アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築1年半のペット可のマンションに住んでいるものです。
猫を飼っていて、室内飼いのため、外が見えるようにと天井と
床を突っ張りにして設置するタイプのキャットタワーをつけたところ
天井部分に面しているキャットタワーのねじ部分が、天井を突き抜けて
直径2センチ、深さ15センチぐらいの穴を開けてしまいました。
こういった場合、すぐに大家さんに知らせたほうが良いのでしょうか、それとも引越しするときにお話しでいいのでしょうか。
あと、修理費はどれくらいかかるものなのでしょうか?
こちらに過失があるので負担するのは覚悟の上なのですが・・・。
迷ってるぐらいなら、大家さんに電話すればいいと思うのですが、
どんなものなのかその前に知っておきたかったので・・・。
マンションは鉄筋タイプです。天井は釘を刺せば穴が開くような
やわらかい材質のようです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

黙っててなんかいわれたら


言い訳すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:16

15cmの深さといっても中は空洞ですから2cmの穴だけ上手く隠せればいいのですが。

大家さんと直接の取引でしょうか?それとも不動産屋が間に入っていますか?引越しの時(退室時)に不動産屋に確認してもらい補修費を請求されると実際の補修費+αの請求をされますよ。大家さんと連絡が付くならば早めに申告した方が後々面倒が無くなります。天井の材質はおそらく石膏ボードあたりでしょうか?一部分を直す事は可能ですが廻りと色が合わないため塗装が必要になるかもしれません。費用に関しては2~5万の間でしょうか。
2cmの破片がまだあれば天井の色に近いコーキング材(ホームセンターで500円位)で上手く隠せるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。とっても大事になったらどうしようと不安になってしまって質問をさせていただいたのですが、丁寧な回答で助かりました。大家さんとの間に不動産屋が入っているのでひとまず連絡してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:19

まず堅めの話をすると壊したらすぐ報告、これが原則、契約書に善管注意義務という言葉があると思います。


今の部屋の管理者は999metalさんですから、管理者として過失があれば所有者に報告の義務があります。
よく、何かを壊しても退室時に言えばいいや、と考える方が多いのですが、貸してる側にとっては
非常に困ることです。ほおっておくとて損害が増える場合が多いので。
で、やわらかくいうと早く言った方が心証も良くなります。
これは、ご自分が何かを誰かに貸して、傷でも付けられたときどう感じるか?ということだと思います。

天井の柔らかい材質の言うのは通常、お部屋の表面は壁紙ですが、その裏は石膏ボード(プラスターボード)というものが貼られています。
その石膏ボードを固定するために、適当な間隔で木でわくが作られています。今回は枠が無い部分にネジが当たって穴
が開いたわけです。これは一般的なマンションの構造です。

修理費は、どこまでやるかによって違ってきますが一番大きな金額となりそうなのは
穴の開いた部分のボード全交換、該当する部屋の天井の壁紙を全交換というところですね。部屋の大きさが
わからないので細かい数字は言えませんが数万円と考えて下さい。
小さくやるとすると、穴の開いた部分にボードの裏打ちをしてパテ埋め、その部分だけの壁紙交換またはその部分の一帯交換
2~5万程度でしょうか。

後は、貸し主との相談になると思います。それから修理の時に来た職人に枠の部分を聞いておくと
キャットタワーの固定ができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。大事になったらどうしようと不安になって質問させていただいたのですが、丁寧な回答で助かりました。賃貸なので、大事に使おうと心がけていたつもりなのですが、思わぬところで穴を開けてしまって自分でもショックでパニックになりかけてました。大家さんとの間に不動産屋が入ってるので、連絡してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています