プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜19時現在、暖房なしで部屋の温度は23度

では天井裏は何度なんでしょう?

ネズミが歩ける温度ですか?23度は

歩かれると、嫌なんですよね

ここ数日は無いですが、なんせたまーーーに、どさんっみたいな足音がして、結局その圧に負けて、邪魔な耳栓をして、満足に睡眠ができない

なんて冬が続いてます

つまり、たいしてネズミがひどいわけではないというところです今の所は

実際、9月は全くなにも音しませんでしたから。絶対大丈夫でってわかってる状態じゃないと、満足に寝れないんですよね

A 回答 (3件)

屋根裏に断熱材を張っている家で無ければかなり違います。

問題のネズミは温度の違いには関係ありませんので、ネズミ捕獲カゴかネズミ捕獲シート(百円ショツプにもあります。日本製)を屋根裏に置き、捕獲しましょう。多産系のネズミ、増えると音だけでなく不衛生です。
    • 0
この回答へのお礼

前回、屋根裏を、業者さんに診てもらったと思います

その際、電線がかじられたり、そうとうひどくやられている

とのことでした

今度呼んだとき、そこに粘着シートを置いてもらう、毒餌をまいてもらう

でおkでしょうか

前回は、いちからやると100万かかるとか言ってましたが

野ネズミは冬眠もしませんから氷点下でも餌があれば活動します。

天井裏なんて天国みたいなものです。暖房なしで23度有れば25-6度 暖房かけると室温18度でも25度は確保できるでしょうね。
暖かい軽い空気は上昇して滞留しますし、すきま風や 扉の開け閉めで入ってくる冷気は床に滞留しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そのポカポカの天井裏に、どういう業者を呼んだら、トラップを仕掛けてくれますか

全部やると150万かかるとか言われましたが、まだなにか手はあると思うんです

部屋と天井どころか、部屋自体も床(低いところ)と天井(高いところ)とでかなり温度は違いますよ?

頭ばかりポッポして足は冷え冷えするなど経験ありませんか

冬場こそ扇風機やサーキュレータを回して部屋の空気を上下攪拌し、均一化するのが暖房の効率的な使用法です。
エアコンやファンヒーターはこれを1台2役しているから隅々まで上下ムラ無く温まりますね?

夏場アンテナの配線やLANケーブルの配線に天井裏を這い回ったことがありますが、灼熱地獄ですよ?
天井板に染みが出来るのでは?と思うほど汗がボタボタしたたり落ち、「」このままここで死んだら家族は気付いてくれるだろうか?気付いたつぉてどうやっておれを引っ張りおろすんだろう?」と不安を感じながらの作業でした。

冬場の天井裏はポカポカですよ。
人が寝静まって室内が徐々に冷え込んできても、しばらくは暖気が残ってます。
天井裏に開口する点検口が押し入れの天井や廊下の隅にありませんか?
温度計突っ込んでみるとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そのポカポカの天井裏に、どういう業者を呼んだら、トラップを仕掛けてくれますか

全部やると150万かかるとか言われましたが、まだなにか手はあると思うんです