アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入を予定している中古物件について、屋根裏収納に雨染みのような箇所がありました。雨漏りしている可能性があるでしょうか?また当該物件には屋根裏収納以外には屋根裏を点検する点検口が無いようで詳細を確認できない可能性があります。仮に点検口を設けて確認したとして、雨漏りでは無い可能性もありますでしょうか?それとも点検口を設けるのは無駄に終わる可能性は高いでしょうか。宜しくお願いいたします。

「屋根裏収納の雨染みについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 板と板の継ぎ目で染みが切れている箇所があったり、明らかに縦に水が流れて付いたようでない、横方向の染みなどもあります。結露の可能性や建設前の資材が濡れてしまった可能性もあるでしょうか?中古戸建の瑕疵保険に加入したいと思っておりますが厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

この写真での判断は難しいですが、天井や廻縁など他にシミがないようなら、それはベニヤの元になる木の傷んで変色した部分ですね。

ただ、他に屋根裏に入る場所がなければ点検口は設けても良いでしょう。
    • 1

追伸。

この家、冬は寒く、夏は暑いと思います。
    • 1

雨漏りする家は買わない

最近、雨漏り検査するだけで10万円するもん
    • 1