「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。

隣家が最近、大規模なリフォームしました。

(文章で説明するのは難しいのですが)
その際、ウチの玄関にすぐ脇に大きな窓が設置されました。
ウチの玄関から隣家の窓までわずか3メートルくらいの距離です。

双方から丸見えになりました。

隣家からウチの玄関は丸見えですし
ウチから外出するとき、その隣家の部屋の中まで丸見えです。

もともと隣家の家族とは
目が会えば挨拶するぐらいの仲です。

あるとき、私が外出しようとしたら
隣家の家族の一人(女性)が
その部屋の中で肌着のような格好でいるのを見てしまい
お互い気まずい感じがしました。

もともと
外出時にはその窓の方向をみないようにしてはいるのですが
位置的にどうしても見えてしまいます。

やがて隣家はレースのカーテンをつけました。
さらにシャッターまで設置しました。
でも昼間はカーテンもシャッターも開いています。

しかし
私が外出、または帰宅すると
あわててカーテンやシャッターをしめるような感じで
なんか嫌な気分になることがあるんです。

第一、リフォーム時、
ウチの玄関のすぐそばに
なんでそんな大きな窓を設置したのかという疑問も
投げかけたくなります。

隣近所とはうまくやってゆきたいと思ってます。
でも、なんでウチが外出や帰宅のたびに
その窓の方向を見ないようにしないという不自由な思いを
しないといけないんだろうと思うことがあり
悩むことがあります。

どう思いますか。
似たような経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どう思いますか。



質問者さんの敷地内に目隠しを設置して
「こっちの普段の生活ではそちらは見えません。もちろん見る気もありません」と
暗に想像させればいいと思います。

広範囲に亘って遮ると、防犯上よろしくない
(つまりドロボウなどの隠れ場所になる可能性がある)
ので
遮るのは顔周囲や上半身程度として、下半身は隠れないような物にしておく、
のがいいです。

>似たような経験ありますか?
私にはありません。

>その窓の方向を見ないようにしないという不自由な思いを
>しないといけないんだろうと思うことがあり
>悩むことがあります。

目隠しを設置し、その方向を見ただけで罪悪感に苛まれるようなことがない環境を作ることを
是非、お勧めします。
質問者さんには何の落ち度もないと思います。

この回答への補足

今シャッターが閉まってますので
あらためてじっくり見たら
ウチの玄関のはじっこ部分から
その隣家の窓まで2メートルしか離れていません。

これでは、例えば隣家の家族が肌着やパジャマ姿でいたとしたら
その色柄まではっきりみえてしまうような状況です。

その隣家の家族の方もリフォーム業者も何故、
そんな大きな窓を設置したのかと思います。
しかも当初はカーテン類も一切なく
中の家具なども丸見えでした。

補足日時:2010/08/12 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目隠しを設置し、その方向を見ただけで
>罪悪感に苛まれるようなことがない環境を作ることを
>是非、お勧めします。

今も見てきましたが、
立地的に目隠しを設置できるスペースが一切ないのです。
その隣家の窓とウチの玄関の距離が近すぎるのです。

>質問者さんには何の落ち度もないと思います。

そう言っていただき、少しホっとした気持ちになりました。

そもそも
ウチの玄関のすぐそばに大きな窓を後から設置すること自体
疑問です。
しかもウチが出入りすると
カーテンやシャッターをあわてて閉めるということは
隣家の家族は「見られたくない」と思ってるはずです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 01:12

こんばんは。

うちも似たような状況です。
お隣さんが昨年、長年空き家になっていた古家を取り壊し二世帯住宅を新築しました。
一階は親世帯で、老夫婦が住んでいます。
ただ、2メートルしか離れてないということはないし(もう少し距離があります)お隣は最初からカーテンやシャッターを設置していたし、下着姿でうろつくような事もありません。

うちの玄関は何段か上がった高い場所にあるので、お隣さんを見降ろすような格好になります。
見るつもりはなくてもドアを開けるとすぐ横でおじいさんが庭いじりをしているのでびっくりしてしまうというような事がよくあります。
奥さんが外を見ながら(つまり我が家を見ながら)お孫さんをあやしている事もよくあって、嫌でも目があってしまいます。
正直バツが悪いんですけど、いつも朗らかな笑顔で会釈してくるようなご夫婦なので、まあ憎めないんですよね。
あちらが塀際になにか木を植えているみたいで、今はまだ小さい木なんですけど成長すれば目隠しにもなるかな、と気長に待ちつつ、だんだんに慣れてきてしまいました。

