新築してちょうど3年ですが、合併浄化槽のブロア(日立MB-80WT)が止まってしまいました。
清掃点検業者も修理をしてくれると言いましたが、壊れるのがちょっと早いのでは?と、住宅メーカーに相談しました。
1年の保証期間が過ぎていたため、メーカーである日立に連絡してそちらの方が来てくれました。・・・が、どんな点検をしたのか分かりませんが、交換しないとダメですと言われました。「機械だから当たり外れがあるんです」なんてちょっと無責任な言い方をされました。
・・・壊れた方を一応、残しておいてもらったのですが、舅が中を見て気になったネジを交換してみたら、なんと動いたのです。
これってどうなんでしょう?
文句のひとつも言いたいところですが・・素人判断なので、直ったと思ってるだけなのか・・
長くなってしまいましたが
(1)3年でブロアは壊れるものでしょうか?
(2)新しく付け替えたものを返品できる可能性は・・?
その他アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1) やや早めですが 通常範囲内でしょう



(2) 当面 従来使用していた物を使用し 今回交換したのは 予備として保管しておき 今のが動かなくなったら交換するのが良いでしょう

父上が行ったことの詳細が判らないので 適切なことだったのか 不適切/危険なことかが判りません 数日で動かなくなる可能性もあります

時々動作しているかを確認することは必要です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ブロアの故障は、部分部分の交換なんかで済むことが多いと他で読んだので、3年で新品に交換とはショックでした。
メーカーの人に、点検が終わったら声かけますから家に入ってて下さいと言われ、様子を見れなかった後悔もあり、また、印刷されたうち宛の新品交換の見積書も持って来ていたことに、ちょっと不信感を持っていました。
返品できたとしても、すぐまた壊れました・・ではね。
予備にとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 21:25

こんにちわ,築17年の中古住宅を購入し、点検時に風量不足が見られたため交換しましたが製造日を確認した所新築時のものでした。

交換した物はネツトオークションに何時も出品されている業者さんから購入しました。ちなみに価格は1万4千8百円でした,お宅のものは少し大きいので1万8千800円で販売されています取り付けはいたつて簡単で、空気のホースをつなぎ、電源コンセントを差し込めばおわりです。
以前住んでいた所の点検業者さんは年間委託契約内で毎年ポンプの分解整備もしてくれていました。
    • good
    • 4

母の家ですが、新築して取り付けしてもらい


一昨年の冬に使用開始で
去年の夏に壊れました。一年未満なので保証してもらいました。

が・・・・同じ日立製でした

(1)の回答にしかなりませんが、壊れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日立製・・・壊れやすいのですかね??
使ってる家が多いのかな??
せめて、5年くらいならまだ諦めもつくのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 21:06

(1)うちは約5年で「ブロア不足なので」と交換を勧められ確か4万円くらいだったか痛い出費でした。

(やはり日立製)
5年でも壊れるのが早いのでは?と点検業者に聞きましたが「24時間365日動きっぱなしなので、そうでもないですよ」と言われました。でもwakana34さんは3年ということで、ちょっと早い気がしますね。
うちはそろそろ2回目の寿命?がやってきそうです。でも、ホームセンターで自分で購入したほうが断然安いので今度は点検業者から買うのはやめようと思います。
(2)無理だと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもメーカー直ということで、定価より安い4万円で取り替えました。
点検業者だと、もっと高い見積もりでした。
ちなみに、ホームセンターも回ったのですが、単独浄化槽のものは置いてあっても、合併用のは見つかりませんでした。
今回は運が悪かったとあきらめます(泣)

お礼日時:2008/03/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡水魚の水槽でエアポンプをやる時間

淡水魚の水槽でエアポンプをやる時間

淡水魚を2匹3リットルの水槽に飼っているのですが、エアポンプで酸素をいれてあげようと思ってます。
1日の内何時間くらいエアーを吹き込んであげればいいですか?

Aベストアンサー

基本は24時間です。

魚がエラで呼吸すると、水中の酸素が減少し、二酸化炭素の濃度が増加します。
二酸化炭素は酸性物質ですから、二酸化炭素が増えると、飼育水のpHは酸性に引っ張られます。
エアポンプは水中に酸素を溶かし込む目的以外に、水中に溜まった二酸化炭素を大気中に放散抜気する役目もあります。
例えば、昼間エアポンプを動かして、夜間停止した場合、昼間と夜間のpHに差が生じます。
そして、魚はpHの急激な変化を嫌います。
このため、エアポンプによるエアリングは24時間稼働が理想です。

3リットルのタンクだと水量が少ないので、エアポンプを使用すると、エアの上昇水流により水槽内が洗濯機状態になる可能性があります。
そこで、「エアクランプ」でエア吐き出し量を半分程度に絞ることをオススメします。

必要なモノの一例です。
1・エアポンプ(24時間駆動で、電気料金は月額47円程)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121000000&itemId=12667
2・シリコンチューブ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121160000&itemId=16798
3・逆止弁(停電時などの際、飼育水がポンプへ逆流し、漏電火災などの発生を事前に防ぎます)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1117160000&itemId=14258
4・エアクランプ(エア吐き出し量の調整に使います)
http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2131
5・エアストーン
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121000000&itemId=51262
6・キスゴム(エアチューブを水槽内に固定するモノ)

基本は24時間です。

魚がエラで呼吸すると、水中の酸素が減少し、二酸化炭素の濃度が増加します。
二酸化炭素は酸性物質ですから、二酸化炭素が増えると、飼育水のpHは酸性に引っ張られます。
エアポンプは水中に酸素を溶かし込む目的以外に、水中に溜まった二酸化炭素を大気中に放散抜気する役目もあります。
例えば、昼間エアポンプを動かして、夜間停止した場合、昼間と夜間のpHに差が生じます。
そして、魚はpHの急激な変化を嫌います。
このため、エアポンプによるエアリングは24時間稼働が理想で...続きを読む

Q合併浄化槽のブロアポンプについて教えてください。

合併浄化槽に使っていたブロアポンプを金魚の水槽に使おうとおもうのですが、ポンプの出口に逆洗用とあるのですが、どのように、どういう時に使用するのかわかりません。なんの為のものなのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

逆洗を説明すると長くなりますが、簡単に言いますと浄化槽は3槽ぐらいあり、1-2-3と流れるうちにキレイなりますそして消毒する槽の前槽にバクテリアの死骸等の沈殿物を1部屋目に送るために空気を送る機能(エアリフトと呼ばれるポンプに空気を送っています)です。
金魚に使うには、ブロワーの上部のふたを開き、手動逆洗スイッチをonにしたまま逆洗口を使う(逆洗のままの使用に問題があるかどうかは分かりません)、タイマー設定を操作したら良いでしょう(逆洗時間を無くすか短くする)。
*単独浄化槽用もしくは、旧式合併浄化槽用ブロワーの接続口は1つですから簡単ですし価格も安いです。

Q冬の池。エアポンプは必要?不要?

知人が小学校の教師をしています。
勤め先の小学校でのこと。校庭の隅にある池のそばで、清掃作業をしているときに、傍らで池を覗き込んでいた小学生が「先生、ブクブク(エアポンプ)がついてるよ、冬はブクブクをつけてちゃいけないんだよ」と行ってきたそうです。
「え?なんで?」と聞いても「わかんないけどお父さんがそう言ってた」

はて、なぜ冬はエアポンプをつけててはいけないんだろう?知人はエアポンプをつけておくべきか止めるべきか悩んでいます。

どちらがいいのか教えて下さい。
ちなみに場所は関東南部で、いわゆる寒冷地ではありません。

Aベストアンサー

 池の中には何か生き物が入っているのでしょうか?
 学校の池と言えば、コイ、金魚、日本産淡水魚、亀?
 何れにしても、生き物が入っていれば、ブクブク(エアポンプ)は入れたほうが良いです。

 水温が下がると、水中の酸素は逃げにくくなりますが、ブクブクをしての弊害が有るとは思えませんね。

 寒くなって、生き物もあまり動かず、酸素も夏ほど消費しないのでブクが必要ない、と言うなら話がわかりますが、実際には池の中にいる目に見えない水質浄化のバクテリアも酸素が必要ですから、ブクは必要です。

Q家庭用浄化槽用のブロアの電源について

本下水が来ていない地域の中古物件を購入しました。
通常は、家の外の浄化槽のブロアに電源プラグがあると聞いたので、入れようと思ったのですがありません。
電源が不要な浄化槽もあるらしいのですが。

電源を入れないと菌が死ぬらしいので入れたいのです。

不動産屋にも聞きましたが、前の家主の連絡待ちです。

質問としては、
1.ブロアの電源は、通常どの辺にあるのか?
2.ブロアがない家庭用タイプの浄化槽があるのか?

