電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文住宅で家を建てて2年になります。
コロナの影響で1年点検を延ばされ、明日1年点検を行います。

1年点検をするにあたり、色々細かく見てみたら多くの直して欲しい箇所が出てきました。
ですが、どこまでが無償で直してもらえて、どこから有償なのか分からないので助言して頂きたいです。

施行会社からは2年目だがコロナで延びての1年点検なので、2年経っているから出来ないからということはないとは言われています。

・階段の蹴込板が押すとパカパカ動く
・階段下の納戸の壁紙押すと動く
・造り付けの棚がグラグラ動く(少し動くのもあれば、ガタガタ動くものもあります)
・壁紙が割れている(隆起している箇所もあります)
・釘が飛び出ている所がある
・玄関扉の受け口金具が斜めに取り付けられている
・窓のコーキングがしていないところがある
・窓パッキンが緩くてはまらない所がある

まだまだありますが…

これは施行会社の完成後の安全確認ミス、大工の雑さだと思います。

1年点検の時に指摘するつもりですが、すぐにミスから逃げるのは目に見えています。
違うことで過去に経験済みです。

この場合、きちんと直してもらえるのか、
どのような対応をするべきなのか助言をお願いします。

A 回答 (3件)

前もって書いているはずです。

それによって費用が発生するもの、費用が発生しないものが出てきます。

書面がなければ打ち合わせになると思います。どれが費用が発生するのか、
どれが費用が発生しないのかの。
    • 0
この回答へのお礼

書面は貰っていないので施行会社に送って貰うように連絡しました。
ありがとうございました。

ひどい仕上がりの注文住宅ですね。

大工の腕を疑います。ド素人レベル、あるいは、それ以下。
腕が悪くても、その失敗を隠して綺麗に見せようという施主への配慮もゼロって感じに思えます。

まあ、元請けが大きく抜いて、下請けに安く作らせたから、現場の大工さんが「この程度でいいや!」という気持ちで仕事したのかもしれませんが・・・。

流れからして、2年点検やっても、何も直してくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
期待はしていませんが、第三者に入ってもらったりと出来ることはしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

なんか、一夜漬けの試験勉強の様な指摘項目ですね。

1年間真剣に見てきて困ったところを見極めたマジさがまるでない感じで驚きです。
国が違いますが、ウチは専門の検査業者を雇って評価させました。
我々素人が何か言っても、施工業者に言いくるめられて終わりじゃないんですか。
ちなみに、ウチの場合は100万円単位で修正させ、検査業者の費用も半額もたせました。
それも購入手配時の契約に入れてました。
    • 0