実はそれ以前から玄関脇には目隠しの笹竹を植えていたのですが、土壌の事情で育たず目隠しの役目を果たしていません。
他の木を植えても無駄みたいです。
だからといって高いフェンスのようなものを取り付けるのはいかにも不自然で景観も悪くなります。
なのでまあ、仕方がないかと最近では割り切ってしまってます。

また二階のうちのベランダからお隣の二階、つまり子世帯の窓という窓が我が家のほうに向いていますから、やはりよく見えるんですよね。
でもまあカーテンやブラインドなどをいつも半分ほどは閉めていてくれる状態なので丸見えというほどの事はないです。

こちらから見えるって事は向こうからも見られてるわけで、良い気はしないというのはありますが、そうモラルに欠けたご一家でもないので我慢できる状況です。
それこそ泥棒が侵入できる余地がなく防犯上は良いのかな、と割り切りました。

気持ちの持ちようというのも大きいですが、どうしても我慢できなければやはり何らかの目隠しの策を考えるしかないのでは。
よしずやすだれのようなものとか、プランターを置いて緑のカーテン?など。
それが不可能な状況であれば、ある程度割り切るということしかないかな、と。
日本の住宅事情では仕方がない部分もあります。
お隣さんのほうで気を利かしてなにか対策してくれると一番良いですよね。
けど、文句を言いに行くような事は控えておいた方がと思います。
ご近所づき合いは大切ですから。
目があったら笑顔で会釈する等、心証をよくしておいた方が良いですよ。
そのほうが気まずさも半減しますし、あちらに見えているんだと意識させる事にもなります。

この回答への補足

リフォーム業者の設計ミスなのでは?という気もするんです。

リフォーム工事の期間、
隣家の家族が不在にしてたときのこと。

作業員たちの工事中の会話を聞いて「え?」と思ったことがあるのです。
「そのへんは適当にやりゃあいいんだよ」みたいなことを
工事の作業員達が言ってるのが聞こえてきたのを思い出しました。

補足日時:2010/08/12 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文句を言いに行くような事は控えておいた方がと思います。
>ご近所づき合いは大切ですから。
>目があったら笑顔で会釈する等、心証をよくしておいた方が良いですよ

はい、ウチとしても隣家の家族とはうまくやってゆきたいと思ってます。
目があったら笑顔で会釈の件ですが、
以前、部屋の中にその隣家の家族がいるのが見えたので
こちらからその窓ごしに会釈したら
ムっとしたような顔をして無視されたのです。

内心、
「そんなんだったら、なんでリフォーム時に
ウチの玄関のそばに大きな窓を設置したのですか?」と
言いたい気持ちになりました。

あと、ウチの玄関の横に小さな庭もあるのですが、
隣家にその大きな窓ができてからは
ウチではリラックスして庭にも出れない感じになり
そのことにも不満を感じてるのです。

「ウチの庭なのに、隣家に大きな窓があるがために
庭にも出来くい雰囲気になってしまうなんて・・・」
って思ってます。

でも隣家とは不仲になったら困りますし。

回答有難うございます。

お礼日時:2010/08/12 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q新築中の隣の家について

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。
隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。
家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、
そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも
しなかったので、びっくりしています。

しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に
あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。

この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、
同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、
奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。
おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには
あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。

その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、
西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して
くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も
間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。

それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく
なります。
全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。
ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。

まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に
気になります。

吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている
場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース
なのです。
また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、
自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を
作られたのかなという気までしてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓
なので、そう考えてしまいます。

隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、
ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。
なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。

土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、
わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、
こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは
なく、光を通すものを考えています。

今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと
思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも
しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。
または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。
でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。

また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか?

このような状況をどう思われますか?
お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり
リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが
ありません。
またこのような場合みなさんならどうされますか?

