プロが教えるわが家の防犯対策術!

賢者の皆様、教えてください。
宜しくお願いします。

賃貸マンションです
台所に、ガス栓がひとつしかありません。

そこで、そのガス線が
二股になるような器具ってうっていますか?
あれば、なんという名前ですか?
URLもあれば教えてください。

ごはんをガスで炊いているため、石油ストーブで暖をとっていますが
給油が面倒なので、ガスにしたいのです。

増設は勝手に造作することが出来ないので不可です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ガスやさんに相談にいきます。
助かりました!

お礼日時:2008/10/02 13:39

1本のガスホースを二つに分けることはお勧めできません。


空気のゴムホース用ならそういう部品がありますので不可能ではないですが、たぶん、ガスでの使用は違法か自己責任になると思います。
台所のガス栓はホース取り出しが1本ですか?そこから2本出したいなら
業者に依頼して、ガス栓の元から2個だせる2個口のコックに交換になると思います。
あるいは、別の場所にガス栓が欲しい場合も業者依頼です。
DIYではなく必ず業者に依頼してください、ガス関係は勝手にいじっては危険です。
マンションだと、管理会社などに相談してからになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとした業者に依頼するようにします。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 13:50

#2です。


 訂正します。販売が禁止されているのは、ガス栓を二またに分けるのではなく、ガスのホースを二またに分ける器具です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 13:39

 以前はガス栓を二またに分ける器具がありましたが、かなり以前(昭和w)に法律で販売が禁止されました。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています