アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園は施設だけど、幼稚園は学校なんですか?

A 回答 (5件)

保育園→福祉施設。

厚労省の管轄
幼稚園→教育機関。学校。文科省の管轄

学校→幼児、児童、生徒などを集めて一定の方針で教育する施設

幼稚園は学校でもあるけど、学校も施設ではある。

福祉施設って意味で施設と呼ぶならは保育園だけですが
一般的な施設という意味なら学校も施設です

保育園は「保育に欠けたる子」を保育する福祉の施設です

だから認可保育園では優先順位で入園が決まるし
所得に応じて保育料が決まります。
    • good
    • 0

「保育園(保育所)」とは、


児童福祉法に基づく児童福祉施設の一。(大辞林)
なので学校ではなく施設。
所管は厚生労働省。

「幼稚園」
学校教育法上の学校の一。満三歳から就学前の幼児を教育する機関。(大辞林)
なので学校に含まれる。
所管は文部科学省。
    • good
    • 1

どっちも施設。

    • good
    • 1

保育園は親の代わりに保育を行う「児童福祉施設」


幼稚園は幼児教育を行う「教育施設」
    • good
    • 0

そうですね、保育園は厚労省管轄、幼稚園は文科省管轄ですから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!