プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気&ガス代の節約。

節約は、したい。
だけど、家では、快適に過ごしたい。

あなた様が実践してる節約方法を教えて下さい。薪を炊く環境にないので、それ以外で。又、スキー場にいる様な、上下ウェアも家事をしにくいので。

私は、防寒靴下を履いて過ごしてます。靴下ひとつで、暖かくなります。後は、家の1階の真ん中で、ガスファンヒーターを使うとかありますが、当然ガス代も高くなります。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

オイルヒーターの効率の悪さに失望したのでしょうか、ハードオフなど買取店には随分並んでいます。


頭にきて手放してしまったのでしょうね。
気持ち、わかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 18:41

ショッピングモールで一日過ごす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正にゼロエネ生活ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 03:59

2年前に買ったデロンギ社の「オイルヒーター(1200w)廉価版」。


居間に置き、終日フルパワーで使ったら、これ一台分・一ヶ月の推定電気料金が1万円超...。
流石に "腰抜け顔面蒼白状態" に陥ったため、今冬からは寝室に移動し、起き抜けの2-3時間だけ稼働する事に変更。
居間の主役はエアコン暖房に変更しました。

ガスファンヒーターは、リンナイ製を買いましたが7年で悪臭を放つようになったため、二度と使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「オイルヒーター」って、もっとエコな商品だと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 03:57

猫さんの型をした可愛らしいUSB付きのアンカを買って、充電し使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

「可愛らしい」ものを使えば、長続きしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 03:54

白熱電球を、全てLED電球に交換しました。


以前は、白熱電球の代替として、電球型蛍光灯がありましたが、トイレなど点滅が頻繁な用途には不向きとされていました。
 LED電球は、そうした用途にも問題無く使用可能なため、最後まで白熱電球を使用していたトイレと風呂場を、LED電球に交換し、これで白熱電球は皆無になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「全てLED電球に交換」、徹底されてますね。
うちも少しずつ、やろうとは、思ってましたが、やろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 03:52

新電力に変えたら、電気代が安くなりました。



寝る時は、極厚毛布を掛けと敷き両方使い、真冬は枕カバーまで温かい毛布素材です。そして、パジャマはモコモコの温かいパジャマなんですが、可愛い上に肌触りが心地好くて、超お気に入りです。

普段会社でも家でも、椅子に座る時は膝掛けをしていますが、これがかなり温かいです。ユニクロで数年前に買ったんですが、ボタンつきで腰に巻いてボタンを止めれば、そのまま歩けるから超便利です。

床暖房はコスト高なんで使わずに、立ってる時は、モコモコスリッパとレッグウォーマーで乗り切ります。

冬の寒さは苦手だけど、冬支度は結構好きです。あったかグッズって、なんだかくつろげて、なごみ系で、見るのも使うのもほっこりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新電力」、そんなに安くなるなら、導入したいです。
ユニクロの商品、今季でも、売ってるかな?是非、ゲットしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 03:48

色々ありますね


衣類なら
肌着とシャツの間に吸湿発熱のアンダーシャツを着てます

居室なら
普段なら別々の部屋で過ごす事に多い子供と一緒の部屋で過ごすとか

給湯に関してなら
お風呂が沸いたら順々に間を空けずに入浴するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

どれもやってない事ばかりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!