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの窓がうちの窓と向かい合ってる為に、夕方も5時にはシャッターを閉め
日の高い時間でもカーテンを閉め切ってます。やはり心理的にあちらも抵抗あるんでしょうね。
ほんと理解できないです。最初から相手の窓の位置わかってるのに。

質問者さまの方も案外、先方が住みだすとあちらなりに対策をする可能性はありますよ。
だって勝手口もお見合いでしょ?ないわ~

あと室外機の位置とかも今後、よく注意した方がいいですよ。
設置前に、ここは困るのでと伝えれそうなら言った方がいいです。
住宅街なので、お互い様の部分が多いですから、譲歩しつつ。。。

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの...続きを読む

Q窓をめぐっての隣家とのトラブル

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(子供部屋の窓を塞いでしまいましたが)その後も挨拶しても無視される、わざと大きな物音をたてられる等、露骨な嫌がらせがありましたが取り合わず、今はお互い道で会っても挨拶すら交わさない関係です。隣家の境界からはみ出ている木の葉が、我が家の宅地にボサボサ落ちてきて私が掃いているのですが、隣はどこ吹く風です。自分の権利は主張するけれど、自分のしていることにはお構いなしの自己中心的な人たちなのですね。最近、我が家の北側にも家が建ちましたが、境界よりわずか50センチのところに窓が7こついていますが、もちろんルーバーなんぞつけてやしませんが、うちは何も文句を言うつもりはありませんが、何か 釈然としない思いがつのります。質問と言うより愚痴になってしまいましたが、皆さんは、このような経験おありですか?聞かせてください。と同時に私の今後の気の持ちようについてご助言いただけたらありがたいです。

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見に行くと、お隣さんがこちらを向いて作業して
いるので、目が合っているようでイヤでした。
最近はカーテンをつけてくれましたが・・・

しかし、その隣の家の別の家が「窓が同じ位置にあるので」と
目隠しを要請。目隠しをつけた上で、その家は雨戸を閉めっぱなしです。
ちょっと気の毒ですね。
位置を少しずらせば、そんなことにはならなかったので・・・

ところでお隣さんの木の葉ですが、言ってやっていいんじゃないですか?
「葉がはみ出てきているので切ってください」と言う権利があったはずです。
もしかしたら、勝手に切っていい権利もあったかも?(自信なし)
どうせ会話も挨拶もない関係になったのですから、言うだけ言わないと
損ですよね。
向こうは自分の木を切るだけ、こちらは大切な光の入る窓をなくされた
わけですから・・・

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見...続きを読む

Q隣家の目隠し塀について、拒絶や要求できますか?

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしてもらうよう要求する資格、および見込みはありますか?

相手の目隠しの内側は、玄関外の門までの通路です。
また、当方の敷地内には当方の塀(半分ブロック、半分スチール網)が、
壁から50cmくらいのところにあります。

この塀は30mほどあるのですが、旗ざお型である隣家は、工事開始の際、
現状復帰するから壊させろというので、壊させてあげました。今は半分まで復帰段階。
先日は、塀の足元の土を、「そんなものまで戻すとは言わなかった」と主張、しばし当方建築業者ともめた後、
ようやく戻してくれました…。
また、目隠しの支柱を立てる際、気がつくと当方の塀に無断で
金具で固定して、作っていたのです。(言ってから、一週間ではずしましたが)

2)また、当方ダイニングの食卓前の窓(南向き)の外から、やはり1mくらいのところに
相手のガスメーターがついてます。
ということは、人が歩くと思われます。
この部分は逆に目隠しをつけるよう、要求できるのでしょうか?

2-3日で隣家も引渡しとのこと、あせって、適当に作ろうとしているようです。

説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしても...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、かなり不利です。

民法235条は、境界線から1メートル未満の距離において他人の「宅地」を傍観できる窓などを設ける者は目隠しをつけるべし、と規定しています。窓から60センチの距離に隣人が塀を建てているということは、あなたの家の窓が境界線に近すぎるのです。

また、民法234条は、建物を建てる場合は境界線から50センチ以上の距離を保つよう規定しています。細かい位置関係が不明ですが、双方の建物が境界から50センチ離れていれば、窓から1メートルの距離にガスメータがあっても不思議ではありません。目隠しが必要であれば自費で設けるべきでしょう。

Q隣家が我が家を向いて建ち、カーテンも閉めないので目隠しを・・・

築3年目の我が家の隣に昨年末に新築が建ちました。
我が家は南東向きに建てたのですが、お隣は南西向きに建てたのでお庭に出るたびお隣の家が丸見えです。
ガーデニング好きの私はプライベートローズガーデンを作る予定で、毎日せっせと庭の管理に追われています。
そのためにわざと北側玄関を選びました。
が、お隣は我が家を向いて建てているので、プライベートとはほど遠く・・・
レースカーテンを常に閉めていてくれていればいいのですが、レースカーテンすらしていない状態で、お庭に出るたびに目のやり場に困ります。
お隣に面する窓も我が家には3つあるのですが、常にレースカーテンはしています。
カーテンを開けていると見られてる気がして・・・

