アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
新築11ヶ月の我が家ですが、二階の天井から茶色の水が、1ヶ月に1回程度落ちてきます。

・気象条件との関係は不明(雪の無い晴れの日、雪溶け時などさまざま)
・昨年の夏から現在に至るまで、続いている。
・天井の一部をめくったが、乾いており、どこから出ているか不明。
・新築当初には結露で天井のクロスにカビが生え、張りなおした。今はその症状は無し。
・茶色の水は、やや粘りがあります。乾くと茶色い個体が残ります。

設計士、工務店、私で原因を考えていますが、結論が出ません。何か心当たりのあるかたがおられたら、アドバイス願います。

A 回答 (2件)

木材のヤニのような気がしますね。

ヤニが湿気や雨漏りなどで流れてきたか。
それか以前テレビでありましたが、蜂が巣を作って蜂蜜が流れてきたとか。
蟻が寄ってくるようでしたら蜂蜜かも?

この回答への補足

お礼のところに書き忘れたので、補足します。
蜂蜜の件は、設計士さんも考えて、茶色の汁を舐めてました。結果は「にがっ、まずっ」でした(^^)。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤニですか。なるほどその可能性もありますね。
いずれにせよ、結露または雨漏り→ヤニまたはクロスの接着剤など→茶色の汁、ということなんでしょうね。
全く思いつかない原因があるかも、と思ったのですが・・・

5年ほど前に住んでいた賃貸マンションにて同じような症状に合ったことがあります。

ある日、帰宅したらカーペットに50センチ四方の水濡れがありました。最初は何かまったくわからずそのときは放っておいたのですが、またしばらくすると水濡れが。雑巾で拭くとちょっと茶色がかった水でした。
付近の壁、天井を調べてみたのですがどこから漏れているかまったくわからずでした。
不動産屋を呼び調査してもらったところ、お風呂場天井裏に配管されている水道管(?)に亀裂が入り、少しずつ水が漏れているかもしれないとのことで、ちょうど水漏れしていた個所は我が家の中央部分でした。勾配がしてあり、ちょうど一番低い部分に水が溜まり漏れてきていたようです。

一ヶ月後に引っ越す予定でもあったので、
私が住んでいる間は大掛かりな工事はせずにいたのでその後の展開はわかりませんのでお役には立てませんが、
雨でもないのに天井からの水漏れ・・・ということで気になったのでコメントしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

マンション恐るべしですね!ご心配ありがとうございます。幸い我が家は一戸建てで、天井の上は屋根だけなので、その心配はなさそうです。
ありがとうございました。