プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園を探しています。
家から近い保育園は狭くて、保育士さんの印象もよくありません。
通勤途中で預けられる保育園にしようか考えています。
でも、毎日のことなので電車かバスに乗って連れていくのは大変では?
と悩んでいます。。。
家から遠い保育園に通ってる方、どんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車で送迎を選択しました。

確かに電車やバスは大変だし、体調の悪い子供さんが電車の中で嘔吐されるのを見てましたから。それと、荷物は大丈夫ですか?お母様の気力、体力次第だと思います。他の(下の)お子様とかの事が判らないので、どのようにアドバイスしていいのやら・・・。
 逆に、私は母に連れられ電車を乗り継ぎ通園していた本人です。妹が生まれて一緒に通園していましたが、母が妹を抱き、私は妹の荷物と自分の荷物を持って、地下鉄の階段を上り下りした記憶は生涯消えないでしょうね。4歳違いです。
 お子様がお一人なら可能だと思います。けれど、もう1人となると大丈夫ですか?お腹が大きくても保育園へは通園ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人目・・・考えていませんでした。とても参考になりました!

生後6ヶ月から2ヶ月間だけ、歩いては行けない距離のところに預けています。

主人が送り迎えをしてくれる時は車なので、毎日ではありませんが、抱っこ紐で抱っこして、バスで通っていました。(今は子どもが病み上がりなのでタクシーを利用しています)

始発から乗る、というのが大きいと思いますが、天気の良い日はそんなに大変ではありませんでした。
隣に座ったおばあさんに話しかけられたり、楽しいことも多いです。20分~30分乗りますが、子どもがぐずった事はありません。
ただ、帰りに買い物して帰ろうと思うと、10キロ弱の子どもを抱っこして、パソコンが入った3キロ以上あるバッグを肩にかけ、買い物袋と子どもの荷物を両手に下げ・・・雨の日は本当に大変です。
あと、私の利用しているバスはあまり本数がない(30分に1本程度)ので、子どもを抱っこしてそう早く歩けるわけでもないし、乗り遅れてしまった時は辛いです。
ベビーカーは使っていないので判りません。

子どもを連れての電車・バスが大変かどうかは、子どもによっても違うと思うので、練習代わりに一度通園時間に行ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物・・・買い物・・・考えていませんでした。とても参考になりました!