プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に通う1歳児の母です。
このたび、引っ越すことになり、転園を検討しているのですが、候補の2つの保育園で迷っておりますので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

引越し先から一番近い保育園は200Mくらいのところにあり、通園通勤は楽なのですが、幹線道路(都内の国道で、交通量は多い)に面しています。見学にいったところ、園庭が道路とフェンスを隔てただけということが分かり、園庭遊びのときにはもろに排気ガスをかぶるのでは?と心配になってしまいました。

もう一方は住宅地の真ん中で、都内では、比較的緑に囲まれているところです。ただ、家から1キロ以上あるのと、駅と全く反対方向のため、通勤が大変そうです。特に雨が降った日の送り迎えは悩みの種です。今も雨だと抱っこ紐で通園ですが・・・。

マイカーはないので、自転車通園になります。交通の便をとるか、環境をとるかで悩んでいます。週5日、一日中預けるだけに、どうしても排気ガスが気になってしまいます。神経質すぎますか?
いろんな方のご意見を参考にさせていただいて決めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

#1です。

>が、主人は都心にいる限り「程度問題なんじゃないの?」と言います。
>実際のところどうなんでしょう?

どのくらい長い間通うかにもよると思いますが、
排ガス&粉塵などで喘息になってしまってからでは遅いですよ。。。

大人でしたら多少は耐えられるかもしれませんが
「国道の横ってなんだよ!」って私は思いますけどね。

私自身晴海通りの横に住んでいたことがありますが
排ガスはマジ勘弁って感じでした。

ご自分のお子さんのことですから、
注意してもしすぎることはないのでは
ないのでしょうか。
よくご主人と相談してください。
    • 0

うーん、ご自身が通われるとしたら、どっちにしますか?

老後に老人ホームとして入るとして考えたら。

都内の国道って何本もないと思いますが、結構な交通量ですよね・・・
    • 1
この回答へのお礼

自分自身におきかえても・・・難しいです;;
たとえば通いの老人ホームと考えると、家から行きやすい(帰りやすい)ところか、ちょっと遠くても環境の良いところか。

>都内の国道って何本もないと思いますが、結構な交通量ですよね・・・
そうなんです!
私は都内で生まれ育っていますが、それでも「排気ガスやばいよ」と思います。引越し先も、幹線道路から外れていること(緑に囲まれていること)を重視しました。

が、主人は都心にいる限り「程度問題なんじゃないの?」と言います。
実際のところどうなんでしょう?
私自身は、後者に転園させたいのですが、朝の送りは主人の役目なので「神経質すぎるよ」と一蹴されると強く反対できないんです・・・。