「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

家を新築する予定です。

土地が東西に縦長で西側が一番景色がよいので
西向にリビングをもってきて
庭を西側にするのが人の目を気にせずに
景色を眺めて生活できそうなのですが・・・・

西日が入るリビングの辛さが
イマイチわかりません。
シェードオーニングなどで日よけを考えておりますが、
実際のところ西日の辛さ、こうすればよい、西向きはやめたほうがいい・・などアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

我家もお隣も西の景色が最高なので大きな窓を取っています。



隣のお宅は景色の良い西にDKを取り、西に一間巾の出窓があります。
冬は寒くて開けられないし、夏は暑くて何時も大きなヨシズで覆われていて、結局景色は楽しめないでおられます。
おまけに食品が直ぐ腐るそうです。

我家も景色を楽しむ為、二階の寝室と階段室に大きな窓を取ってあります。
冬は良いですが、夏は地獄です。
お昼からは二階に上がるのが苦痛です。
夏場そこに居ようとすれば24時間クーラーが要ります。

西に窓のある一階のトイレも洗面所も、夏の間は蒸し風呂状態。
すだれが必需品で、当然景色は楽しめません。

西日は肌に感じる暖かさが、東や南の暖かさとは全く違います。
どんな占いでも西に頭を向けて眠るのは良くないと言われていますし、
植物も西日では上手く育ちません。
人間も植物も太陽で生かされていますよね。
おそらく健康には悪いと思います。

私は夏も冬も西日が気持ち良いと感じたことは一度もありません。
西日は肌にするどく突き刺さる感じです。
生活していると南や東の日差しとは全く質が違うと分かってくると思います。

風を取り込む為の窓なら西の窓も賛成ですが、一日居られる場所としてはお勧め出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり西日はきつそうなので、
ノリノリの設計士さんに絶対やめたいといい
西側の窓はやめました。

南に大きな窓を作り
とても気持ち良い風が入ってくるので
夏もすごしやすかったです。

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 16:23

私は以前の家では冬でも西日がありがたいと思ったことはありません。


冬ありがたいのは南の日だと思います。
玄関も西向きでした。
当然雨戸は無くすだれを垂らしていましたが、非常に暑かったです。
夕方家の中で一番暑いところでした。
眩しくてお客の顔もよく見れません。

西の庭を見たい夕方などは眩しくて苦痛かもしれません。
眺める程度の窓にしておいたほうがよいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬でも西日ってきついんですね・・
設計士さんとよく考えます。

お礼日時:2009/10/06 20:11

眺めの良い西側に居間、それは良い事です。


一般的に西日の強さを気にして先ず考えますが、其れは酷暑の時期だけで、冬の陽の光など有り難いものです。
他の回答者の提案にもありますが、何らかの方法で西日が気になる時は西日を遮断すれば良い事です。
唯、風通しは充分に考えて下さい。
落ち着いた庭と景色を犠牲にすると、後々まで後悔する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方々にやっぱりきびしそうな
ご意見をいただきましたが
やっぱり 西向きに庭があると落ち着きそうなんですよね。。
冬の暖かいリビングを想像するとまたテンションあがりますね。

設計士さんと対策をいろいろ考えてみます。

お礼日時:2009/08/31 21:01

はじめまして、土地の形状などからして、西リビングをすべて


否定するわけでは、ありませんが、少なくとも、西日の過酷さは
十分に認識されていた方がいいと思います。例えば、午後3時に
直射日光の当たる西側の壁と日陰になっている東側の壁とを
触って比べてみて下さい。西側は熱いと感じ、東側はひんやりと
感じるのが一般的だと思います。

西南の角をリビングとした場合でも、基本的には南向きリビングで
吐き出し窓は南側に設け、西側の開口部は景色を眺められる腰窓
程度に、収めるべきだと思います
No.2さんのアドバイスにもあるように、西側には、長く深い軒か庇を
設け、そこにヘチマやゴーヤなどのグリーンカーテンを育てるための
フックなどを予め用意しておいた方がいいと思います。もちろん
プランターでは大きく育てるのは難しいので、露地植えです
それから、雨は西から降ってくるので、軒や庇があった方が有利です
紫外線対策は、LOW-Eなどの遮熱ガラスを採用することにより、カット
されるので、それほど心配ないでしょう

一番重要と思われる設計士ですが、顧客を逃がさないために、顧客の
いいなりの人もいるようですから、そのような設計士だと、設計段階
での話はスムースに進みますが、住んでから、失敗したと思うような
ことが多くなるようなので、的確なアドバイスが貰える人が見つかる
といいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりの対策が必要なようですね。

設計士さんによく確認してみます。

お礼日時:2009/08/31 20:58

遮熱の2重サッシを入れて軒を深くしてどうかというところですが


家具も焼けますし、クーラーなどの光熱費もかかりそうですね。
部屋の外にサンデッキなどのスペースを設けるなどして直射を避けるとかすればよいかもしれません。
設計の方と良く打ち合わせて、決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設計士の方に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2009/08/31 20:56

私はやめたほうがよいと思います。


西に窓はなるべくつけないほうがよいと思います。
大変まぶしくかなり暑くなりますよ。
部屋の奥まで日が入ります。
夕方はカーテンを閉めておかないと苦痛だと思います。
以前の家では西の雨戸をいつも閉めていました。
植物にもよりますがよくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり暑いのですね^^;

ちなみに以前住まわれていた家での様子を
もう少し詳しく教えてほしいです。

雨戸を閉めれば暑くないですか。
雨戸以外に対策は何かされていましたか?

