プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス点検について質問です。
先日ガス会社の方が家にきてガスの点検を
させてほしいとのことでした。
寝起きでインターホンに出て今すぐは無理だから
後日とのことで違う日に点検に来るとのことでした。

(ここでめちゃくちゃな言い訳入ります。)
寝起きの出来事のためその日を普通に忘れてしまって
祖父の家に行っていました。
祖父は持病があり一人暮らしで私は週2休みほぼほぼ
祖父の家に行っております。祖父の家にいる間は
本当に携帯を見なくて帰る頃にガス会社からの着信履歴で
気付きました。折り返そうとも問い合わせの時間が過ぎておりまた仕事やら祖父の家やらの行き来で一週間ぐらい経った頃郵便が届いて至急予約してくださいとのことでした。

そのあとも何件もの電話とメッセージが届くのですが
無料の点検とはいいそんなにくるものなのでしょうか?
私も私でその日を忘れてしまってたのは申し訳なく思っておりますし少しでも電話する時間あるだろとは皆さん思うでしょうが本当に休みの日はじいちゃんの家で介護をして
帰っては仕事をしてで点検ですら人を招き入れる時間は
ないんですよね、、今質問してる時電話できるだろとのマジレスはいりません。笑正直連絡放置し過ぎて連絡するの怖いんです。(自業自得ですが)これをもし放置してたら
ガスが止まるとかあるのでしょうか?普通にガスのお金は払っていますがどうなんでしょう笑笑

A 回答 (3件)

ガスの無料点検とは、


主目的は
・ガス設備が経年劣化などによって危険な状態にあるか?
・正しく使われているか?
を確認する事です。
副目的は
・ガス検知器などを薦める。
ということです。

お金を払っていても、「正しく使われているか?確認できない設備」ではダメという事です。
車で例えると、車検を受けていない車(点検していない車)は使っちゃダメ!と同じ。
すぐにガスが止められることはありませんが、点検してもらいましょう。

機器を見る。適合する機器を使っているか確認する。
ガス管に漏れがないか確認する。
ゴムホースなどに劣化が無いか確認する。
それだけです。

早めに電話しましょう。
また、訪問される。もしくは電話がかかってくるだけですよ。大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいお答えありがとうございます。少し安心しました。頑張って連絡してみます!

お礼日時:2020/07/20 13:07

それはガス会社の定期的な検査でなく、個人のガス機器修理及び販売会社が修理費や買い替え目的で回っているのではないでしょうか?


ガス会社に確認してそんな無料点検を委託していなけば、訪問業者に「ガス会社関係からは無関係と言われました』と断りましょう。
あなたが本当に使用されているガス会社でしたら、たぶんガス漏れ機器のチェックです!お客さまだから堂々として、最近は用事で立て込んでいただけで解決です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!少し安心しました!がんばって連絡してみます!

お礼日時:2020/07/20 13:06

ガス点検は、室内設備のガス漏れ等を点検してたと思います。


法定点検は3年?に一度だそうです。
強制ではないそうですが、ガスでの事故が発生した際に、
自分が不利になってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、、ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!