dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

首都高近くのマンションはやはり音がうるさいでしょうか?どれくらい離れてると気にならないでしょうか?個人差はあると思いますが700メートルくらい離れてても煩いですかね?

A 回答 (1件)

まさに個人差にあることだよね。

700m離れたら首都高はうるさくないだろうけど、首都高があるエリアならその他に十分うるさい施設がたくさんあるしね(笑)
他の騒音で首都高の音は聞こえない。

田舎だと静かだし遮蔽物が少ないから、100~200m離れても幹線道路の車の音や電車の音が聞こえることもあるけど、23区内ではそういうことはまずない。

あるデータによれば、道路から10~20m程度離れると騒音は7~9㏈下がるけど、50m離れても13㏈しか下がらない。
遮蔽物がなければ意外と音は下がらないんだよね。

おおむねだけれど、質問者の言うそのマンションの半径100m以内に何か大きな音の出る施設がなければ、騒音は大丈夫だと思うよ。
低層階だと地下鉄の音が聞こえることがあるので、中層以上ならなお良いだろう。
    • 0