位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんばんは
ちょっとお伺いしたいのですが・・・

押入れの天井って、固定してないことが多いですよね?
賃貸の場合、ここから屋根裏へ行って、隣の部屋へ行くことは可能ですか?
もしそうなら、同じ建物ならどの部屋でも行けてしまいますよね?防犯上どうなのかなと思いまして・・・
予防措置として、工事の方がいらっしゃらない時は、屋根裏側からは来られないように?したほうがよろしいでしょうか・・・
突拍子もない質問でしたらすみません。
ちょっと不安になってしまって・・・
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

押入れの天袋の天板やユニットバスの天井の蓋は天井点検口といい、


メンテナンスの時に入って行けるような作りになっています
戸建て住宅の場合はスペースがある限りある程度のところまで
ほふく前進して行けますが
アパートや集合住宅の場合、消防法や建築基準法の関係で
隣の区画には渡って行けないように天井裏にも壁を設けてあります。
但し、制度施行前の古いアパートや建物の場合は隔壁が無いこともあります。

また隔壁といっても石膏ボードを多重貼りしているだけなので
その気になれば蹴り破って侵入することも出来ますが
大きな音や振動が伴うので誰にもばれずに・・・
とはいきません。
不安であれば室内側からしかカバーを開けられないように
天井と蓋の一部に細工を施す事も可能ですが
賃貸の場合は管理会社・オーナーの許可が必要です。

本題からは外れますが、『屋根裏の散歩者』というタイトルの推理小説があります
主人公は「明智小五郎」
そうです、江戸川乱歩の創りだした名探偵が次々と難事件を解決するアレです
古い下宿屋の天井裏を自由に徘徊して他人のプライバシーを覗き見する事を趣味とする男が、
ある完全犯罪を思い立ち密かに実行する。
警察が自殺と片付けそうになったその時、
かの名探偵が登場!

全部説明すると長くなるのでこの辺でやめときます(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、法律で決まっているのですね。
2世帯のアパートなので、私たちが入居する前にお隣さんが蹴破ってなければいいのですが・・・
つっかえ棒とか、許可の要らなそうなもので対策を考えようと思います。

乱歩シリーズは小学生の時に良く読みました。
教えてくださったものは、どうやら読んでいないようです。
久々にそれ系(^^が読みたくなりました。
近々図書館にでも行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 11:57

古い建物では可能かもしれませんが、昨今は天井裏まで達せしめることと基準法で記載があるため小屋裏は通じていません。

ただ、施工者や設計がずさんなときは行けてしまう可能性もあるかもです。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

大家してます



通常賃貸の場合、隣の部屋とは「縁を切っています」、壁を設置するか天井にいけない様にしてます。
社員寮等の場合は別です...。

配管、ダクトは繋がっている場合も有ります。

貴方の部屋が心配なら、首を出せるなら確認して見て下さい、おそらく押入の天井も開かないと思います。

ユニットバスの点検口なら開くことは開くかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
社員寮は、つながってるんですね~(^^

一応、屋根を持ち上げてみたら、押入れ全体の屋根が持ち上がりました。ただ、何かいたら怖いと思い5センチほどで閉じましたが・・・
前に住んでいたマンションでは、ユニットバスの天井は開きましたが、つながりの有無までは確認できませんでした。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/10/29 23:57

確か、建築基準法の昭和47年の改正で、共同住宅の界壁は小屋裏まで造る必要があります。


ですので、これ以降の共同住宅では、天井裏は繋がっていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それならうちは、築20年弱の物件なので、大丈夫ですね。
大変ホッとしました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスの天井のふたは何のため?

ユニットバスの天井に取り付けてある、ふたのようなものは一体何のためのものなのでしょうか?
中は空洞のようです。天井を掃除するたびに動くので気になります。
開けるのも何だか気味が悪いし、一体何を目的として
こういう蓋が取り付けてあるのでしょうか?
開けるとしたら、いつどういう目的で開けるのでしょうか?

Aベストアンサー

天井のふた・・天井点検口のことでしょうか?

