アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との境界線に隣接した浴室、隣家から、当方入浴時限定の大きな話し声やテレビの音で悩んでいます。

耳栓をしても聞こえるほどで注意したら余計、しかもこちらが湯船につかるとこれみよがしに騒がぎ始めます。壁の薄い木造一戸建てで多少の音は仕方ないにしても、テレビの音声や話の内容まで分かる騒ぎ方は意図的にやっているとしか思えません。

隣家は2度住民が変わりましたが、以前は何の問題もありませんでした。
隣は50代の夫婦2人暮らしです。
もう少し静かにしてもらえないか頼んでも、うちはここで生活していると全く歩み寄りもありません。

うちはユニットバスでなく壁面タイル張りの広めの浴室です。

このような場合、境界線に面した側の壁を厚くするとか何か良い対処法はありませんでしょうか。

当方、身体に痛みがあり、シャワーだけでは体が冷えてしまい浴槽につかるしかありません。
ゆっくりリラックスしてお風呂に入りたいです。

こちらは極力音を立てないようにしています。
ちなみに窓は後ろの家側で隣家とはお互いの壁一枚2.5メートルほど離れています。

もう3年以上我慢しています。
お金はかけたくないのが本音ですが、意地悪な人達の声を聞かずに入浴したいです。

何卒良きお知恵、情報等ございましたら教えて下さいます様宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 電気を消しても湯沸器の音で分かってしまい、余計に嘲笑する声がしました。
    夫婦そろってです。息子がいた時は3人でせせり笑ったり、野球の声援を大声で騒いで嫌がらせでした。
    老夫婦でもないし自分より7歳ほど上なので、聴力が衰えていることはないと思います。

    防音壁、浴室移動、窓二重サッシ、壁に吸音材
    調べてみます

      補足日時:2020/07/26 14:49

A 回答 (4件)

>しかもこちらが湯船につかるとこれみよがしに騒がぎ始めます



これが本当ならあなたがいつお風呂に入っているのかわからないようにしてみては?
浴室の照明で判断しているなら入らない時も照明を点けておいてはいるタイミングが判らないようにするとか、窓から照明の光が漏れないように塞ぐとかすれば故意なのか、普段からなのか分かると思います。

壁がタイル張りなら音の侵入は窓からがほとんどだと思いますので防音サッシ窓にするのも効果あると思います。
もしくは隣家との間に遮音壁を設置とか。
    • good
    • 0

浴室を移動するのが1番のようです!



それまでは、こちらも音楽等を流しましょう。法に触れない範囲の音量で。相手は嫌がらせなら、

やり返すのみ!!

話にもならないなら、向こうから折れてくるのを待つか、浴室移動か??やられては、やり返し有りです!!
    • good
    • 0

それはもう防音策をとるしかないですね。


幸い隣の家側に窓がないので、外壁にさらに遮音材と吸音材を入れた壁を付けましょう。
ただ、窓からも回り込んで音は入るので、裏面側も最低窓までは。
そして窓は 複層ガラス化や二重窓など対策を。

言っても無駄な人にこれ以上ストレスを掛けられるより、対策してしまえば相手が悔しくても知ったことではないですし、精神的に楽になるための出費と割りきればどうかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的に楽になるための出費ですね。防音対策してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 19:34

年を取ると聴力が衰えてきます


実際に私の両親もテレビは常に大音量で互いの会話も喧嘩しているの?というほどの大声です

隣家の方々も必ずしも意地悪とか悪気があっての行為ではないのでは?
お風呂に対してそんな事してもたいした意味はないでしょ・・・・

耳栓でもして入力されたら如何かでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!