アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が、電気代、ガス代の節約に協力してくれません。
この暑い時期に43℃の風呂を炊き、大汗をかいてエアコンがないと耐えられないと言い22℃設定でガンガンにクーラーをつけます。

これでは電気代、ガス代ともに、家計を圧迫されて当然。
少し節約を考えてほしいです。

A 回答 (5件)

うちの父は、待機電力を使う家電やアダプター等は一切使ってない倉庫への電源供給も、「電気代の節約だ」と言ってコンセントを抜き、そのせいで倉庫で電動工具でも使いたい時は、わざわざ大元のコンセントを挿しに行かないとならず、倉庫はまあまあ遠いので、電気を使う度に大変不便しました。



それでいくら浮くかって、「0円」ですよ。待機電力使ってない訳ですから。もう病気です。

質問者さんはそこまで酷くはないでしょうし、確かに、22℃設定のクーラーは過剰かと思いますが、それでいくら浮くのか、きちんと数値として算出した方が良いかと思います。

「きっと凄く掛かっているに違いない」という妄想では駄目ですよ。それではうちの父と同じです。

ワットモニターで検証したりとか、きちんと検証してください。

その結果、電気代が少ししか変わらなかったら、その程度は使わせてあげてください。

個人的には、3000円以下程度しか変わらないなら、それを惜しむのはケチかなと思います。快適さを買っている訳ですからね。お金を無駄にしている訳ではないです。それで奥様がご機嫌になるなら良いではありませんか。
    • good
    • 1

節約は大事ですが、熱中症で入院したら、節約分は、すぐに吹っ飛びます。

    • good
    • 0

サウナの後の水風呂感覚でしょう


夏は暑い風呂入らないでも外出すると汗が出るので水風呂に近いくらいがいいです
暑いので運動不足になるので外で運動した後水風呂に入ると体が冷えるので
冷房の温度は25度くらいで満足すると思います
    • good
    • 0

熱中症になって病院に担ぎ込まれて治療を受けたら一回で5000円は吹っ飛びます。


年間トータルで考えてください。
    • good
    • 0

22度は多少涼しい気がしますが、風呂、エアコンは必要だから取り付けたんですよね?



多少節約したところでいくら浮くか計算しましたか?

使うのが嫌なら撤去したらいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!