ユニットバスの換気扇などの点検修理や、照明等の配線、あとは2階に水周りがある時はそこから天井裏に上がったりして保守点検用のふたです。
浴室換気扇(天井付け)から屋外へのダクト配管もユニットバス天井裏を通っています。

通常は開けることがありません。まあ業者さんが開けるぐらいかな?
あ、でもそこから天井裏が覗けるから面白いかも(^^)

ちょっとわかりにくいけど、ユニットバスの天井裏はこんな感じです。
http://www.ohara-pump.com/tokusyu-riform/index.html
下の方に画像があります。

Q隣人の会話を聴く方法

女性専用アパートなのに、隣人が毎晩、男性を連れ込んでいます。
会話が気になるので、壁越しの会話を聴く方法をおしえてください。
例 紙コップ

Aベストアンサー

まずアパートという構造から
間取りにもよりますが、押し入れ
浴室、トイレのいずれかに
天井裏へ行く小窓の様な物がついています。
上に押し上げるだけの物です。
天井裏へ体毎移動してしまうと
こちら側の物音が聞こえてしまうので
その小窓から天井裏に頭だけつっこむのがベストでしょう。
木造アパートであればかなり会話は聞こえます。

Qお風呂に入ると天井の蓋が斜めに開いていた。

お風呂に入り何気なく天井を見ると斜めに蓋が開いていました。
(5cm~6cm)
ユニットバスではありませんし、小さな換気用の窓は空いていました。
しかし、その前後1日は強風もなかったです。

まさか・・・不法侵入者??天井裏を見ましたがかなり広く隣の区切りはありません。

まとめますとその前日・当日は強風はなく穏やかな天気でした。
そしてユニットバスではなく、小窓は全開に開けていて風呂のとは
きっちりと閉まっていました。
怖いので分かる方がいたら教えて下さい。
アドバイスでもかまいません。

Aベストアンサー

再度No.2です、先週、7年前に建物を引き渡したお客様から天井裏にねずみがいるようだとの連絡でお伺いしましたが、ねずみ、という可能性もあるのでは......
我々も、正直どこから入ったのか判らない場合が御座います。
やつらは結構かしこくて学習するようですので。
また、へび(アオダイショウ)がいた、という家も有りました。
守り神だ、とか言ったらおばあちゃんも、そうかも、と追い払うのをためらってましたが。(捕まえたら結構力が有りました)

暫く同じ環境を作ってみて点検口ふたの上に何かおもりでも乗っけてからしめておけば良いのでは。
それで開くようだとANo.4さんの言うように侵入者か?...
いろんな話しがでて、解決策じゃなくてすいません。

Qアパートユニットバス 天井は隣と繋がっている?

お世話になります

カテ違いですが、このカテの方が詳しい方がおられると思い質問させていただきます


アパートに引っ越しますが 入居前にバルサンを焚いた所
20匹ほどのゴキブリの死骸が出てきてびっくりしました

余りに多いため 念のためユニットバス天井の点検口 を開け 天井裏にももう一度バルサンを焚こうと思います


そこで心配なのですが

アパートのユニットバス天井裏は隣と繋がっているのでしょうか?

点検口を開けバルサンを焚いたら隣の部屋にバルサンが漏れるでしょうか?

Aベストアンサー

共同住宅、長屋の住戸間の壁を界壁といいます。建築基準法施行令第114条に「長屋又は共同住宅の界壁は準耐火構造とし、小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない」と決まっています。従いまして、壁が天井裏でつながっているようですと、その建物は建築基準法に適合していないということになります。又、界壁が小屋裏まで達していなければユニットバスの点検口を通って隣家に行くこともできます。こんな危ないところには住めないと思います。ユニットバスの点検口から、確認なさるのが裁量でしょうが、もし万が一、小屋裏まで界壁が達していないようであれば大家さんにその旨伝えて、移転することをお勧めします。、

Q天井裏に何か居るみたいです。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性...続きを読む

Qアパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれま

アパートの隣の部屋の人から盗聴されているかもしれません。
盗聴されているのか確かめる方法はありませんか?
また相手が盗聴をするのに金額は幾ら位かかるのですか?(たぶん相手は大金を出せません。)
壁と窓で仕切られていて、大きい音を立てない限りは人間の耳では聞こえません。

Aベストアンサー

アパートの造りにもよるとは思いますが、壁を叩くととなりに聞こえるのであればガラスのコップを壁にあてて耳をくっつけるだけで聞こえる場合もあります。
コンクリートマイクのような物も売っていますし防音対策がとられていない建物であればかんたんに聞こえるかもしれません。
下の階などでも同じで床にコップ当てただけで聞こえる場合もあります。(足音が響くような床であればですが)
コンセントの蓋をあけるだけで上下階の声が聞こえたりなどもある場合もあります。

盗聴器等を仕掛けるなども可能性ありますし、アナログ式コードレスホン等使用していれば第三者に傍受されるおそれもあるでしょう。


問題なのは何故盗聴されてると思うのか。勘違いなどはありませんか?

盗聴されてると確実に言えるとしても盗聴方法によって様々でしょうし確かめる方法はまた変わってきます。
されていると証明できた=盗聴方法を確認出来た。でしょうしね・・・・

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Q家の中が覗かれている?

