アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のユニットバスの天井口の中の上部に水滴がポツポツと見られます。
垂れてくるのは黄色く無臭で、広範囲に広がっています。お風呂の上はベランダなのですが、雨漏りなのか、なんなのか原因が不明です。
ここ最近マイナス気温続いていたところに、10度近くまで気温が上がったので結露によるものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

「お風呂場の点検口内部の水滴について」の質問画像

A 回答 (6件)

そんなのどこの家でも有りますよ


もしそうならないでいたら
風呂場は寒いって証拠ですよ
そうなってるって事は風呂場は
暖かいって事です!
どっちが良いのかな?
    • good
    • 0

結露の可能性 大ですな 換気扇は無いのですか

    • good
    • 0

顔を覗き込み、浴室天井板のをぐるりとも回してみてください。


おそらくその点検口の蓋を除いて周囲には断熱材が敷き込まれていませんか?
すなわち、その蓋/その上部だけ浴室内の暖気熱が直に天井裏に登りやすい、さらにその上部のベランダ部分との温度差が大きい=結露も多くなります。

結露の大小って、温度差ですよ?

よくこの場にもリビングのサッシ窓の結露がひどいという相談が上がりますが、例えば同じ湿った24度のお部屋の暖気に触れていながら、室内のテーブルやテレビには結露のつゆが付かないのに、窓にだけびっしょり付くのは何故なのでしょう?

テーブル、テレビは室温に晒され同等に温まっている=温度差がない、のに対して、サッシ窓は外気に晒され冷たくなっている=室温と温度差が大きい=湿気が水に戻されやすいからですよね?
    • good
    • 0

天井口は点検口とは異なり、換気の為のダクト口だと思いますよ。


鉄製ダクトの錆や汚れによる色だと思います。
    • good
    • 0

浴室内での結露です。



もし、雨漏りや上層階での排水トラブルなどなら、点検口と天井本体との隙間から水が垂れ落ちるだけで、点検口前面に水滴がポツポツと付くようなことは起こりえません。

点検口を持ち上げて、天井の中をのぞいてみればはっきりします。
    • good
    • 1

湯気が天井で結露したのだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています