アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、恥ずかしながら生活保護を受給しているのですが、母と二人暮らしで受給額が87000円で、そこから家賃や光熱費、スマホ代などを支払うと2万ほどで1ヶ月を過ごしてます。

不快に思われると思いますが正直キツイです。

食費をどのように節約したら良いのかわかりません。

月に二人暮らしで2万で過ごす節約レシピ、工夫の仕方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

No.4の補足です。

食料を無料で受け取れる所として、
フードバンク、NPO日本もったいない食品センター、フリフル(こちらは抽選)があります。食料と一緒に日用品も配給してくれるところがあります。お住まいの地域にもあるはずですから探してみましょう。
また、キッチン栽培はいかがですか。ネギ、豆苗はスーパーで根つきのものを買い1回目食したあと、根は捨てずに水耕栽培することで2回、3回と食べられます。かいわれ大根なら100円ショップで種を買えますから水耕栽培に挑戦してみましょう。
    • good
    • 0

家計は全体でみたいので、日用品などの支出を教えていただけませんか?


 
私は豆苗をかったりしてます。
豆苗は再生栽培てふえるので!
他は、すっごくお金ない方は、トイレの水は、お風呂の水でながしでしたね。
大きめのビーカーかってましたよ。
    • good
    • 0

親と二人で月額87000なら、他に収入が必ずある筈


必要経費を払ったら残りが2万だ、には納得しかねますね
必要経費が掛かり過ぎだと感じます
    • good
    • 2

うちの嫁さん、パートだから、仕事して税金払い続けてても、老後は月6万だぜ。

    • good
    • 1

まず、毎月の支払い部分の見直しをしてみましょう。

光熱費は日中はショッピングセンターや図書館といった公共施設ですごし、スマホ代も格安でプランの見直しをしてみましょう。月々の料金がわずかでも年間だとそこそこの額が節約できその分を食費にまわせます。食費は出来るだけ節約しないようにしましょう。病気にでもなったら医療費が増えることになります。(栄養不良になると真っ先に悪くなるのが歯です。)
食費節約はメニューの多さが勝負です。
まず買い物は午前中に食材が、午後は惣菜がお買い得品となりますからまめに足を運んでチャンスを逃さず買いましょう。賞味期限が迫っている魚や肉はその日の内に自分で味噌や塩麹につければ3〜4日は持ちます。野菜も基本捨てるところはなく、サラダ、煮物だけではなく、塩で浅漬け、酢漬け、レモン漬けできます。メニューを増やすにはネット検索もよいですが図書館で本をかりる方法をお勧めします。節約術も合わせてかかれていますから勉強になりますよ。
あと地域で食材無料配布などを行なってますから活用してみましょう。
    • good
    • 0

180食を2万円だと1食あたり111円ですから、食料品高騰の昨今、キャベツと小麦粉と鶏卵で作るスイトンくらいしか思いつきません。

味付けはコンソメスープの元と胡椒かな。
せめてニンジンと玉ネギくらい入れられるよう、余ったお金で食費を賄うのではなく、食費を確保した上で他の支出を減らす工夫をしてください。
家計の内訳をケースワーカーに提示して、安いアパートに越すとかスマホを減らすとかの指導を受けるようにお勧めします。
    • good
    • 2

母親別に年金貰ってると思います


その分を差し引かれての金額のはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!