アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デルのパソコンXPS 420なんですが、無線の音を拾い、スピーカー
から音が出ます。

ひとしきりノイズを拾った後で、男性の声らしきものが聞こえる
ような感じです。

ノイズはピーガーザーといったまったくの雑音から、♪ファソソ
ファというビープ音など様々です。

質問なんですが、
1.パソコンのどの部分(部品)が、このような音を拾うのでしょう
 か?
2.このように無線の雑音を拾うことを防止する方法はなにかないで
 しょうか?

パソコンの構成を書いておきます。

OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版)

CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB)

デル モニタ デル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)

グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)

メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ

ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

工場出荷イメージ (Vista用)デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納)

光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ

サウンド Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード

メディアリーダ 19メディア対応カードリーダー/ライター (Bluetooth モジュール内蔵、Bluetooth(R) v2.0 +EDR準拠)

ネットワークコントローラ 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)

デル キーボード&マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell プレミアムマウス (USB、オプティカル、4ボタン、ホイール付)

スピーカ Dell AX210 ステレオスピーカ (ブラック)

A 回答 (8件)

強力な無線の場合は、無線側で対応してもらう以外に方法はないのですが、



ある程度の混信のばあいは、受信側で「スピーカーのリード線」を、シールのものに変え、アースする。

また、「高調波」カット用のコイルがあります。
それを、スピーカーコードに取り付けるのが、一般的です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

対策としてスピーカーのリード線をシールドするということは
スピーカーのリード線が音を拾うということでしょうか?

補足日時:2008/12/04 13:47
    • good
    • 0

「シール」


ではなく
「シールド」
です。

訂正。
    • good
    • 0

違法無線だね。


多分、大きな道の近くに住んでいるんでしょう?
で、トラックあたりの違法無線を拾ってるんですね。
対策はまず無理なんで諦めましょう。

ただトラックとか移動局ではない場合は、対処法が
あります。
近くのアマチュア無線家や日本アマチュア無線連盟
あたりに相談してみましょう。

恐らく、たちどころに見つけ出し処分してくれます。
彼らアマチュア無線家は、違法無線局を蛇蝎のよう
に嫌ってますから(笑い)

ちなみに違法無線局は100万円or1年以下の懲役刑です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>多分、大きな道の近くに住んでいるんでしょう?
大きな道の近くには住んでいません。

なので、
発生頻度も10月に当該パソコンを購入したときは
1日に2~3回、最近は2~3日に1度ぐらいと、頻度
はそれほど高くありません。

もしかすると、ご指摘のとおり、トラックなどの
移動局ではないかも知れません。

補足日時:2008/12/04 13:55
    • good
    • 0

対策としてスピーカーのリード線をシールドするということは


スピーカーのリード線が音を拾うということでしょうか?

■もちろん、PC内部も、シールドしたほうがいいですが、
PC本体は、ケースの中ですので、ケースをアースすればいいですね。

また、多くの場合、スピーカーのリード線が拾うことが多いです。
オーディオ関係でも、同じことなので、そういう対応をしますよ。

それから、、「高調波」カット用のコイルも売られています。
いっしょに試してみましょう。

この回答への補足

再びご回答ありがとうございます。

残念ながらウチのコンセントにはアースがありません。

>多くの場合、スピーカーのリード線が拾うことが多いです。
やはりそうなのですね。

スピーカーのリード線をなんとかしてみます。

補足日時:2008/12/04 14:46
    • good
    • 0

残念ながらウチのコンセントにはアースがありません。



■簡易的であれば、
水道管やサッシのアルミなどの部分に、アース線を挟む。絡めるでも代用できます。

ただ、最近の水道管。配管途中が金属管でない場合もあったり、
サッシも鉄骨の建物の場合は、いいのですが。。。

参考までに。。。

この回答への補足

デルに問い合わせてみました。

マザーボード、サウンドカード、スピーカーは既に交換して
います。これだけで、ほとんどの場合、音がおさまるそうです。

また、パソコン本体ですが、今の構成ですと、音を拾う部品
がないそうです。

ファックスモデムとか、テレビチューナーカードなどがついて
いれば、それも、原因になるとのことですが、それも付いて
いません。

フレッツ光ネクストの同じ部屋にあるルーター
かガス検針機と通信する東京ガスのマイツーホーの機器が
あやしい、ということです。

音は10秒ぐらい続くので、音が出たとき、LANケーブルや、
マイツーホーの機器に繋がった電話線を抜くなどの措置を
とってみて音が止めばそれが原因だということでした。

