dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

偏差値40の高校3年生です。進路に悩んでいます。建築、保育、栄養の3つの分野で悩んでいて、それぞれの分野について考えてきました。
まず建築分野に関してですが高校2年生から建築に興味を持ちました。しかし物理の成績が悪く(物理基礎はよかったが)建築専門学校の授業についていけるか不安です。また周りの大人からも「家の外観を見てビビッと来ないなら向いてない」「建築専門学校みたいな理系専門学校はその分野が好きじゃないと単位を落としやすい」と言われ自信がなくなっています。

次に保育分野についてです。自分には
1番向いている、と思っていますが中学卒業間近で手術や入院をしていて体力があまりないため保育士になるのは難しいかもしれません。それでも保育分野での就職を考えましたが母は「保育専門学校や保育短大から企業に就職するのは難しい」と言っています。私も自信がなく保育専門学校、保育短大は実習が多いのに企業就職のために人より座学勉強を続けられるか、不安です。

最後に栄養分野です。最近、大人から栄養分野を薦められました。一度は母も賛成しています。ただ今まで栄養大学や栄養専門学校のオープンキャンパスに行っていないのでイメージが湧いていません。そこで次の週末に栄養大学のオープンキャンパスに行こうと思いましたが母から「その栄養大学はレベル的に行けないから行かない方がいい」と反対されました。私が「ここを本命にするわけじゃなくて栄養大学がどんな感じなのか知るために行く」「1人で行くつもりだけどママも一緒に行った方がいいかな?」と言ったらキレ気味でじゃあ行けば、と言われました。

結局のところ栄養分野に進むべきかも迷っています。

母の意見を聞いていると、どれを選んでも不安が募り、自分が何をやりたいのか、何をやりたいと思っていたか、も分からなくなってきました。2種類の奨学金を使って進学する予定ですが就職の方がいいのかも考えています。どうすればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (4件)

根本的に親なんかに聞いてはダメだと思います。


出来る方法を考えていくべきであり、出来ないことを想定することがそもそも不毛です。

そう言うのは、ミュージシャンとかプロ野球選手とかめちゃくちゃ才能がいることであり、今のその3つの分野は、どれでも可能であり、どうやれば良いのかを深く考え計画すれば全く問題なく出来ると思います。
どれについてもこれから学ぶのに
全く遅くはない分野です。

建築で物理??関係ありますかね?
数学じゃないのかな。。。。
個人的には、建築かな。。。デザイン見るのが好きなので。。。

> 「保育専門学校や保育短大から
>企業に就職するのは難しい」
難しくありません。
知り合いにも何人かいます。

> 栄養分野
目指す人が多いし、職の分野も狭いです。
それと大半は栄養うんぬんより料理が出来ないと足手まといです。もちろん普段から自炊していれば、そのうちうまくはなるもので難しくはありませんし、栄養士の勉強もさほど難しいものではないでしょう。

何をやりたいかで良いし、まだ、18なら失敗したとしても、やり直せるので難しいどうこう考える年ではありません。

それと楽、楽しそうではなく、どの分野に熱をもてるかです。。。楽、楽しいは、アルバイトとかで良いです。
熱を持ち突き詰めれば、めちゃくちゃ
楽しくなります。

けど、鼻から最初から、楽、無難を選ぶと熱はないので、突き詰めないだろうし、働き方も抑えて吸収力は低く、そもそも働くのめんどうになりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。親からも結局自分で考えなさいよ、とか私の顔色伺ってどうすんの、と言われてるので今後は気をつけて自分で考えようと思えました。

保育専門学校のオープンキャンパスに行ってきたのですがそこの先生方からは難しい顔をされました。ただ保育短大のほうのホームページ等を見たら保育分野の一般企業就職ががっつり目指せるみたいなのでまずはそこを検討かな、と思いました。

高校で志望理由書を書く練習などあるのでもっと調べたり自分のことを考えようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/04 21:38

偏差値40の高校で建築専門学校の授業すら不安なら、建築は無理です。

まあ、保育か栄養なら保育でしょう。あなたは自分で向いていると思っているようですし、一番取っ付きやすいと思います。体力ないとか言ってますが、体力面は栄養でも建築でも必要です。
    • good
    • 0

保育や栄養の方は無知ですので、建築についてのみ述べます。


建築分野においては一級建築士の資格を取って一人前でして、そのルートはいくつかありますけれども、実質的には4年制大学の建築学科以上を卒業しないと、受験資格すらありません。
建築専門学校で迷って居るくらいなら、諦めてください。
一応、二級建築士で実務を積んで一級建築士の受験資格を得ることも出来ますが、それで受験しても合格するのは至難の業です。
    • good
    • 2

あなたの道はあなたが選んだらいいのです。


決めるのはあなたです。

なんでもチャレンジすればいいです。
勉強が難しければいいつもの倍勉強すればいいじゃないですか。

どこも大変なことがあると思います。どれにもあります。
じゃあ、行きたいところで大変な方がいいじゃないですか。

気になるところは、
>保育士にならないなら、保育分野に行くのはどうかな、と思います。
体力はつければいいです。
それをする気があるかどうかです。

オープンキャンパスは一人で行きましょう。
一緒に行って、いいね、とかそういう会話をしたいと思いますが、仕方ないです。
入れなくても行けばいい。見ることに何もリスクはありません。

奨学金は気になりますが、あなたの本気度次第です。

選ぶのに困ったら、将来どんな自分になりたいかで考えてみてください。
またそれぞれの学校が発表している就職先などを調べましょう。
奨学金はそれなりのリスクです。借金です(返さないといけないものですよね?)大金を使ってあなたの人生を決める学校です。
大切に考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A