ガーデニング好きの私は庭一面バラやクレマチスなど植えていて、出来れば日中いつもカーテンを開けていたいのですが・・・

お隣のおうちの窓は我が家の駐車場に位置するところと我が家の庭に位置するところ二つ大きな窓があるのですが、駐車場側はたまにカーテンが閉まっていて、我が家の庭に位置する窓ところはいつも早くから遅くまでレースカーテンが開いています。

毎日せっせと庭仕事している私にとっては、庭作業が常に見られてる感じがするのと(すっぴん&ジャージで作業しているので困る・・・)
プライベートガーデンではなくなってしまうということと、お隣の家側を向くのに抵抗がある(私がお隣の家の中を見ているようで)
何も気にせずカーテンを開けているお隣さんは、見られることに抵抗は無いんだろう。と思いますがこっちが目のやり場に困ります・・・

ここ数日、お隣さんはこの開いている窓から庭をずっと見ている姿を数回目にしました。
(お隣さんのお庭には芝生だけです)
満開な我が家の庭を見ているように感じてしまいました。

そこで、境界手前に柵をと検討し始めました。
(このお隣との境界は、分譲地のルールとして、西側の境界を統一した境界柵70cmほどを負担する。というルールがあり、このお隣さんとの境界はお隣さんが負担しています)
向こうは引っ越してきたばかりなので、仲良くはありません。
仲悪くもないですが、いつもお庭で会うのでこんにちは。って程度です。
子供も同じ幼稚園・学校とつながりがあるので仲悪くするつもりはありません。
きれい事ばかり述べてしまいましたが、

正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。

どれだけこの庭の手入れに時間を費やしているか・・・
見てみて☆我が家の庭はこんなに素敵に出来たのよ。と思っている反面、
何もない芝生だけのお庭をずっと見ているお隣のご主人に、うちのバラはあなたの庭じゃないのよ。
と言いたくなってしまった悪魔部分の私がいました。
ただ、この芝生だけのお庭を今後どうしようか。と考えているだけかもしれません。
そう願いたいのですが。

そこでやんわりと目隠しの柵を作りたいのですが、何かいい方法はありますか?
お隣の家の中が我が家の庭から見えなければいいです。
あと、バラメインの庭なので、風でお隣へ飛び散る花びらを防ぎたいとも思っています。
今は網の柵なので、(下のレンガ部分は20cmほど。)
強風が吹くとお隣へ花びらが行ってしまいます。
お隣に近い部分に植えている薔薇はなるべく早い段階で剪定する。と心がけていますが強風だと対応出来ません。

花びら防止&目隠し柵を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
できれば、新しく作った柵に絡ませてバラを植えることが出来ればうれしい。と思っています。
お隣の風通しを考えると隙間のある柵ですが、花びら防止やバラを沿わせるとなると隙間のない柵がいいかな。とも思っています。

築3年目の我が家の隣に昨年末に新築が建ちました。
我が家は南東向きに建てたのですが、お隣は南西向きに建てたのでお庭に出るたびお隣の家が丸見えです。
ガーデニング好きの私はプライベートローズガーデンを作る予定で、毎日せっせと庭の管理に追われています。
そのためにわざと北側玄関を選びました。
が、お隣は我が家を向いて建てているので、プライベートとはほど遠く・・・
レースカーテンを常に閉めていてくれていればいいのですが、レースカーテンすらしていない状態で、お庭に出るたびに目のや...続きを読む

Aベストアンサー

>正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。
普通に有り得る感情だと思います。

隣様の眼線云々に関しましては、
貴殿の敷地内で対策を取るべきです。

>何かいい方法はありますか?
対策と致しましては、
まず花弁・葉が飛ばない様に御自分の敷地内に塀を立て、
その内側に絡ませるメッシュ等を立てて下さい。

お隣様が
花弁飛んで来て迷惑だなぁ。。
って思ってても不思議では無いですしね

まーお互いに仲良くなれば要らぬ出費なのですがね

Q隣家との窓(建築会社とのトラブル)と目隠しについて

新築で家を購入しました。
左隣には既に家が建っていました。間取りを考える時、営業から、左隣の家の窓の配置などを聞かされ、出来るだけ窓をずらしましょう、と積極的な様子でした。もちろん私達もそのつもりだったので、左隣の窓に出来るだけ合わさらない様に窓の配置を決めました。