壁が透けて見えるカメラがあるのでしょうか?
たとえば、赤外線、サーモグラフィーなどで?
私自身信じられないのですが、裏の家の人たちが、私が家の中でいろいろなことをしている様子を見て、あれこれ言っている声が、毎日朝から晩まで聞こえるのです。
その家に面したうちの窓は、すべてカーテンを閉めているのにです。
ただ物音を聞いているだけでなくて、「今何してるぞ」と、見ていないと言えないことを言っているのです。
私の被害妄想などではなく。
もう半年以上続いています。その人たちは手元にカメラか望遠鏡のような道具を持っているらしく、親子で「見せて」などと、何かを手渡していると思える声も聞こえます。
さらにその親子は、私が家に居る間は常に、私の家に近い庭の隅の物置に隠れています。あるいは、私の家に一番近い窓のカーテンに隠れています。その人たちの声が聞こえるので、いるなと分かるのです。
どういう手を使っているのか分からず、そのために防御法が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報が全てなのです。つまり自分の五感で感じた事が一番信用出来る訳です。
当然声がはっきり聞こえれば、その人にとってその声は実在するのですが、その声が全体認識として存在するかどうかは別なのです。
先に書きました統合失調症の症状は幻聴・幻覚・体感幻覚と、その五感に異状が出るのです。
その中でも一番多い症状が「幻聴」でその声は、自分の行動をアナウンスしてきたり、自分の考えていることを指摘してきたり、数人の人が自分の噂話を話していたり様々な形で聞こえてきます。
具体的には、テレビを見ていると、「今テレビ見てる」とか就寝するために電気を消せば「もうすぐ寝るぞ」などと聞こえてきます。
命令口調の声の場合もあります。
有名なのは羽田の墜落事故の「片桐機長」などは「逆噴射しろ」との声に従ってしまった例もあります。
しかし聞こえている人には、実際の声か幻聴かは区別が付きません。
その声の存在を明確にする為には録音しかありません。

その声が録音出来ればその声が存在する訳で、その声の音源を捜したり、物理的な究明をしていけば原因を探す事は簡単です。
録音できない場合は、その声自体が無くあなたの内部的音声、つまり「幻聴」と言うことになるのです。
問題は、この病気の場合の一番悪性な症状が「病感が無い」つまり、自分を病気と認識する事が出来ず、原因を他人に求めると言う点です。
つまり、その人にとって「犯人がいなければならない」と言うことが一番の問題点なのです。
結局どうしても「犯人がいなくてはならない」と言う考えから離れられない人は「PW研究所」と同様な行動に走り、その状態から抜け出る事が出来なくなります。
これも少し考えれば当然です、つまり実体の無い物からの声が聞こえてきて、それに対処しようとしても、元々実体が無いのですから、何をやっても効果はありません。
すると「相手は高度な技術を使って」と言う発想になり、どんどん相手の虚像が大きくなっていきます。

貴方の場合、まだ半年と言うことなので、まだ短いのですが、私の顧客の中には10年、20年この問題で悩んでいる人も数十人いますし、平均しても2~3年そう言った状態が続いています。
また、そう言った人たちに自分が病気である事を認識させて、病院に連れて行くまでに2~6ヶ月かかりますから、こう言った掲示板での回答で納得できる物でもありません。
一つ救いがあるのはまだ半年と言う事で、初期であると言う点です。

>赤外線、サーモグラフィーなどで
等のハイテク機器の回答などでも「実際に見たり使用したことの無い人」の意見を聞いても無駄ですよ。
なぜなら、壁越しに見られる物などは販売されていないからで、市場に無いものの意見を聞いても、それは想像や空想の世界でしかありません。
理論も同じです、理論的可能と実行可能は別物ですからね。

そこで、貴方の取るべき対処法は下記の順番で行なうことをオススメします。
まず、発見業者に依頼すると同時に、録音を開始する。
これは、問題解決の消去法の第一段階で、電波の有無と音の有無の確認

電波の存在が確認されれば機器の撤去、音の存在が確認されれば音の原因の究明及び防衛

どちらも確認されなければ、保健所の精神衛生かに相談か、精神科での検査
これが問題ですよね、しかし偏見は避けてくださいね。この病気は簡単に説明すると「胃酸過多」の脳内版みたいなもので、それの治療を行なうのが精神科なのですからね。
心療内科では正確な結果が得られない場合が多いです。

こう言った状態の方に多く見られることが、こう言った相談掲示板やHPなどで非常によく調べられる事が多いのですが、そう言った事は、なるべく避けた方が良いということです。
止まり荒唐無稽な理論や、いい加減な回答によりこう言った状態の人の症状を非常に悪化させる事が多くあると言うこと、実際に現在治療中の顧客でも、こう言った掲示板で相談して、携帯電話が盗聴できるとか、不可能な事を出来るなどと回答されて、不安が増大し一気に病状が悪化してしまった人や、同じ統合失調症で、病気を認識していない方が作った方法論などのHPを見て「やっぱりされている」と思い込んでしまうケースなど、ネットの中には状態を悪化させてしまう無責任な情報が山ほど有りますからね。