の二点になります。

Aベストアンサー

田舎です
合併浄化槽使っています

1.壁に防水コンセント(カバーが付いてるやつ)
2.聞いたことがない

Qロードバイクを購入した際にショップで携帯用のエアポンプをもらいましたが

ロードバイクを購入した際にショップで携帯用のエアポンプをもらいましたが、装着せずに放置しています。
そこで携帯用のエアポンプの必要性について質問いたします。
私は週に一度トレーニングで50kmほど走り、たまにツーリングにでかける程度です。パンク修理は下手ながらも一応できますが出先では面倒なので、出かける時はパンクしたらその辺のショップで修理してもらおうと腹をくくっていますので修理キットは携帯していません。
そんな私に携帯用のエアポンプは必要ないと思うのですがどうでしょうか。
パンク以外で携帯用のエアポンプが必要になる場合はなさそうですし…

Aベストアンサー

ロードの場合には一般の方は出先ではパンク修理はしません。チューブ交換です。ですから予備チューブを持って出かけます。当然ミニポンプかCO2ボンベを持参します。長距離ツーリングは別ですがチューブをパンク修理する人はロードのケースでは少数派と思います。ましてやご質問者さんのように自転車屋で修理を依頼すればチューブ交換よりも高くなる場合があります。

Q浄化槽のブロア(ブロワ)の騒音が建物に響く

新築の木造二階建てを購入しましたが
一階のリビングとその上の寝室に、浄化槽のブロワの音が
聞こえて気になっています
ブーンという低音です。特に1階のリビングの音がひどいです
床に近づくと音が大きく聞こえます
立っている状態では聞こえないですが
床に座ると聞こえてきます

過去の質問を調べましたが、ブロワ本体を離して置いたり
防振ゴムを置いたりで解決しているようなので
私も同じことをしてみました

当初ブロアは建物(リビング)のすぐ横に置いてあったので電源とパイプを
3メートル程延長して建物から離し、ブロワの下にホームセンターで購入した防振マットを敷きましたが
全く音は変わりませんでした
浄化槽の上のクルマをどかしても変わりません

パイプを途中でつまんで空気を遮断すると音は消えます
パイプをブロアから抜くと、ブロワ本体からの排出音は聞こえますが
建物の低音は聞こえなくなります

ブロワを静かな音のタイプに買い換えたり、浄化槽とブロアの設定(?)を変えることで
済むのなら良いのですが、浄化槽本体の設置等に問題があるのなら工事が必要になるのでしょうか
そもそも工事をしても全く改善されないしようのないことなのでしょうか

基礎はベタ基礎で、敷地があまり広くなく
建物のすぐ横に浄化槽が埋まっているようです
その上にクルマを停めています

どなたかご存知の方、どうかアドバイスお願いします

新築の木造二階建てを購入しましたが
一階のリビングとその上の寝室に、浄化槽のブロワの音が
聞こえて気になっています
ブーンという低音です。特に1階のリビングの音がひどいです
床に近づくと音が大きく聞こえます
立っている状態では聞こえないですが
床に座ると聞こえてきます

過去の質問を調べましたが、ブロワ本体を離して置いたり
防振ゴムを置いたりで解決しているようなので
私も同じことをしてみました

当初ブロアは建物(リビング)のすぐ横に置いてあったので電源とパイプを
3メー...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気がつかめないので一般論で

配管に触って音が聞こえなくなる → 配管を途中で切ってかとうかんに交換する

建物に触って振動しているところが見つかった → 振動している部分を重くする・機械的強度を上げる(例.3mmベニアが振動していたら9-13mmベニア板に交換)

共鳴箱が存在する → 奈かに詰め物をして狂信周波数を変える

Qお勧めの水深45センチの水槽で使える静かなエアポンプは?

みなさん、こんOOは。

水深45センチの水槽2本に長年使っていた、ニッソーのシータ6000というエアポンプがエアを吐かなくなってしまいました。このポンプの欠点である底部の赤いゴム(パッキン)が劣化して底の室からエアが漏れてしまい機能しなくなってしまったのです。

この際であるので新品のものに買い替えようと思うのですが、みなさんのお勧めのエアポンプはどれでしょうか。ガラス戸の付いた水槽台の棚の奥に置く予定で、リビングにあるためできるだけ静かなもの、できれば2口あるものがいいのです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シータよりは水心、水心よりはアデックスだと思います。
水心の設計ベースがアデックスと聞いております。

エアポンプにしてはちょっと贅沢ですが、2口なら、アデックス202でしょう。

Q浄化槽のブロアの故障 このままにしていたら・・・?

