

オーディオ機器は今でも進歩していますよ。スピーカーに限っても、たとえばここ10年,20年かの間に設立された新興メーカーのサウンドは、昔の製品とはひと味違う展開を見せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新興メーカーってどこですか?B&Wも老舗ですけど。その他、KEFとかいいものがありますが、せいぜいこの辺りまでですかね。100万円クラスのDALIやウィーンアコースチックとかのスピーカーも聞きましたけど、現状のJBLの方が全然よい音です。比較試聴ができないのは、B&WやKEFが取り寄せ品でサンプルが店になく、試聴自体ができないのです。因みに、SVA2100は現状のS3900とかの前モデルに相当します。

お礼日時:2023/05/17 20:21

既出の回答に有りますように、使い続けるべきかと。


事、スピーカーに限っては新しい製品が技術的に進化はしてません。
20世紀は物造りの最高の世紀です、それは音楽にも言えます、
Roc,pop,Classcs,などは20世紀に出尽くしたのです。

B&Wは高価格なので所有感は有るでしょうが、高価な材料を使用をして
いないし、難しい加工技術も使用してません、ハッキリ言ってボッタクリ
の価格です。
    • good
    • 0

どの様な部屋で使うかです。


普通の日本家屋の一室で使うのならどちらでも良さが出ませんのでどっちもどっちですが、
しっかり音響を考えたリスニングルームであれば、黙ってJBLの方が良いと思いますよ。
音の再現性も大事でしょうが、暖かみのある音を出してくれる方が私は良いと思います。

と書いた私はJBLの音はお店で聴いた事は有りますが、B&Wと言うのは経験が無いです。
    • good
    • 0

現在のスピーカーに不満がないなら、これからも大切に使用するのがベスト。



まだ30年しか使用していないなら、まだまだ現役で心地よい音楽を聴かせてくれます。
あと20年したら、オーバーホールしてあげるの良いと思う。
劣化したコーン紙も交換可能です。
また、エージングから可愛がってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 10:04

今のスピーカーで不満や不自然なことがなければ、使い続ければよいのでは?



オーディオは「音を聞く」ものではなくて「音楽を聴く」ものなので、その基準で考えればよいと思います。
「音を聞く」とお考えなら、何種類かをそろえて聴き比べればよいと思います。「音楽ジャンルによってスピーカーを使い分ける」などといった高級なことも楽しめますから。
そうすると、アンプも変えてみたくなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。ただ、今回、特に不満のなかったラックスマンのL-505UからL-507Zに買い替えたところ、弱音が綺麗にでて音質が向上したように思います。このような事態にならないか、楽しみ半分、不安半分です。

お礼日時:2023/05/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!