プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築する予定です。

土地が東西に縦長で西側が一番景色がよいので
西向にリビングをもってきて
庭を西側にするのが人の目を気にせずに
景色を眺めて生活できそうなのですが・・・・

西日が入るリビングの辛さが
イマイチわかりません。
シェードオーニングなどで日よけを考えておりますが、
実際のところ西日の辛さ、こうすればよい、西向きはやめたほうがいい・・などアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

私はやめたほうがよいと思います。


西に窓はなるべくつけないほうがよいと思います。
大変まぶしくかなり暑くなりますよ。
部屋の奥まで日が入ります。
夕方はカーテンを閉めておかないと苦痛だと思います。
以前の家では西の雨戸をいつも閉めていました。
植物にもよりますがよくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり暑いのですね^^;

ちなみに以前住まわれていた家での様子を
もう少し詳しく教えてほしいです。

雨戸を閉めれば暑くないですか。
雨戸以外に対策は何かされていましたか?

お礼日時:2009/08/31 20:55

遮熱の2重サッシを入れて軒を深くしてどうかというところですが


家具も焼けますし、クーラーなどの光熱費もかかりそうですね。
部屋の外にサンデッキなどのスペースを設けるなどして直射を避けるとかすればよいかもしれません。
設計の方と良く打ち合わせて、決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設計士の方に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2009/08/31 20:56

はじめまして、土地の形状などからして、西リビングをすべて


否定するわけでは、ありませんが、少なくとも、西日の過酷さは
十分に認識されていた方がいいと思います。例えば、午後3時に
直射日光の当たる西側の壁と日陰になっている東側の壁とを
触って比べてみて下さい。西側は熱いと感じ、東側はひんやりと
感じるのが一般的だと思います。

西南の角をリビングとした場合でも、基本的には南向きリビングで
吐き出し窓は南側に設け、西側の開口部は景色を眺められる腰窓
程度に、収めるべきだと思います
No.2さんのアドバイスにもあるように、西側には、長く深い軒か庇を
設け、そこにヘチマやゴーヤなどのグリーンカーテンを育てるための
フックなどを予め用意しておいた方がいいと思います。もちろん
プランターでは大きく育てるのは難しいので、露地植えです
それから、雨は西から降ってくるので、軒や庇があった方が有利です
紫外線対策は、LOW-Eなどの遮熱ガラスを採用することにより、カット
されるので、それほど心配ないでしょう

一番重要と思われる設計士ですが、顧客を逃がさないために、顧客の
いいなりの人もいるようですから、そのような設計士だと、設計段階
での話はスムースに進みますが、住んでから、失敗したと思うような
ことが多くなるようなので、的確なアドバイスが貰える人が見つかる
といいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりの対策が必要なようですね。

設計士さんによく確認してみます。

お礼日時:2009/08/31 20:58

眺めの良い西側に居間、それは良い事です。


一般的に西日の強さを気にして先ず考えますが、其れは酷暑の時期だけで、冬の陽の光など有り難いものです。
他の回答者の提案にもありますが、何らかの方法で西日が気になる時は西日を遮断すれば良い事です。
唯、風通しは充分に考えて下さい。
落ち着いた庭と景色を犠牲にすると、後々まで後悔する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方々にやっぱりきびしそうな
ご意見をいただきましたが
やっぱり 西向きに庭があると落ち着きそうなんですよね。。
冬の暖かいリビングを想像するとまたテンションあがりますね。

設計士さんと対策をいろいろ考えてみます。

お礼日時:2009/08/31 21:01

私は以前の家では冬でも西日がありがたいと思ったことはありません。


冬ありがたいのは南の日だと思います。
玄関も西向きでした。
当然雨戸は無くすだれを垂らしていましたが、非常に暑かったです。
夕方家の中で一番暑いところでした。
眩しくてお客の顔もよく見れません。

西の庭を見たい夕方などは眩しくて苦痛かもしれません。
眺める程度の窓にしておいたほうがよいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冬でも西日ってきついんですね・・
設計士さんとよく考えます。

お礼日時:2009/10/06 20:11

我家もお隣も西の景色が最高なので大きな窓を取っています。



隣のお宅は景色の良い西にDKを取り、西に一間巾の出窓があります。
冬は寒くて開けられないし、夏は暑くて何時も大きなヨシズで覆われていて、結局景色は楽しめないでおられます。
おまけに食品が直ぐ腐るそうです。

我家も景色を楽しむ為、二階の寝室と階段室に大きな窓を取ってあります。
冬は良いですが、夏は地獄です。
お昼からは二階に上がるのが苦痛です。
夏場そこに居ようとすれば24時間クーラーが要ります。

西に窓のある一階のトイレも洗面所も、夏の間は蒸し風呂状態。
すだれが必需品で、当然景色は楽しめません。

西日は肌に感じる暖かさが、東や南の暖かさとは全く違います。
どんな占いでも西に頭を向けて眠るのは良くないと言われていますし、
植物も西日では上手く育ちません。
人間も植物も太陽で生かされていますよね。
おそらく健康には悪いと思います。

私は夏も冬も西日が気持ち良いと感じたことは一度もありません。
西日は肌にするどく突き刺さる感じです。
生活していると南や東の日差しとは全く質が違うと分かってくると思います。

風を取り込む為の窓なら西の窓も賛成ですが、一日居られる場所としてはお勧め出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり西日はきつそうなので、
ノリノリの設計士さんに絶対やめたいといい
西側の窓はやめました。

南に大きな窓を作り
とても気持ち良い風が入ってくるので
夏もすごしやすかったです。

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A