アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの隣の家が新築して4ヶ月ほど経ったのですが、ちょうど隣の家のリビングが、うちの部屋の窓の真横の位置になりました。隣はカーテンをつけない主義らしく、部屋の中が丸見えです。特に夜はガラス越しに中が丸見えです。リビングだけではなく、その横の寝室にもカーテンはなく、こっちは覗く気がなくても、窓を開けたり閉めたりする拍子に隣の部屋の中が見えてしまいます。リビングで寝そべる姿や食事風景、寝室で就寝している寝顔まで、見たくなくても見えてしまい、とても気になります。隣の家の人達は、きっと人に見られたりすることを気にしない人達なのでしょうが、うちは窓を開けたくても開けられないし、開けたとしても隣を見ないように目をそらしすぐに閉めるような状態。気を使います。どういう神経なのだろうかと腹も立ちます。気にしなければいいといわれればそれまでなのですが、どういう心持ちでいればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

気になって仕方が無いなら「どういう気持ちで居れば・・」とかよりもこちから見えなくなるような工夫をすべきじゃないでしょうか?



・窓にすだれをたらす
・窓のそとにツタが這うような植物を植える
とか

どういう神経をしてるとか他人を非難しても仕方ないと思えます
こちらも見たくないのですから、こっちから見えなくなるような手段を講じるべきじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

おうちから見える、ということはとりもなおさず、あちらからも見ようと思えば丸見えということになります。

お隣さんは前からその土地にいらした方で、家を建て替えたららそうなったのでしょうか?もしそうではなく、新しく土地を購入して、新規に家を建てたらそういう状況になったとしたら、工事の時などご挨拶があったと思います。隣接する関係ですから、敷地の区切りには簡単な塀なり植栽があるとは思いますが、それがあまり用をなしていないようであれば、こちらから見る気はなくともお部屋の中がのぞけてしまって落ち着かないということを、はっきりお伝えになってよいと思います。双方で話し合いの上で、塀の上に目隠しになるものを追加で作るなどをなさればよいと思います。
自衛というかご自宅でなにかをなさってもよいですが、ご自分が悪いわけではないのに、一方的に費用をかけてなにかするのも気持ちの上で収まりが悪いでしょうし、できることなら話し合いで解決なさるのがよいと思います。
    • good
    • 2

 そちらから覗かれているようで大変不愉快だと苦情をいうしか無いでしょう。


 そうでなければ、見えないように塀でも設けるしかないでしょうけど。隣はそれを狙っているのかもしれませんが。

 都合の良い位置に庭でもあれば、夜は防犯灯でもつければ良いでしょう。夜、隣が眩しいと感じれば寝室ぐらいカーテンをつけるかもしれません。
    • good
    • 0

町内会とかがあれば、その長の人に相談して、その地域全体の問題にしましょう。


人間として羞恥心をもたないというのは、原始人以前の意識しか持ち合わせていないという、大問題です。

また、追い出すため嫌がらせとも考えられます。
その場合、目をそらせて奥に引っ込むのは逆効果です、軽く会釈をして、手を振るぐらいの余裕を見せたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

カーテンが寝室にすら無いとはちょっと異常ですね。



見られて当然のようなスタイルの住まい方をする人には「家の中など見やしないだろう」、そんな心理が働いていると推測します。
私などももちろんここまで極端ではありませんがその心理、全く分からないではないですね。
現状あなたがカーテンを閉め続けている以上その歪んだ心理に変化は望めないでしょう。

ところがいざもくろみが外れ、見られる事の羞恥に目覚めれば考えは変わるのではないでしょうか。
例えばあなたもなるべくカーテンを開けるようにし(全開でなくてもよい、レースなどでもよい)とにかく人影、視線を感じさせるよう努める。
あなたもお辛いでしょうがそうしている中一度でも目が合えばさすがにその気まずさに少なからず衝撃の様なものを感じるのでは、少なくとも夫婦であればどちらかでも。

果たしていずれアクションを起こすのでは?、と期待したいところですが。

神経症性の潔癖症者は異常に繊細な解釈、行動をする反面信じられない程の抜けた部分をも併せ持つそうです。
もしかしたらお隣も?・・・これは期待しすぎですか。

思いつきに過ぎませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A