デルでのサポートは一応上記のような感じでした。

補足日時:2008/12/04 16:06
    • good
    • 0

当方宅も国道から10mほど離れていますが、違法無線の雑音(瞬間的な会話も)が入ることがあります。


パソコン本体は金属ケースに入っており、電波をひらうことはないかと思います。
一番怪しいのは、スピーカーケーブルです。
ケーブルの長さが、ちょうど、CB帯にはまっているのでしょう。
スピーカーと、パソコンの間隔を変えてみる。
スピーカーケーブルが長すぎるなら、折って、束ねてみる。

以前の私のPCは、携帯電話を近くにおいていると、電話がなる前(1~2秒ぐらい前)に、スピーカーから、ブ・ブ・ブと音が出ました。
パソコンを交換すると音が出なくなりました。便利でしたがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

スピーカーケーブルが怪しいですか!

しかし、
デルのサポート担当の方はスピーカーケーブルが床を這っている
ような場合はそういうこともあるがそうではない場合はそういう
ことはない、と言っていました。

また、私の家は、トラックが頻繁に通る国道のそばでもありません。

サポート担当の方の話によると、怪しいのが光通信のルーターか、
東京ガスのマイツーホーではないか、ということでした。

と言っても、私自身はどれが正しいのかを判断する能力はないの
ですが・・・。

補足日時:2008/12/04 19:59
    • good
    • 0

私も、スピーカーケーブルが音を拾ってるのに一票ですかね。


スピーカーの接続ケーブルを、防磁シールドを施した品質の高い物に交換してみてはどうでしょうか?
あとは、ちょっとしたオカルトですが(笑)ケーブルにアルミホイルを巻くと、高級ケーブルと同じような効果があるというのを聞いたことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はやりスピーカーケーブルですか!!

そうですか。

補足日時:2008/12/04 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻度は少ないのですが、今、異音が出ました。

デルのサポートの言うとおり、異音が出ている最中に、LANケーブル
を抜いて見ましたが、音は止みませんでした。

どうもルーターやマイツーホーが原因ではないようです。

しかし、異音の出方を聞くと、何か、外部で人が行ってこと
を拾ってきて雑音を出しているような感じです。(表現
がうまくなくて申し訳ありません)

お礼日時:2008/12/04 21:23

スピーカーケーブルをシールドタイプに交換して、アルミテープを巻いてみては?


それでもダメなら、無線の電波をスピーカーが反応する可能性が高いですね。
その前に確認してもらいたいことがいくつか。
1.スピーカーから無線の音?が出た時って、nitiru357さん宅のTVに電波障害が出ていませんか?
2.nitiru357さん宅の近所にアマチュア無線の大きなアンテナはありませんか?
(釣り竿の様なタイプでなく、TVアンテナのような形でタワーや電柱の上に付くようなタイプです)

上の2点とも該当すると、近所のアマチュア局の無線設備の問題かもしれません。
私も以前、無線の送信ボタンを押したところ自宅のTVに電波障害(TVI)が発生し、いろいろ対策を講じて
今は何とかTVIは治まりました。(私自身、アマチュア無線もやるので、この手の問題は苦労します。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1.テレビですが、フレッツテレビ(光)なんです。なので
 電波障害はよく分かりません。

2.近所といえるかどうかは分かりませんが、町内にアマチュア
 無線の大きなアンテナはあります。300M~400Mぐらいは離れ
 ているかも知れません(実際の距離はよく分かりません)。

スピーカーケーブルなんですが、ステレオミニプラグ⇔RCAなん
です。そのタイプでシールドタイプなんてあるでしょうか?

デルのサポートの話によると、スピーカーケーブルが無線の電波
を拾うということは、ケーブルが床を這っているような場合を除い
てないそうです。

残る可能性はフレッツ光のパソコンと同じ室内にあるルーターか、
東京ガスのマイツーホーか、とデルからは言われていますが、昨日
異音がしたときにLANケーブルを抜いてみたところ、音は止まりま
せんでしたので、この可能性は消えました。

残る可能性はこれも、デルの話ですが、近所の無線LANのノイズを
拾っているのではないか、ということでした。

補足日時:2008/12/05 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました。シールドタイプ

アルミ箔+シールド線の強力2重シールド。
http://joshinweb.jp/av/1264/4961310096939.html

これで、パソコン本体からスピーカーまではいいのですが、
スピーカーの右と左を繋ぐケーブルは取り外せないので(左
のスピーカーに直付けになっている、右は差し込み)それが
問題です。あと、電源ケーブルはどうしたら良いのでしょう
か?

お礼日時:2008/12/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!