お礼日時:2009/08/31 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングの西日について

家を新築するのにあたり、間取りを考えています。

敷地を有効利用するためには、リビング、ダイニングが南西になるのですが、夏の西日が気になります。夕方から、ずっと日があたると部屋としては、暖かくなりやすいのかとか、ダイニングのところに子供が勉強をするためのカウンターテーブルを置くつもりなので、まぶしいのかとか気になります。

ちなみに、いなかのため、西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
私個人としては、朝日を浴びて朝ご飯を食べたいので、南東にリビングダイニングを置きたいのですが、進入する道路の関係上少し難しい状態です。
リビングの西日について、教えていただけたら、参考に間取りを考えたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域にもよると思いますが、一般的には#1様のおしゃるとおり西日の影響は相当なものです。

>西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
とのことなので、もろに影響を受けてしまうことになりそうです。
リビングを南東に設けることをお勧めしますが、どうしてもできない場合は西側には大きな開口を設けないようにする方がよろしいかと。

対策としては、室内でのブラインドやカーテンはまぶしさ対策にはなりますが、熱エネルギーが一度建物内部に入ってしまうので、外部側での簾とか可動ルーバーなどのほうが効果的です。
太陽高度が低いので通常の庇ではあまり役に立ちません。
窓先に少し高めの生垣を設けるなどでも、効果はあるでしょう。
また、直射光は室内の壁や家具などの日焼け・色落ちの原因ともなります。

ガラスにUVカットフィルムを張ったり、遮熱ガラス(Low-E)などを利用することでもある程度対処は可能ですが…

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qリビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

こんにちは。
マンションの購入を考えております。
リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。
一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。

そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。
感想を教えてください。
また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前述のyuyuです。バルコニーに奥行きがあり、管理組合などでも禁止されていないなら、よしずを斜めに立てかけるか、すだれをするのが結構効果的です。窓の外側からさえぎるのが良いようです。気分だけですが、バルコニーには芝生のようなビニール製グリーンを敷いています。カーテンは遮光率の高いものに、日中あまりに暑い日はカーテンを締め切って別の部屋にいたりしています。
2年間こうやって過ごしましたが、車の窓に張るフィルムの家用のものがあるそうなので、これを張ろうかと思っています。子どもがまだ小さいので、部屋割りに自由が利き家の中を渡り鳥のように移動して過ごしています。(笑)

Q玄関が西向きは悪い?

一昨年、中古住宅を購入しました。が、母が今頃になって「西向きに玄関がある家はうまくいってない」って言い出して、それが気になって・・・道路が西にあって表が西、裏が東になってます。もし家相上あまりよくないのであれば、リフォームで向きを変えたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.html
西の玄関は悪くないですよ。
ただ正中線にドアがきているのはあまりよくありません。
欠けになってるのもよくありません。

西は金運というのでドアから出ていくともいわれます。
でも幸運も入ってくるといいますよ。
まず、正確な真北と建物の中心を出して検討してみてください。
ドアの位置だけの変更で済んだり、リフォームの必要がないこともあります。お母さまは貴方の家庭でお金が出ていくことが思い当り急に心配になったのではないでしょうか。家相が散財をさせると・・。お財布を引き締めないと家相対策で散財しかねません。慎重に。

ちなみに仮想の専門でなく建築士です。

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q南東向きの窓と南西向きの窓は、どちらがいいですか?

家の建築を始めるところなのですが、家の向きについて悩んでいます。

家のほとんどの窓(リビング、キッチン、寝室、子供部屋)は同じ向きで、同じ方向に天窓もつける予定なのですが、現在、すべての窓が南西を向く予定です。

ネットで検索したところ、「南西は西日がキツイ」とか「夏場は暑い」と書いてあったのですが、建築会社からは、「現代は断熱素材を使ってるので、どちらの向きでも、暑さ/寒さは同じ。」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?

窓を南か南東に向けると、正面玄関ではなくなり、防犯面が少し不安ですが、初めての一戸建てなので、快適に暮らせる向きを選びたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。住まいは北海道です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西に窓を設けるなと言う人もいます。
どちらかを選ぶのでしたら、南東がいいと思います。
朝日は入ったほうがいいと思いますが、夕日はあまり必要ないと思います。
玄関も硝子戸なら西日が入らない向きがいいと思います。
私以前の家は玄関を西向きにしました。
西日が大変きつかったです。
西の窓は眩しく日の入る時間にはカーテンを閉めてしまうため、日が入りません。
玄関は外が眩しくお客がよく見えません。
今の家は西に窓がありません。快適です。
東や北や南の窓は暗くなるまでカーテンを開けておけます。
天窓は日の当たらない方が適しています。
東や北など昼間に日の入らない部屋の明かりとりにいいと思います。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング