プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家(戸建て)がお風呂の窓を開けて入っています。うちのリビングの向かい側にあるので、毎回音ですぐ分かります。

今の時期、お風呂の窓を開けて入るのは寒くないのかなと思いますし(13℃位)音が近所に聞こえるのも恥ずかしくないのか不思議です。

窓を開けてお風呂に入るのって何ででしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なんせ距離が近いので、うちは窓もカーテンも閉めているのに聞こえてきます。。
    奥さんと小さいお子さんの声が聞こえてきます。女性なのに恥ずかしくないのか不思議です。。

      補足日時:2020/04/02 19:16

A 回答 (5件)

開けている方は、声が聞こえていることに気がついて無いと思います。


お風呂から声が聞こえ始めたら、窓を開けてテレビのボリュームを上げて差し上げると気がつくのではないかな。
うちの近所も夏に開けて入る家があり、丸聞こえです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鈍感力高めの人ってこういう場合に困りますね。本人は気づかないから良いかもしれないけど、周りが迷惑します。。
さり気なく自然に気づかせてあげたいです。

お礼日時:2020/04/02 23:17

おそらく、何も考えていない、能天気な奥さんなのかもしれません。



以前、私の住むマンションのゴミ置き場にも
透明なゴミ袋で、透けて、中に女性用生理ナプキンに血が付いたモノ、が
入っていて。

噂好きなオバサンが、
「いったい、どこの部屋のだろうね~恥ずかしくないのかね~」
と話していたことを思い出しました。
多分、数か月前に、越してきた若夫婦ではないか、と噂になっていましたよ。

世間には、常識に欠ける人もいるのかもしれません。

隣家なので、さり気なく、その奥さんに
「そういえば、浴室の音、うちのリビングに聞こえていますよ」
と伝えてあげると、気を付けるようになるかもしれませんが、
言い方によっては、相手がどのようにとらえられるかわかりませんから…

今度は、隣家が入浴中、
アナタのリビングで、テレビをつけず、
「なんだか、隣の家の子供の声、聴こえない?」と大声で、話してみては?
そうすれば、
「あれ?もしかして、私と子どもの声も丸聞こえしてるのか?」
と気付いて、少しは、窓を閉めるようになるかもしれません。


隣家が、すぐ近くだと、何かと大変ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

品性に欠ける人いますよね。
気にしたくないけど、目に入ってしまったり、聞こえたりで気まずいです。
お隣も若い夫婦ですが、若くても常識のある人はいますし、残念に思います。
タバコの迷惑もあったりで困りものです。
いつか気づいてくれるといいです。

お礼日時:2020/04/02 22:07

風呂場に換気扇が名無く、蒸気での くもり や 水滴 を無くす為 かと


思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新築でうちと同じメーカーなので換気扇はあります。

お礼日時:2020/04/02 19:47

一つ一つの家庭には違った文化が生まれるものだ。


その文化を否定するのではなく尊重しよう。
我が家の常識は世間の非常識なんて話しは腐るほどある。
隣家の住人は風呂の窓を開ける文化で育っただけだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
女性なのに恥ずかしさがないのか、驚きと不思議さで誰かに聞いてみたくなりました。

お礼日時:2020/04/02 19:49

閉めていると圧迫感がある、開けた方が気持ちがのびのびするとか、


湯気がこもるのがイヤ、とかではないですか?

湯気はカビの原因になります。
アレルギーがある人などは、そういう点にとても気を使います。
寒く感じるかどうかは個人差があります。

隣家の風呂場が見えるわけではないですよね、
音だけなら、別に恥ずかしいとまでは思ってないか、あるいは、声が聞こえるということに気づいていないか。
質問者さん宅から音が聞こえてこないのなら、気づいていない可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのお風呂は真逆にあるので、聞こえてることが分からないのかもしれませんね。
テレビでも付けてなければ、あまりにもクリアに聞こえるので不憫に思いますし、逆にうちが恥ずかしいくらいです。。

お礼日時:2020/04/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A