アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内でメイクはダメだと一概に言い切る人って頭が悪いというかズレていると思いませんか?(言葉を選べなくてすみません)

もちろん、混んでいる時や立ちながらや隣に人が座っている時、粉が飛び散るようなものはダメだと思います。
近くの人に付くかもしれないし、ふらついてぶつかったり汚したり、迷惑がかかるのは誰でもわかります。

だけど、空いている時、粉が飛ばなければ私は許容されると思います。
電車内でメイクがダメな理由から論理的に考えれば、上記のような迷惑行動に発展しなければいいと思うんです。

しかし、電車内でメイクなんて!とひとまとめに否定する人いますよね。これは、「電車でのメイクは〜という理由があるからダメ」ではなく「電車でのメイクはダメ」という理由のない認識をしているからだと思います。
もっと言うと、メイクをするのだって迷惑をかけないならスマホを触る、本を読む、音楽を聴く、と同じだと思います。それが、なぜメイクだけ問題視されるのか?とさえ思います。スマホなどに比べて見慣れないから?

この電車の例は一例に過ぎなくて、こういう考えの人って仕事ができない人にも多いですよね。臨機応変力がないというか、馬鹿の一つ覚えみたいでモヤっとします。

同意してくださる方居られますか?

A 回答 (9件)

おらんやろ。


自分中心に、周りを歪めてるだけやもん。
そんな話、誰が容認するっちゅーねん。
ああ、そうそう。
ブスが化粧したところで、豚に真珠やぞ(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 22:44

他人に迷惑が・・・云々ではない。

味噌も糞も一緒にしているから、それを見た
他人が不快に思うだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/24 01:02

粉が飛び散って他人が迷惑するかどうかより前に、


電車が急ブレーキをかけたり揺れたり誰かが突然ぶつかってきたときに、まつげブラシで自分の目を突いたり口紅を鼻に突き刺したりするようなハプニングは考えないのかと、他人事ながらふしぎに思います。一度でも危ない目にあえば懲りるのでしょうが。

リスクを全く考えない行為を平気でする人は頭が悪いと思われても仕方がないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/24 01:02

なんで便所の別名が化粧室で、世にパウダールームなるものがあるのか、教養…というよりも常識があれば分かると思うのですが…


とりわけ化粧では、女性はよく変顔していますしね。
男の変顔見て不快になること、ない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/24 01:02

では電車の中のあなたの目の前で髭剃り、爪切り(足の爪も)、歯磨きも許容できますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できません。離れているならできます。なぜなら、髭や爪や歯磨き粉が飛び散るかもしれないし、床に落ちるかもしれないからです。においや飛び散るのは迷惑なのでNGです。産毛程度の毛で剃った毛がシェーバーの中に入るタイプ、手の爪で切った爪を袋に入れる、足を上に上げないなど迷惑をかけない配慮があるなら、どうぞって感じです。

お礼日時:2022/10/17 23:37

メイクはある程度本人の自由です


駄目だというのは、その人の自由
従って質問者さんの主張は相当屈折していると感じます
ましてや「仕事のできない人」だと根拠のない決めつけまで

社会の常識とは多くの場合多数決で決まるもの
この件でのアンケート結果を見た事はありませんが、以外と拮抗していると思います
駄目だと決めつける人と同程度に、質問者さんの性格には問題が大いにあると感じますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの主張も私の主張も全て自由です。ダメだと言う権利はありません。

また、電車でのメイクを否定する人が仕事のできない人と言っているわけではありません。
今回の例のようにルールを論理的に理解していない→臨機応変に対応できない(ルールはルール、きまりはきまり)→いつでもマニュアル通りに動く→仕事ができない
ということです。

私はあまのじゃくで人と違う意見を持ってしまいがちなので思ったことをあまり口に出さないように心がけています。そのため、人間関係は円滑です!思っていることは自分とネットの中に留めています。

お礼日時:2022/10/17 23:12

フランスではカフェでメイクを直すと娼婦と思われるそうです。


何をするにも適切な場所があるということですね。
昔から、本や新聞を車内で読んでいても注意されることは在りません。
新聞は少し迷惑と思うこともありましたが。
スマホは、本や新聞と同じ扱いですね。
女性の嗜みとして、メイクは人前ではしないことです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新聞は大きく広げて場所とっていたら迷惑ですよね。

私はメイク行為を人に見せることがお下品とも思いませんが。価値観はそれぞれですよね。

お礼日時:2022/10/17 22:59

他者に自分の同意を求めるのは、


多勢からずれていて、相手の意見を理解する能力と、他人に理解させる説得力が足りない=頭が悪い。
ので、相手に批判にするに値しない意見になるのですが。

そもそも、電車内の化粧は、パーソナルスペースの拡張で、他人の目を気にしない行為が、他者に配慮しない無視行為だから他人を不快にさせている集団ストレスでの解説が主張の多勢であって、
相談者さんは論理的理解の核心にたどり着いていない=問題を理解せず思索が浅いわけで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電車内でメイクしているのを見て不快に感じる集団ストレス?の原因が、私が上記に挙げたものですよね。そもそも、論理的に考えていれば、他人への配慮がないわけでもパーソナルスペースはスマホを触っているのと同等なのもわかりますよね。
そもそも電車でメイク=迷惑と一括りにしているから、おっしゃっているようなストレスを感じるわけです。

お礼日時:2022/10/17 22:51

舶来の化粧品ならいいが、ちふれとか使われたらくっさいでしょ


その辺のニオイが変わってしまうぞ...お返しにニンニク料理の弁当をその場で食べたら怒るでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
においはものによってはありますよね。そういうものは使わないのは当たり前ですね。

お礼日時:2022/10/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!