長くなりましたが、これは私が実際の現場で培ってきた物で回答しておりますが、この回答を信じるも信じないも貴方次第です。

同じ状況の方を数百件調査してまいりましたが、まず貴方がするべきことは、デジタルボイスレコーダーでの録音です。
これに録音できるか出来ないかで対処が変わります。

この声が聞こえてくるタイプの場合、その90%以上が統合失調症による物です。
こういってしまえば回答するほうとしては簡単なのですが、本人にとっては「実際に起こっている事実」なのですから、そんな事では納得できない事も十分に承知しております。

まず、録音の重要性について御説明します。
人は物事を認識する際に五感での情報...続きを読む

Q家の天井の屋根裏に入れる場所

大阪で割りと作りはしっかりした築30年以上の2階建ての1階が部屋数5で2階が3部屋の坪60坪くらいの家に住んでいるのですが1階の天井裏にネズミが走り回って駆除したいのですが、天井裏に入れる所探しましたがわからないもので、どうゆうふうに聞いていいかもわからずこのような聞きかたで、ほとんどわからないと思いますが、分かる範囲で結構ですのでおしえていただけませんでょうか?後ネズミの駆除の仕方や家の事で気をつけなればならない点など忌憚のないご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

築30年とすれば比較的近代建築の範疇です。天井への進入口はもうけてあると思います。

No.1さんが提示のように、各部屋の押し入れの天井板を長い棒(物差しやほうき、モップの柄でいいです。)で軽く突き上げ回ってみてください。その間取りですと天井裏自体の延べ面積も広く、口は一カ所ではなく2カ所あってもおかしくはありません。
他に各部屋や廊下の天井板の構造がわかりませんが、小さく区分されたような構想になっているのであれば廊下の突き当たりやトイレの天井などの場合もあり得ます。
片っ端からつつきあげて回ってみてください。

仮に見つけられた場合、そこから懐中電灯持参で可能な限り見回してみてください。ネズミの糞がぱらぱら落ちている通り道と思われる箇所が必ずあるはずです。具体的にその走り回っている音のする位置が特定できるようであればまさにそこが通り道。

そこに市販のネズミピッタンコのような強い粘着系のワナが売っていますので、まずはそれで十分かと思います。可能ならばビスケットなどバター系の匂いがしっかりする食べ物をおびき出しの餌としてそのピッタンコの中央に置いておくのも効果的。
半月もしたら再度そのワナを仕掛けた箇所を確認してみてください。うまくいけば数匹も無惨な姿で張り付いているのを確認できるかと思いますよ?

頑張ってください。

築30年とすれば比較的近代建築の範疇です。天井への進入口はもうけてあると思います。

No.1さんが提示のように、各部屋の押し入れの天井板を長い棒(物差しやほうき、モップの柄でいいです。)で軽く突き上げ回ってみてください。その間取りですと天井裏自体の延べ面積も広く、口は一カ所ではなく2カ所あってもおかしくはありません。
他に各部屋や廊下の天井板の構造がわかりませんが、小さく区分されたような構想になっているのであれば廊下の突き当たりやトイレの天井などの場合もあり得ます。
片っ端か...続きを読む

Q一戸建ての屋根裏に入るにはどうしたら

一戸建ての建売を買って6年くらい経ちますが、地デジ対応のため、我が家の屋根のアンテナからTVのラインがどのように入っているのか確認したくて、屋根裏に入りたいんです。
屋根裏収納の部屋の壁に屋根裏にいけるところが四角く切ってあるんですが、開け方が分かりません。家の点検の際に使いますと言われているんですが、建築した会社は不景気の影響で倒産してしまい、問い合わせができません。どなたかよろしくお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

念のためこれは天井ではなく壁面(垂直面)でしょうか?もし壁面ならば通常の点検口のような開閉用のつまみとかの出っ張りのないものをあえて使用してるもかも知れません(クローゼットの中とかだと物にひっかるので) それと画像の具合でわかりませんが白く塗装されているのでしょうか 通常点検口の枠の部分はアルミ製が多いのでもし後で塗装されてるのであればくっついてるだけかも
マイナスドライバーで少しずつひっぱってみるとか 開閉式ならばおそらく上面が
蝶番状になってると思いますので下のほうを重点的に持ち上げてみる
意外とはめ込んであるだけだったりもします 最悪内側のボードを半分くらいに切ってみたらどうでしょう(あくまで自己判断で)けどとアンテナの分配器とかブースターとか意外なところに有ったりするものです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング