ショボ短歌会

かなり昔やっていたのですが、スピーカー4台で出来るスピーカーマトリックス(疑似4チャンネル)の結線方法を忘れてしまいました。
あらためて教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

こんな感じです。

ご承知のように、できれば全部8Ωで。私は、長岡鉄男式で、右の方式にボリュームを二個入れています。
「スピーカーマトリックスの結線方法」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答をいただき、ありがとうございます。
40数年前のYAMAHA NS10Mをはじめ、スピーカーの在庫が増えてきましたので、有効に活用したく4チャンネルに再チャレンジしてみます。

アンプの+端子の出力を後方の各スピーカーの+端子に繋ぐところまでは、前方スピーカーと同じです。

後方スピーカーはー端子どうしを繋ぎます。アンプには戻しません。

これによって、左右位相差がある成分が後方スピーカーから出ます。
例えば残響成分とか。

ただし、後方左右は逆相となるので、定位しません。
また、ワンポイントマイク録音では、左右位相差が少なく効果が出ません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
スピーカーを更新したりして、5セットとなりましたので、有効に活用したく4チャンネルを試してみます。