プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は木造建築です

築36年

すっかり、天井裏は、冬になるとネズミの歩く音が普通になってしまいました

去年は、Wi-Fiのネットの回線をかじられて、さすがにネズミ駆除業者を呼ぶと、

かなりひどくやられている とのこと

そして、すべてを一から修理すると、150万かかるらしい

とても出せません

家の中は見た通りの形になっています

https://www.youtube.com/shorts/MHIKsnytZn4

これから、冬が来ます

昨日、久しぶりに耳にした不快な音 どさどさっ

ネズミです サッカーボールを天井に蹴りまくって、それでも、まだ、気になるので、100均の耳栓をして寝ました

すごく今、嫌な気分です そしてつらいです

ずっと、耳栓して寝ないといけないかと思うと、夜はもう、気が休まる時間がないからです

それで脳梗塞とかになるのも、ものすごくおそれています

なんとかならないでしょうか

なんとかしたいです

防音ボックス、これを20万で買う案もあります

写真はベッドです 

それをかこえるくらいの大きさのボックスは、ありますか?

そして、寝るとき以外のボーっとしたい時間は、良質な耳栓を買いたいです

最後に、150万もかけなくても、なんとかやれるだけのことはしたいです

一応、天井裏には、去年の冬に、食べると死ぬみたいな毒餌を投げたんですが、なにせ広いんですよね

全滅させれないと意味が無いから、非常に困ってますし不安ですこれから

自分が考え付くことはそのくらいです

引っ越しはできません これだけは最初に言っておきます

「冬のネズミ対策、アドバイスください」の質問画像

A 回答 (2件)

定期的に、周波数変動する超音波撃退器買ってみるとか


猫飼うとか
家の中の穀物など、ネズミの餌となる物を徹底的に全て排除、その上でよく噛じられている物の周囲にびっしり、ネズミ捕り仕掛ける

余談ですが、ネズミは臭いがつよいもの、きついものは苦手です。本来は穀物などや木の実等を食べます。チーズなんかトムジェリの、影響だけで効果は薄いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井裏の話だから、どうにもならない

超音波を、業者にたのんで、天井裏に置いてもらう

ってことですか

足音が気になる です

お礼日時:2022/10/28 17:12

ホームセンターとかに売ってるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!