プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、1歳の子供を近くにある民間施設の保育室に預けております。当初、職場復帰する際にはここには預ける予定はなく近所にある保育園(市立)をと考えてました。しかしながら1歳児の空きは当然なく、やむなく近くの保育室に預ける事にしました。(ある意味予定通り)ですが、来年の2歳になる時にはこの保育室がなくなってしまいます。そうすると転園をしないといけなくなりますが、肝心の保育園がないです。(現時点でも40人待ちです。他の市立保育園も同様みたいです。)このように近くの保育園が全くない場合は仕事を諦めて専業主婦に戻るしかないのでしょうか。
市役所の保育課にも相談しましたが、あいまいな回答しなしてくれませんでした。

A 回答 (4件)

まずは無理と分かっていても申請はしましょう。

そして、市や県に対して苦情というか意見を述べられてはいかがでしょう?

あるいは今の保育室のお母さんたちで署名活動を行ってみるのも
以外といいです。
市が対応してくれないとしても意見を言わないといつまで経っても
変わらないのが行政です。

今からでも何とかして欲しいと強く市政に訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず申請を行いましたが、両親共にフルタイム社員にもかかわらず順番は20番以降と言われました。

こんにちは。

取りあえずは早急に転園届け?市立の新規での申し込み?でしょうか?をした方が良いと思います。
入れないとしても、自分が今、何番目の空き待ちなのかは聞けば教えてくれるのではないでしょうか?
順番は、家庭の緊急度によって変わると思いますので、先着順の順番ではありません。ですのでその待ち順位を確認されてから、来年入れそうなのか、ダメそうなのか、確実に判断できると思います。
このまま不安だけで過ごすよりも、まず、申し込みをされてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず申請を行いましたが、両親共にフルタイム社員にもかかわらず順番は20番以降と言われました。この先どうしようか考えてしまいます。

こんばんわ。

同じく1歳の子を保育園に預けています。
うちも近くの保育園が年齢的に受け入れてもらえず、1番近くてもバスで30分の園しか空きがなく、しかも「空き」といっても「一時保育」という週3以内でしか見てもらえないところしかありませんでした。なので泣く泣く仕事を常勤から週3のパートに切り替えて、空きが出るのを待っています。

なので、打開策として、
1.「一時保育」という週3までですがそれでも良ければ市立の園でも行っていたりするのでわりと安くなりるのでそこに預ける。うちは、1時間300円、8時間預けて食事代入れて2700円/1日になります。
一時保育は、役所を通さずに園と直接交渉なので、待ちがある場合でも受け入れてくれたりもします。園にご確認されてみてはいかがでしょうか。
2.職場近くで探す。
区や市、県など関係なく受け入れてくれたりもするので、そっちの線で探してみる。
ちなみに、うちは横浜で、職場は渋谷なのですが、ベビーカーで満員電車・・。と考えて却下しました。でも、お友達は途中下車するところの園に預けています。

市役所の保育課、不親切ですよね~。両親共働きの場合だと、せっぱ詰まってない、と思われるのか、「ないもんはない!」みたいな態度をとられて大変不愉快な思いをしました。
それにしても、40人待ちとはすごい倍率ですよね。せっかくの仕事ですから、なんとか保育園、見つかるといいですね。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず申請を行いましたが、両親共にフルタイム社員にもかかわらず順番は20番以降と言われました。一時保育も考えておりますが、今のところ預けられそうな園は見つかっておりません。 職場までは家からそんなに遠くないのですが、満員電車でとても子供を連れて乗せることは出来ません。残念ですが・・・。

元自治体の保育担当職員です。

あいまいな回答しか出来ない最大の理由が、認可保育園の不足です。職員側からの理想では、当然に全ての申請者に入所して欲しいと思ってはいるものの、肝心要の箱がない。そうすると限られたパイを多くの申請者で奪い合う形ですから、それぞれの申請者の状況を把握すればするほど、一人一人に対してはあいまいな回答しか出来なくなるわけです。

と、のっけから言い訳しても仕方ないですよね(^^;
とりあえず他回答者さまも書かれているように、勤務先の近くや、通勤ルート上の保育室を探すのが最も一般的でしょう。ただし父母の通勤ルートが違う場合、片方の送り迎えだけになる可能性が高く、あくまで一時的なものと考えた方が無難ですが。
ついで、担当者時代によくあったのが、「○×保育園に入れるために引っ越してきました」的な話です。(だからって優先入所は出来ない、という説明しか出来ませんが(^^;) つまりは周りの保育園状況を踏まえて転居を検討する、ということですね。
あとはファミリーサポートやベビーシッターの活用です。保育室が遠方であれば、送迎をお願いするとか。この辺は、Webで「自分の住んでいる市 ファミリーサポート」とかで当たると思います。

慰めになるかは分かりませんが、1歳児クラスより2歳児クラス、2歳児クラスより年少の方が、認可は確実に入りやすくなります。
また待機40人といっても、大抵は第1~第3以降までの希望者の合計を指すので、実際にはその2~3分の1くらいのことが多いです。
うまく入れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず申請を行いましたが、両親共にフルタイム社員にもかかわらず順番は20番以降と言われました。世間では少子化と騒がれておりますが、箱がなく待機園児も多いことも少子化に拍車をかけていますよね。(少なくとも我が家はそう思ってしまいます。)ベビーシッター等の送迎も考えておりますが、経済的に赤字にならないか(働かない方がよいのでは)とも考えてしまいます。