私の実家は隣の窓が近くにありトラブルになり、(それがトラウマになっていて)絶対、窓だけは外したいと思っていました。購入した分譲地の営業は、隣家との兼ね合いも考えてくれるし、実際、窓が合わさっている家はなかったので購入を決めました。

ところが、最近、右隣に新しく注文住宅の家が建ったのですが、1階のリビングも、2階の寝室の窓も、全く同じ位置にきています。
私達は、営業に言われて、左隣との窓の位置を避けました。当然、右隣の家も同じ様にずらしてくると思っていました。
裏切られた気分で、営業には抗議をしました。右隣の営業は、私達の営業とは違う人で、「お客様がこうしてくれ、と言われたので・・」としか返事をしてもらえませんでした。
窓の間隔は1m以上はありますが、こちらが少し土地が低いので、こちらの方が丸見えの状態です。こちらが目隠しをするしかないのでしょうか。又、この場合、営業には何の過失もないのでしょうか・・?

それと、もうひとつなのですが、右隣は、何も気にしていないから窓を同じ位置に持ってきたのだと思いますが、私は実家での隣とのトラブルがあり、隣の窓が気になって仕方ありません。右隣とうちとの間は、1mです。1階は目隠しをしようと思えばいろいろ考えつくのですが、2階の窓の目隠しで悩んでいます。窓をすだれ等で覆ってしまうと、朝日が余計入らなくなるので、少し窓から離して、目隠しは出来るものでしょうか。もし良い案があれば、教えてください。こちらだけが神経質になって、バカみたいと自分でも思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

新築で家を購入しました。
左隣には既に家が建っていました。間取りを考える時、営業から、左隣の家の窓の配置などを聞かされ、出来るだけ窓をずらしましょう、と積極的な様子でした。もちろん私達もそのつもりだったので、左隣の窓に出来るだけ合わさらない様に窓の配置を決めました。

私の実家は隣の窓が近くにありトラブルになり、(それがトラウマになっていて)絶対、窓だけは外したいと思っていました。購入した分譲地の営業は、隣家との兼ね合いも考えてくれるし、実際、窓が合わさっている家はなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、法律論から行きますと、窓を隣家の窓に向かい合わせて配置することは違法ではありません。
又、窓の間隔が1m以上あるのであれば、これも違法の状態ではありません。

従って、ご質問者は気を配って窓の配置を決められたのでしょうが、新しい隣家の建築主や営業マンがそうしなかったとしても過失とは言えず、単に考え方の違いか、せいぜいが気配りの不足という程度のことになってしまいます。

更に、もし相手側の窓の位置が法律に抵触していたとしても、建物が完成してしまった後では、その撤去や変更をさせることは出来ず、ただ損害賠償の請求が出来るだけとなります。

従って、違法行為なら工事中に変更の申し入れをすること、適法だが配慮をして欲しいということであれば着工までに設計図を確認する必要があったということになります。

さて、ご質問者側の対策としては、少し窓から離してのブラインドとなると、窓の外側に張り出して枠を組むことになります。但し、それをすることで隣地との離れ方が50cm以内になってしまうようですと、逆に隣家の承諾が必要になります。
費用の持ち出しになるは、こちらが頭を下げるはでは、なお更バカみたいでしょうが・・・

そういったことなどもありますので、やはり隣家の方と話し合いを持たざるを得ないですね。
現在でもそうなってしまっているように、こういった問題は遅くなればなるほど、解決が困難になりますので、直ぐに行なうべきでしょう。
まずは、ご質問者のサイドの営業担当者から申し入れしてみるのも、いいでしょう。

いずれにしても、解決には話し合いと妥協が必要でしょうね。

まず、法律論から行きますと、窓を隣家の窓に向かい合わせて配置することは違法ではありません。
又、窓の間隔が1m以上あるのであれば、これも違法の状態ではありません。

従って、ご質問者は気を配って窓の配置を決められたのでしょうが、新しい隣家の建築主や営業マンがそうしなかったとしても過失とは言えず、単に考え方の違いか、せいぜいが気配りの不足という程度のことになってしまいます。

更に、もし相手側の窓の位置が法律に抵触していたとしても、建物が完成してしまった後では、その撤去や変...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング