電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文住宅で家を建てて2年になります。
コロナの影響で1年点検を延ばされ、明日1年点検を行います。

そこでなんですが、
玄関扉の受け口金具が斜めに取り付けられているのを見つけました。
斜めに取り付けられているので金具が横に飛び出ている状態です。
うちには未満児が2人もいますし、
今までそこで怪我をしなかったのが不幸中の幸いです。
ですが、私が引っ掛けて怪我をしました。

これは施行会社の完成後の安全確認ミス、大工の雑さだと思います。

1年点検の時に指摘するつもりですが、すぐにミスから逃げるのは目に見えています。
違うことで過去に経験済みです。

この場合、きちんと直してもらえるのか、
どのような対応をするべきなのか助言をお願いします。

「斜めに取り付けられた玄関扉の受け口金具」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんが書かれてある方法で簡単に直る場所です。

ただ
>玄関扉の受け口金具が斜めに取り付けられているのを見つけました。

住み始めてすぐに見つけましたか?
最近ですか?

この状態は使用していて起こるケースがあります。
ラッチというドアに付いてるこの穴に刺さる爪がノブを握って引っ込まないうちにドアを引っ張ると、稀にラッチ穴がこのように動くことがあります。
特に強く引っ張ってしまった場合。

で、まあ起こるケースの発端は、この穴の調整をした際に、ネジの締め付けが甘くて、動きやすくなっていたという可能性はあります。

ただ、調整無しで問題なく取り付けられていた場合は、大工やサッシ屋は調整をしないので、締め忘れはありません。
(工場出荷時の締め付けが確実とは限りませんが)
そういう場合は、誰かが先に書いたようにガツンと引っ張ってしまったことで起こることがほとんどです。

いつ気付いたかによっては、原因が誰なのかは特定が難しいので、直してほしいということは問題ありませんが、業者を責めるには注意が必要です。

なぜこれを書けるかというと、自分の目の前で施主さんが前述の方法でドアを引っ張って写真のような穴金具を曲げたからです。
    • 0
この回答へのお礼

気づいたのは半年くらい前です。
こちらが原因の可能性もあるということですね。
これを聞かなかったら取り付けが初めから悪かったのではと聞くところでした。
ありがとうございました。

中程度の大きさの「プラスドライバー」はありますか?

この程度であれば、プラスドライバーで上下の木ネジを軽く緩めて、
金具を真っ直ぐに直します。
真っ直ぐなったら木ネジを閉めます。

この他に事前点検しておくと良い個所について説明します。
屋外部分になりますが、外壁の接合部にコーキングがしてあります。
時間の経過とともにこの接合部にひび割れが生じることが多くあり
ます。
特に南側や西側の外壁の接合部にひび割れが無いかを良く調べます。

また、合わせて基礎部のコンクリートの表面にひび割れが無いかも
同時に調べます。
地震の発生が多くなりましたので、基礎部の下調べをしておくことを
お勧めします。
問題点を発見したら、発見箇所の写真を撮ります。ノートに場所名を
書き、場所名の下に写真をプリントアウトして貼り付けます。
また、対策予定日と対策完了日の空欄を設けて置きます。
このノートを施工会社に見せながら一緒に点検します。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ直るんですね。
屋外部分は見てなかったのでひび割れも見てみます。
ありがとうございました。