カテが間違っていたら申し訳ありません。

浄化槽の清掃をお願いしたところ、ブロアが故障しているようです。

(2002年 合併浄化槽のブロアです。現在4人家族です。)

清掃業者さんに値段を聞いてみたところ、6万円以上かかるそうです。

しかし、現在家の前の道路で下水道工事をしています。

我が家とつながる予定となっています。

(半年以内・家への工事費は我が家が負担)


ブロアが故障したまま、放置していたらどうなりますか?

やはり臭ってきますか?

家への影響はありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

浄化槽は、排水(汚水)をバクテリアに汚泥と水に分解させ、上澄み水を流す事で浄化するもので、バクテリアの活動には排水中の栄養(有機物)とブロアによって供給される酸素が必要になります。

塩素系の洗剤を多量に使う事でバクテリアは死滅したりしますが、酸素の供給が無いとバクテリアは活動できません。

家庭用の浄化槽なので、ブロアは地上に配置されている小型のものだと推測しますが、それだと6万円以上かかるのは?ですね。
大型の浄化槽で浄化槽内に設置される水中ブロアなら別ですが…

ブロアが故障したままだと、排水の浄化が出来ずに汚水が垂れ流しになりますし、浄化槽内に溜まったりするので、強烈な悪臭を放つ事になると思いますが、逆流でもしない限り家自体には影響はないと思います。

台所やトイレの排水をそのまま流すと近所からの苦情もあると思いますし、現実的ではありません。

リンク先のようなブロアなら自分で交換されるのが良いでしょう。
http://zyoukasou.com/blower/

参考URL:http://zyoukasou.com/blower/

こんばんは。

浄化槽は、排水(汚水)をバクテリアに汚泥と水に分解させ、上澄み水を流す事で浄化するもので、バクテリアの活動には排水中の栄養(有機物)とブロアによって供給される酸素が必要になります。

塩素系の洗剤を多量に使う事でバクテリアは死滅したりしますが、酸素の供給が無いとバクテリアは活動できません。

家庭用の浄化槽なので、ブロアは地上に配置されている小型のものだと推測しますが、それだと6万円以上かかるのは?ですね。
大型の浄化槽で浄化槽内に設置される水中ブロアなら別で...続きを読む

Qエアポンプの自動復帰スイッチになりそうな器具を教えて下さい

みなさん、こんOOは。
エアレーションで餌を与えるときにエサが散るために、通常運転しているエアポンプを、スイッチを押して3分ぐらいエアポンプが停まり、その後何もしなくても自動復帰するようにしたいのです。
エアポンプのプラグとコンセントの間に付けるような器具があればいいのですが、そんな器具はありませんでしょうか。
トイレの換気扇用などでにスイッチを入れると電源が入り、時間が経つと切れる器具はたくさん見かけるんですが、したいのは入り切りが逆になるので使えません。通常のタイマーは餌やりの時間がバラバラなので使い辛いです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た目を隠せる場所があるなら「トット バブルストッパー」なんてものもでも水流が抑えられた記憶があります
確認して検討してみてください

Q浄化槽のブロアの音

昨年、一戸建てを新築しました。公共の下水道ではなく簡易浄化槽です。
新築当初は気にならなかったのですが、今年の2月ぐらいからブロアの音が家の中まで聞こえてくるようになりました。低周波の音で妻は非常に気になるようです。
ゴム管を延長し、ブロアだけ別の所にするのは、途中で空気が送れなくなり、菌が死んでもっと大変なことになりそうで心配です。
何か、音がしなくなる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも浄化槽のブロアの振動音が気になりましたので(時に夜)振動音消しを試行してみました。

ブロアと設置面の間に砂を5cm程入れてみた。
ブロアと設置面の間に適当なゴムマットを入れてみた。
ブロアと設置面の間に木材(10cm)を入れてみた。

結果はどれも余り芳しく無く、たまたまホームセンターで見つけた「振動・衝撃吸収素材」を購入して試したら効果があったので、もう一つ購入してWにしたら気になり無くなりました。

ブロアの設置状況が私の家とは異なると思いますので効果は保障できませんが!

参考URL:http://2-han.net/unit/gelnic/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報