プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗ってて蚊が飛んでて叩こうと思ったら逃げられたんですが^^;

ふと、疑問が浮かんできました。

空中に浮いてる(飛んでる)蚊はなんで走ってる電車の中を飛べるのでしょうか?

席とか壁に止まってるならわかるのですが
私の感覚では、走ってる電車の中で空中に浮いてたら
蚊は、最後尾の車両の壁にベチャっとぶつかる気がするんです。。。

たぶん慣性の法則とかなんでしょうけど
頭の悪い私にわかるように
どなたかご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

その電車は窓が閉まっていますか?

窓が閉まっていたら、電車内の空気はどこにも行きません(外に出ない)から、当然蚊は空中に浮かんだままです。空気がどこにも行かないと言うのは空気が止まっているわけではなくて、電車と同じ速さで進んでいる。蚊はその空気に乗っかっているということです。

新幹線の座席に座っていて、何かボールのようなものをぽんと投げ上げてもそのまま手のひらに戻ってきますね。

結局、電車の中の蚊も電車と同じ速さで進んでいるのです。ただし、蚊が一生懸命電車のスピードについていこうとしているわけではない。電車の室内の空気に浮かんでいる、その空気が電車と同じ速さで進んでいる、ということです。

窓が開いていれば、蚊のような小さなものはあっという間に飛ばされていってしまいます。

オープンカーならばなおさらです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

空気いっしょってことですね。

納得できました

ありがとうございます!!!!!

簡単に言うと「周りの空気ごと動いている」からです。

電車の中には何もないように見えますが、(当たり前ですが)空気が存在します。
もし仮に空気が電車と一緒に動かなかったら・・・・いまごろJRは酸欠対策にてんてこ舞いでしょう。
だって電車の中の空気が動き出したとたん(後ろにおいていかれて)なくなってしまうのですから。
    • 0
この回答へのお礼

空気も移動してるのですね。
納得できましたよ。

ありがとうございました!!!!